

#422 犬福帳 ~ま行続き~

〈しろへ~、ある日のお土産〉
「デコポン、ゲットだぜ」

職場で貰ったのだ。

おやつ代わりに食べてみたけど、これが美味いこと美味いこと。
いくらでも食えそう。

もうそろそろ、“みかんの季節”もおしまいかねえ。



…ありていに言いまして。
このところ、ネタになる見聞もないので、“犬福帳”の項を更新しようかと。

最後に本編の大辞典を更新したのが…丸々一年前じゃんか。
とりあえず、わからない人のために説明を。


〈犬福帳とは?〉
筆者しろへ~が最も愛好するビデオゲーム『すくすく犬福』を取り上げ、キャラクターや用語などを可能な限り網羅した大辞典(のようなもの)で、しろへ~個人による同人(二次創作)作品です。


〈項目分類と数字の説明〉
“犬福”…犬福の各種形態。また、『すくすく犬福』の登場人物に飼われている犬福

“イベント”…『すくすく犬福』のゲーム本編で発生するイベントに関するキーワード

“キャラクター”…『すくすく犬福』に登場するキャラクター(犬福を除く)

“ゲーム”…ミニゲームやゲームシステム等、『すくすく犬福』のゲームプレイに関わる用語

“台詞”…魅力溢れるキャラクター達の、インパクト溢れる名(迷)台詞

“その他”…『すくすく犬福』をより楽しむ為の豆知識


数字は各項目の登場作品。

“1”は初代『すくすく犬福』、“2”は『すくすく犬福2』を指し、“(家庭用)”はコンシューマー版特有の項目。

数字のないものは、両作品に直接関係しない項目。


【犬福帳 ~ま行(続き)~】

南方有弘(みなみかたありひろ)
…キャラクター/1

実家である銭湯「南方湯」で番頭をしている、ちょっと無骨で体格のいいあんちゃん。
家業を継いでいるのか、はたまた単なる手伝いなのかは明らかではない。

年齢は26歳。
小学5年と3年の妹(※)がいるらしく、一人おもちゃ屋に足を運んで誕生日プレゼントを買おうとするなど、面倒見のよいところを見せているが…?

「なまぞ福」の“なまぞう”を飼っており、時折肩に乗せて一緒に出歩いている。
自身も犬福好きなために、利用客が犬福連れで浴場に入ろうとしても一旦咎めるだけにとどまり、結局「まあいいか」と容認してしまう。

初代『すくすく犬福』の終盤には、「世界初」と自負する“ある試み”を実行した。


※…初代『すくすく犬福』での学年。


南方湯(みなみかたゆ)
…イベント/1

『すくすく犬福』の舞台である町に建つ、一軒の銭湯。
主人公以外の登場人物も訪れる、この銭湯の暖簾をくぐれば、有弘あんちゃんが番台に鎮座している。

昔ながらの佇まいながらも、世界初(自称)の“犬福専用湯船”を備えている画期的な銭湯として、地域住民に親しまれている…と思う。


ミニゲーム(みにげーむ)
…ゲーム/1・2

『すくすく犬福』というゲームを三つの要素に分けたとき、“クイズ”と“育成”、最後にくるのがこれ。
クイズの時と同じく、最大4つのボタンだけで操作するのが共通の特徴。

初代『すくすく犬福』には7種類、『犬福2』では16種類のミニゲームが用意されており、どちらの作品でも本編中に発生したミニゲームの勝ち負けや成否で、犬福のパラメータの増減が変化する。
無論、勝利(成功)した方がパラメータの上昇値は高くなる。

一部の種目には、犬福の形態で性能が大きく変わって、対戦での有利不利に影響されるものがあるが、これこそがすくすく犬福の醍醐味と言っても過言ではない。

なお、初代のアーケード版では、犬福の形態だけでなく“すばやさ”や“ちから”の数値までもが性能に影響しており、育て方次第では目を疑うような大活躍を見せることもしばしばだった。


ミニゲームギャラリー(みにげーむぎゃらりー)
…ゲーム/1・2(家庭用)

コンシューマー版(PS2版)にのみ実装されているコンテンツで、ゲーム本編に登場するミニゲームだけを抜き出し、何度でも遊べるようにしたもの。
苦手なミニゲームを練習するも良し、対戦ツールとして遊ぶも良し。

特に、『犬福2』のミニゲームは、本編一周を通して一度しか遊べないものが多いので、ここで練習を繰り返してクリアできるようにすると良いだろう。


ミルク(みるく)
…ゲーム/1・2

犬福に与えるえさの一つで、ごくふつうの牛乳。
わりかし“身長”の伸びが良いという以外、取り立てて特徴はない。

犬福を太らせたくない、どのえさを与えようか迷う、そんなときに選ぶと良いかも。
犬福の受けも悪くなく、きっともぐもぐと食べてくれる筈。

牛乳は、よく噛んで。


みんなでクイズ地獄(みんなでくいずじごく)
…ゲーム/1・2(家庭用)

初代『すくすく犬福』の“クイズ地獄モード(100問クイズ)”を最大四人で同時に遊べるようにしたもので、“ミニゲームギャラリー”と同じくコンシューマー版のみのコンテンツ。

このモードを三人以上で遊ぶときは、一つのPS2コントローラーを二人のプレイヤーで共有する…というユニークな操作法が最大の特徴。
一人は従来通り○×△□のボタンを使い、もう一人は上下左右の方向キーを使ってクイズに答えることになる。

これ以外は、通常のクイズ地獄のルールと変わらない。

コメントの投稿

Secret

すいません(汗)

二年程来れなくてすいませんです。今日無事に戻ってきました!。
しろへ~さんお元気でしたか?。これからしばらくは動きませんので、
犬福の保護取組み頑張りましょう!。

いえいえ(笑)

たけるさん
おかえりなさいませ~。
私はつつがなく…強いて言えば腰を少し痛めたかな?というくらいで、わりかし平穏無事に生きております。

こちらこそ、長いこと犬福帳をほったらかしにしてすみません(苦笑)。
今後も犬福の保護と普及にのったり尽力していきますので、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
