スポンサーサイト


#24 ペプしそ

雨です。

人様のブログでコメントついでに
“降ってー、降ってよー!”
等とぎゃんぎゃん喚いていたしろへ~を見かねた家主様が雨乞いをして下さったお陰でしょう。

家主様、誠に有難うございます。
ぎゃんぎゃん喚いた甲斐があるというものです毎度ご面倒をかけてしまい、申し訳なく思います。

この雨で、少しなりとも水不足が解消されるでしょうね。

でも、蒸し暑いですなあ大高さん(誰?)。
それまでの快適な日々から一変して、この湿気。

まあ、これが本来の梅雨のあるべき姿だし、それまでの事情を考慮すれば、甘受せねばなりません。

あと、いい加減、髪の毛が鬱陶しくなってきました。
空条承太郎風に言うなれば
“うっおとしい”
です。(多分ただの誤植)

明日、給料が入ったら、さっさと散髪しに行こう。



…例によって、ここから本題。

しろへ~は、たまにコンビニへ行っては、何か新商品の食べ物がないか探しています。

基本的に流行には無頓着ですが、“食べること”を趣味の一つにしているしろへ~としては、
常々新しい食品を送り出すコンビニを覗かない訳にはいきません。

おにぎり。
菓子パン。
スイーツデザート類。
(↑しろへ~の嫌いな用語)
スナック菓子。
あめちゃん。
氷菓、アイスクリーム。
中華まん。
食玩(何か違う)。
エトセトラ、エトセトラ…。

そんな中、飲料コーナーにて、しろへ~はこんな物を見かけたのです。


『PEPSI SHISO』。
“ペプシしそ”。


発売元はサントリーフーズ(株)。
490mlのPETボトルに入った緑色の飲料です。
曰く、
“JAPANESE REFRESHING FLAVOR”
“清涼感あふれる香り、しその風味が爽やかなコーラ!”
と。

…コーラ…?
緑色だけど…?
これはあやしい。
買おう。
飲もう。


試してみました。

うわ。
青紫蘇だよ。
大葉っていうやつ。
まあ、コーラの風味も感じるか…な?
個人的には不味くはないけど…。二年前の同社発売製品だった『ペプシ アイスキューカンバー』の方が好みかな?色も綺麗だったしなあ。


…他者の意見も知りたいです。
皆、試してみないか!?




『ペプシしそ』について、
“これってコーラなの?”
と思ったあなたへ。

しろへ~も同感でした。

そこで、しろへ~は、
コーラとは何か?という、いわば
“コーラの定義”
を知るべく、「コーラ」という単語でググってみた所…、

『コーラ白書』
というサイトを発見しました。

全国津々浦々、世界中のコーラ飲料を網羅し続けている、コーラの世界的権威と称して差し支えないサイトです(多分)。

こちらのサイトによると、一部の辞書ではコーラを
“コーラナッツの抽出液を用いた飲料”(うろ覚え)
と定義しているそうですが、今時そんな製法を続けている所はごくごく稀だそうです。

そうなると、世の中のコーラのほとんどを否定されてしまうので(笑)、
それ以外に明確な区分の無いコーラの定義を、『コーラ白書』なりに定めたそうです。

曰く、
常温、常圧下で液体を保ち、

飲料(飲用)として消費され、

発売元が“これはコーラだ”と主張している、あるいはそれに準じたものだと主張している

品物全てを「コーラ」としているようです。
(やはりうろ覚え)

詳しくは、ここからもリンクしている『コーラ白書』を覗いてみると宜しいかと思います。

いろんなコーラを拝めて楽しいですよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

合成着色料 緑3号 黄2号ブレンドって感じの凄い色ですな。ペプしそ。

今度試しに飲んでみよう。

ところで『PEPSI SHISO』が一瞬、『PEPSI MISO(ペプシ みそ)』に見えた私はだいぶ疲れているようです。

雨降り

雨降りおめでとうございます。
いまのうちにまとめて振っておいてほしいですね

もう一踊り雨乞いの踊りしてきますね(嘘

あれあれ

総帥Nさん
大変お疲れのご様子ですね。
今こそペプしそを飲んでリフレッシュですよー。
“みそ”と言われると、つい“MISSILE”が出てくる辺り、某ディウスの影響でしょうか?(笑)ちょっとシューター気取り。

岩崎さん
雨は今も降り続けています。
雨乞いの踊りのお陰で、生け贄を捧げる必要もなくなりそうですね。
今回、水不足の危機から我々を救った岩崎さんの功績を称え、
『放逸見聞録』では今後、岩崎さんを“巫女さま”と崇め奉ります(本気か?)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
