スポンサーサイト


#421 今のゲームを考えてみよう

〈バトン解答者様のご紹介〉
月末に紹介するのは初めてかな?
『ご当地PRバトン』に新しくお応えくださったブロガーさんを紹介します。

ブログ『YummyYammyYUMMIE!』を運営する、“みかんの国の中心部”(回答記事より)にお住まいの「yumyam」さん。

バトン回答記事はこちら!

yumyamさん、バトンへのご回答とご協力をくださり、有難うございます!


…なお、今回のyumyamさんですが、学業のため4年間みかんの国にお住まいだったらしく、残念ながらもうじきみかんの国を後にするそうです。

4年間の生活、お疲れ様でした。
yumyamさんの人生の中で、この暮らしが少しでも良き思い出として残りますように。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…美味しそう、面白そうと思って買ってきたものが、全くのはずれだったときの落胆ぶりは計り知れない」

…スーパーの惣菜コーナーで買ってきた、照り焼きハンバーグ(99円)が自分にとっては死ぬほど不味くて食べるのを放棄、「ごめん、代わりに食べて」とママンに丸投げしてしまった…。

母はさして不味いと思わず食べていたけど、しろへ~にとってはとても受け付けられないにおいだった訳で。
あれはもう、“匂い”というよりは“臭い”。

母さん、本当にごめん。
そして、もう二度とあれは買わない。



…“ゲームに関するバトン”なるものを見つけたので(以下略)。

バトン

Q1 あなたの好きなゲームは?
A1 これはビデオゲームのタイトルについて訊いているものと解釈して…『クイズ&バラエティ すくすく犬福』。
Q2 好きなゲームの理由は?
A2 理由1…“面白いから”、理由2…“可愛いから”、理由3…“制作会社と企画者のファンだから”。
Q3 あなたの好きなロールプレイングゲームは?
A3 『メタルマックス』シリーズ(最近のは遊んでないが)。今遊んでいるのは『グランナイツヒストリー』。
Q4 あなたの好きなアクションゲームは?
A4 『モンスターハンター』シリーズ(3とフロンティア除く)。『バトルバ』と『トレジャーストライク』も好き。
Q5 あなたの好きなシュミレーションゲームは?
A5 シミュレーションゲームにも色々あるけど、あまり遊ばない…。やるなら戦略戦術シミュレーションあたりか?
Q6 あなたの好きなアドベンチャーゲームは?
A6 あのギャルゲーにありがちなやつですか?あれのどこがどうアドベンチャーなのかが分からない…摩訶不思議。
Q7 あなたの好きなシューティングゲームは?
A7 縦は『ソニックウイングス』シリーズ、横なら『極上パロディウス』。『オトメディウス』も好きでした。
Q8 あなたの求めるゲーム要素は?
A8 “遊びやすさ”と“バランス”、これにつきる。見映えだの音だのシステムだのは水準をキープしてれば良し。
Q9 あなたがゲームに重視する部分は?
A9 ゲームが第一に視覚に訴えるものである以上、“ビジュアル”最優先が当然。でも、FFシリーズは行き過ぎ。
Q10 最近のゲームに物足りない部分は?
A10 物足りないというか、悪い意味で至れり尽くせりなものが多い気がする。
Q11 ゲームを通して気付いた点はありますか?
A11 最近のゲームは“やりこみ要素”を盛り込みすぎ。限度を超えて長時間プレイを強いるゲームは駄作だと思う。
Q12 ゲームを通して友達が増えた事がありますか?
A12 もちろんありますとも!
Q13 あなたは作ってみたいゲームはありますか?
A13 犬福のゲーム。ビデオゲームでもアナログゲームでも。あとは作る時間と費用と能力が欲しいです安西先生。
Q14 あなたが思うゲームの長所は何ですか?
A14 想像力が豊かになる…か?
Q15 あなたが思うゲームの短所は何ですか?
A15 視力を筆頭に、身体が悪くなる。また、先の回答と表裏一体で、想像力が貧困にもなりうるだろう。
Q16 好きなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A16 犬福、曽根浩一、鷲塚慶一郎、牙刀、ラルフ、ラシード、シャルロット、メイ、空羽亜乃亜、リーシャ…(続く)
Q17 嫌いなゲームのキャラクターを挙げて下さい。
A17 G氏やF氏だったら、「イーサン・ウェーバー」(ファンタシースターユニバース)って即答するだろうな(笑)。
Q18 あなたはシナリオ重視ですか?
A18 ゲームのジャンルにもよるけど、世界観とシナリオが明確であることは最低限必要だとは思う。
Q19 あなたは声優目当てにゲームは買いますか?
A19 買わない買わない。声優でどうこう言う趣味はないので。自分のやってるゲームで初めて声優を知るくらい。
Q20 あなたの好きなゲームの機種は?
A20 一番は『プレイステーション・ポータブル』。あとはスーファミ、サターン、ドリキャスかな。
Q21 あなたはゲームをプレイする上で限界だと思う年齢は?
A21 脳みそと眼と身体がきちんと機能しさえすれば、年齢上の限界などないと思う。
Q22 あなたはゲームを卒業する事が出来ますか?
A22 出来ます。ただし、今のところ、卒業する気はこれっぽっちも無いがな!…というか、趣味を卒業しろと?
Q23 お疲れ様でした。
A23 はい、疲れました(笑)。でも、楽しく答えさせていただきましたよ。
…今のゲームは昔に比べて綺麗になったし親切にもなった。

初代『ドラゴンクエスト』の電子音で奏でるフィールド曲を聴き続け、しろへ~母が「眠くなる」と漏らしていたあの頃と比べると、楽曲や効果音などははるかに進歩した。

が。

あの頃はあの頃で決して悪くはなかった。

あの拙劣な表現力でも、かつてのプレイヤーたちは想像力をフルに働かせ、竜やら戦車やらを浮かび上がらせていたあの頃。

容量の限界で今よりもできることの少なかったゲームソフトで、あれこれ知恵を絞って新しい遊び方を模索していたあの頃。

あれはあれでよかった。


例えるなら、無人島でサバイバルをするような手探り感とわくわく感。
今のゲームに、そんな感覚を彷彿させるような作品がどれだけあるだろう?

今のゲームは必要な道具がすべて揃った、お手軽ななんちゃってサバイバル体験ツアーみたいな感じがしてならない。

食糧がないから食糧を確保しよう。
食糧を得るための道具がないから道具を作ろう。
道具を作る材料がないから材料を探そう。

久々に、そんなゲームをやってみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わかります!

去年でしたかね、初期のドラクエ1、2、3がWiiで出たんですよ。
ちょうど今DQ3をプレイ中なんですが
やっぱり昔のは難しくて面白いです(*^-^)ノ
親切機能が付きすぎていたり、パーティーが強くなりすぎたりと
最近のDQはちょっと残念です(次も確実に買うんですけどね(^-^;

ドラクエかあ…

うさちゃもさん
私はⅣまでならやりました。
(クリアしたのはⅢとⅣだけですが)

Ⅱでは“ふっかつのじゅもん”の馬鹿長さに苦労させられたものです(苦笑)。
ああ、あの辺のドラクエを遊び直したい…。


…あ、親切すぎるのが嫌とは言いましたが、不親切すぎるゲームはもっと駄目ですよね(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
