

#418 ゴキ×プリ

※注意!当記事は食事どきの閲覧を激しく推奨しません!

〈しろへ~、ある日の受け売り〉
「シロアリは、ゴキブリの親戚なんだって」

シロアリとゴキブリは、ともに“昆虫綱ゴキブリ目”という分類に入り、中でもシロアリは“シロアリ科”に属し、それ以外をゴキブリと呼ぶらしい。
(かつての分類“シロアリ目”に戻そうとする考えもあるとか)

いずれにせよ、日本じゃどっちも害虫だが。



…週末恒例の“ティファの貸し切り”。

ここしばらくの私はあまりゲームをせず、もっぱら誰かの持ち込んだアニメDVDやBD、あるいは動画などを鑑賞している。

いつかの貸し切りでは『HELLSING』のアニメを観ていたが、そのしばらく後には『機動戦士ガンダム00』のダイジェスト版などを鑑賞。
グラハム(ブシドー)さんが出てくると退屈しないね。


で、つい先日の貸し切りで観た映像作品のひとつが『ブラッダ』というアメリカ映画。
(原題『They Nest』)

2000年に公開されたこの映画は、ホラー…というかモンスターパニック、アニマルパニックという趣の作品で、主人公たちを襲うのが…ゴキブリ。

ひょんな事から舞台となる島に漂着した危険なゴキブリが、他の生き物を襲って体内で繁殖、大群をなして人間すらも襲い始める…という内容。
大群はCGを駆使して表現したらしい。

事件の真相をなかなか信じてもらえない主人公。
忍び寄るピンチにはらはらさせつつも、知らずに難を逃れるヒロイン。
嫌な奴やまともな協力者に次々と立っていく死亡フラグ。
最後まで生き残る、ヘタレ風味のお人好し。
一瞬でかたがつく、派手な逆転劇。
そして、後腐れなく終わらせないエンディング。

あの『ジョーズ』をはじめ、『殺人魚フライングキラー』『アラクノフォビア』『ザ・グリード』『ディープ・ブルー(サメの方)』といったパニック映画を彷彿させるシーンや展開がとにかく多く、こってこてでべったべたなB級ホラーに仕上がっていた。

B級とは言うものの、しろへ~自身はこの手の作品は大好物。
『黒い絨毯』みたいなリアル系、『ブロブ』みたいな謎生物系と、どちらも怖くておぞましくてたまらんです。


…その後に観たのが、ブラッダとうってかわってプリティでキュアキュアなアニメ作品『スマイルプリキュア!』

かれこれ長く続いてるシリーズながらもろくすっぽ観たことがないので、これが何作目何人目なのかがいまいち把握できないしろへ~。

とりあえず、“少女たちの目の前に突然現れた謎生物が、唐突に「力を(戦いかたを教えて)やるから戦え」と要求するアニメ”という点においては、どっかの魔法少女アニメと大差ないらしい(笑)。

「僕と契約して、プリキュアになって欲しいんだ!」
ただし、キュゥべえさんとこと違って、こちらは完全に無償の慈善事業だが(笑)。

このプリキュアを第5話まで拝んで、基本的な主役5人は一応チェック、激しく突っ込みを入れつつ楽しく鑑賞する我々。
いい歳ぶっこいた大きなお友達が黙って鑑賞するには、恥ずかしすぎる(笑)。

個人的に激しく突っ込んだのは、“キュアサニーのお好み焼き”。

実家がお好み焼き屋というキュアサニーこと「日野あかね」は、大阪から越してきたという関西キャラらしいが、ある時彼女が差し入れに持参してきたお好み焼きの切り分け方がおかしいことに気付いてしまった。

関西人の皆、これを見てくれ。
こいつをどう思う?

めっちゃ…おかしいやろ…
(画像は余所から拝借しました)

上のピザみたいな切り方、あれは関東流。

関西流の切り方はこう、格子状に(四角く)切るのだよワトソン君。

(同じく、余所から拝借した画像です)

画像を探そうとネットで調べたら、全く同じ突っ込みをしている御仁が幾人もいたのが判り、笑ってしまった。

原作者かアニメーターか、どちらの間違いかは判らないが、あの絵を手掛けた人間は間違いなく関東人だな。
どや。

それはさておき、プリキュアって結構格好いい。
先のキュアサニーなんか、変身に爆炎のエフェクトが入ってるし、青とか緑も妙に男前だし。
初代の白黒なんかはほとんど肉弾戦だったらしいし。

また、次の貸し切りでプリキュア観れないかな?





…ああ、『装甲騎兵ボトムズ』を観てみたい。

あのガチガチの硬派ロボットアニメ。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
