

#412 がったがた

〈バトン解答者様のご紹介〉
皆様のご協力で成り立つ恒例コーナー、『ご当地PRバトン』の新しい解答者様をご紹介。

ブログ『ゆうNEWSチェリッシュ』を運営する、“今治と広島がしまなみ海道でつながっているところ(回答記事より)”、しろへ~と同郷の愛媛県にお住まいの「ゆうNEWS」さん。

バトン回答記事はこちら!

ゆうNEWSさん、バトンへのご回答とご協力、有難うございます!

少しずつだけど、次々増えていく回答、嬉しい限りです。



…いよいよ3月に入り、だいぶ寒さも和らいできた今日この頃。
それはさておき(笑)、仕事で履いてる作業靴にガタがきた。

特に左が酷く、磨り減りきった靴底は限りなく穴空き状態で、雨降りの中歩けば靴下浸水は必至。
おまけにマジックテープ部分も損傷が激しく、貼り付き具合が悪くなってきた有様。

もう駄目。
しばらく面倒くさくて我慢してたけど、もう限界だ。
来週、新しいのに履き替える。


そしてもう一つ、近頃ガタが来はじめたものが…
PSP。

○ボタンが引っ込んでしまい、こちこち押せなくなってしまった。
(それでもなんとか反応するが)

連日にわたるグランナイツによる酷使が祟ったのは言うまでもない(苦笑)。

そもそも、○ボタンはファミコンのAボタンから連綿と受け継がれてきた“決定ボタン”の位置にあって使用頻度が高いため、必然的に早く消耗してしまう訳で。

これがモンスターハンターやらファンタシースターみたいなアクション系だったら、各種ボタンをまんべんなく押せていたけど、グランナイツは古式ゆかしいRPGの操作体系だから…。


おまけにもう一つ、今のPSPの不安要素が、動作の強制終了。

こちらは慢性的な症状ではなく、過去三回の前科としての話で…

♪~(普通に動作)…ぴたりと画面の動きが止まる
ん~?

♪~(音は出るものの画面が止まったまま、操作も受け付けない)
おいおい、大丈夫かよ…?

~♪・━━━━━(音も止まり、UMDの回転すら止まる)
もしもし、もしも━━し!?

………パチッ☆(ブラックアウト)
え━━━━━━━━!?

何だよそれ!?
ただ切れるだけならまだしも、その“軽いスパーク音”は何だよ!?
電子機器でその音はヤバすぎるだろ!?


…その直後、電源を入れ直したら普通に再起動したが、こんな事態が三度も起きてしまい、その度に肝を冷やされたしろへ~。

最近は小康状態を保っているが、いつまたああなるか正直わからず、まさに爆弾を抱えた気分。

思えば今のPSP、このブログを始める少し前に買い換えた代物なんだよなあ…。

2009年5月上旬、モンハンの狩猟会(リアル集会所)に参加してすぐ、当時のPSP(初代)が突然UMDを読み込まなくなって、急遽ゲーム屋さんに駆け込んで買ってきたやつだったなあ。
懐かしい。

今度、本格的に駄目になっても、PSPからヴィータに乗り替えた同僚が譲ってくれるらしいから、出費は少なくてスミソニアン。

スミソニアンって、“酢味噌に餡”って感じがして、不味そうに思いませんか?





…連綿と受け継がれてきた“決定ボタンの位置”について思い出したけど、『ドリームキャスト』のそれはかなり微妙だった気がする。

Aボタンが決定ボタンなのは良いけど、ボタンの配置位置が、その他の機種でいうBボタンや×ボタン…いわゆるキャンセルボタンの位置にあった筈。

【PSP】

決定…○、キャンセル…×

【ニンテンドーDSi】

決定…A、キャンセル…B

【ドリキャス】

決定…A、キャンセル…B
何故お前は。

…ドリキャス(セガ)さんは、あれですか。
“右を向けと高圧的に言われたら、損を承知で左を向く”、ヤン・ウェンリーみたいな性格ですか。


ボタン配置ひとつ見ても、当時のセガの反骨精神みたいなものが垣間見る事ができる…のか?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
