

#419 いきものがかり

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…あーあー、何やってんだよ…」

昨日の帰宅中、伊予鉄郡中線沿いの道路を走っていると、反対車線のトラックが不自然に停車しているのを発見。
まさかの人身事故かと思いきや、ただ積み荷が崩れただけの事故らしかった。

が。

その積み荷はビールの空き瓶満載の専用ケース。
褐色のガラス片が散乱するなか、トラック運転手と通行人が協力して片付けていた。
ああもう、皆に迷惑かけちゃって。

高く積みすぎたのか固定を怠ったのか、原因は判らないけど、人が巻き込まれた様子もないのでよかったよかった。

でも、翌日の出勤時には、あそこを通らなきゃいけないんだよな…。
パンクしないだろうな、ちゃんと始末できてるよな?

今朝、びくびくしながら件の道を通ったが、ガラス片はきれいさっぱりなくなっていて一安心。
よしよし。

通行人に感謝しなよ、A田商店さん。
(事故現場の近くにある卸売業者。多分そこの車)



あ、今回も幾分グロな話ですのでご注意を。
苦手な方は右向け左!

…以前観たゴキちゃんパニック映画『ブラッダ』に触発され、ああいう気色悪い生き物を扱ったサイトやら動画やらを観まくっている最近のしろへ~。

今使っているタブレットには初めからYouTubeのアプリが入っているので、そいつでガンガン視聴しとります。

世界各地の海岸で稀に漂着する、正体不明の巨大な死骸“グロブスター”とか、深海の掃除屋さんと呼ばれる巨大フナムシ(?)「ダイオウグソクムシ」とか、帰省中もとい寄生虫とかとか。

こういうのは、無論おぞましい外観をしているけど、実際には無害な存在であるケースが少なくない訳で。(寄生虫は有害だけど)
気持ち悪いのもなんとなく馴れてくるんですね。

が。

そうすると、今度は“恐ろしく危険な生き物”に興味を抱くようになってしまった。

ハチのような毒針で刺してくるアリ。
きれいな色をしてぷかぷか浮かぶ毒クラゲ。
まさに“毒舌”で獲物や外敵を突き刺す巻き貝。
可愛くて美味しそうな名前と裏腹に食べちゃいけない毒ガニ。
怒るとカラフルな瑠璃色を呈する毒ダコ。

上から、ファイアアント(ヒアリ)、ブルーボトル(カツオノエボシ)、アンボイナ(イモガイ)、スベスベマンジュウガニ、ヒョウモンダコ。
どれも死ねるレベル。(個人差と程度によります)

小さいくせに、人間を容易く殺せる猛毒を持った凶悪な生き物たちには、戦慄しつつも魅力を感じずにはいられない…。

こうしてみると、海の生き物が断然多い。
オニダルマオコゼなんかの毒も、刺されたら死んじゃうらしいし。


…上の話に限らず、こんな感じで興味のある動画やらサイトやらを見ていると、ついつい関連したものを次々きりなく観てしまうしろへ~。
特に、海の生き物はどれだけ見ても飽きない。

ああ、今日もまた時間があっという間に過ぎていく…。





ジャンルはがらりと変わって、『モンスターハンター3G』のご当地CMというのを一通り観てみたら、これもまた面白かった。

新潟・宮城・長野・静岡・広島・香川・愛媛・鹿児島・沖縄の9バージョンがあり、地元民としては愛媛バージョンをひいきしたいところだけど、それを押さえて秀逸だと感じたのは香川バージョン。

“モンハン ご当地CM”などと検索すれば観れると思うので、気の向いた方は是非。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
