

#416 ランパートの報告書(続き)

〈しろへ~、ある日の空耳〉
「…“ウロボロスな体型”…?」

誤…ウロボロス
正…グラマラス

ウロボロスな体型って何だ?
誰か、教えてください。



…前回の続き。

『グランナイツ』の新設部隊、スミス&ウェッソンおよびヘッケラー&コックの“状態異常与えまくり隊(仮)”における、とっておきの細工が…陣形。

3×4の升目に、最大4人のキャラクターを配置して作る“陣形”にはいろんな種類と効果がありまして。

↑これはデフォルトの陣形“ナイツフォーム”。
ちなみに、1がスミス、2がウェッソン、3がヘッケラー、4がコック。

その効果は毎ターン自動回復、先制行動、回避率上昇、状態異常無効、特定職業の攻撃力上昇などなど…。

で、彼らに組ませた陣形が“デスマーチ”(↓)。

全員の攻撃・防御・命中・回避のすべてが上昇する代わりに、毎ターン毒によるダメージを受け続けるという、危険極まる超短期決戦型陣形でござい。

密集陣形のため範囲攻撃に滅法弱い欠点と、死者を出さない限り陣形が崩れず、しかも他の状態異常にかからない利点を併せ持っているのも特徴。

ナイトに弱いアーチャーしかいないこのパーティに、もしも例の槍の協力技“レイドバースト”が飛んできたら、即刻試合終了。
槍使いが二人以上のパーティとかち合ったら、即逃走します(笑)。


…とまあ、ここまでは本来のデスマーチ効果。

ただし、彼らの部隊がデスマーチを組んだ瞬間…




きょーん(AP回復効果音)


「4」?

何故か、APを4回復。

きっかけは、二代前のパーティが初めてデスマーチを組んだとき。
弓銃「バシレウス」を持った「おいしんぼ」が、勝手にAP回復したのに気付いた。

どうやら、このバシレウスと、同様の効果を持つ銃「レクイエム」を装備したキャラクターがデスマーチを組んだとき、デスマーチの毒を“状態異常を与えた”と認識してAPを1回復する様子。

バシレウスとレクイエムだけを持たせた彼らが戦闘を開始すると、通常AP6でスタートするところをAP10で始められる!
それって、サポートスキル“戦闘準備(戦闘開始時、APボーナス+1)”を4人につけるのと同じ効果!?

否!
実はそれ以上。

戦闘準備の効果は“戦闘開始時”のみ。
一方、こちらは“デスマーチを組んで毒を受けた瞬間”。

つまり、戦闘中に一旦解除されたデスマーチを再度結成する度に、APが回復するという事。

一人が移動して陣形を崩し、次のターンに定位置に戻って再結成。
移動にかかるAPコストは0な上に、人数次第で“チャージアクト”や“ドレインアクト”よりも多くのAP回復が見込める訳ですよ。

手動操作限定とか二回行動不可とか、凍結させられて移動不可になったら駄目とかはご愛嬌。


…以上が、我がガンナー部隊の秘密のからくり。

何度か戦争に出向いて闘ってきたけど、パーティの完成度はおよそ目論見通りの出来。

が。

改善点も見つかったので、また近いうちに新たなデスガンナー部隊を編成する事とす。
この部隊、面白いですよ。

ちなみに、サポートスキル“暗殺者の追撃”でも同様の効果が得られることが判明し、これならナイトやウィザードでもできます。
しかし、こちらは一定確率でのAP回復なので、運任せになってしまいます。

確実なAP回復は、アーチャーのみの特権です。





そうそう、次の育成パーティのネーミングは決まったぜ、次元!

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
