スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#23 睡眠誘導プレイ

前回の記事をアップしたその日、約二時間程度の睡眠…と言うか仮眠。

仕事に行って、帰って、

「GAMEショコラ」に出向いてTCG(トレーディング・カード・ゲーム)の『モンスター・コレクション』の大会に参加、優勝。
(注…参加者、二名・苦笑)
また一騎討ちだよー。

ショコラの閉店に合わせて遅めの夕食。

続いて、ショコラ隣のレトロゲーム喫茶「ティファ」の貸し切りに参加。そこで
ニコニコ動画かなんかの
“ドラクエIII(SFC版)を三時間でクリアする”
とかいうやつを途中まで観る。

…この辺りから、しろへ~のもとにスイマーという名の刺客が襲って来ました(笑)。

そりゃそうです。

こちとら二時間の仮眠で、往復約一時間の自転車通勤をして、さほどきつくはないとしても肉体労働をこなしてきているんです。

そこで、更に遊びに出掛けて、夜遅くにご飯を食べて満腹状態。

そしてこの動画。
言っちゃ悪いがつまらん。
眠くなってくる。

誤解の無いように書いておきますが、これを成し遂げた人が居るという事実には驚きましたよ。感心もしました。

でも、その実態は、ある種のパワーレベリング(強引な高速強化術)なんです。

特定のポイントまで最短時間で辿り着き、そこでメタルスライムやらはぐれメタル等をひたすら狩り続け、短時間で飛躍的にレベルアップ。そして、最低限の戦闘力でゲームを進めるのです。

『ウルティマオンライン』や『ラグナロクオンライン』といったMMORPG、あるいは『モンスターハンター』にも、それぞれ手段は違えどパワーレベリングが存在し、賛否両論のプレイングとして知られています。
なお、しろへ~は否定派に属します。

『ドラコンクエストIII』のそれは、一人プレイのゲームですから、何をしようが勝手です。

ただし、これって、単なる作業プレイなんですよね。

目的の為なら手段を選ばない。
効率のみを追求する。
場数を踏まない仮初めの成長。

パワーレベリングを嫌う理由として、こう言ったものが挙げられますが、しろへ~の場合、これらを引っくるめて無機的なプレイングが嫌いなのです。

ゲームは楽しくやってこその物だと思っています。

ですが、こう言った作業的プレイが楽しい筈がありません。
ましてや、当人が楽しくないであろう物を他人が見ても楽しくないでしょう。

もう一度言いますが、この人の功績は認めます。大いに称賛してもいいです。
でも、しろへ~の価値観としては、そのプレイ動画は二度以上見るには値しません。
単なるギネスの物的証拠ですからね。



…途中、諸事情で動画の再生が止まったのは、ある意味幸運でしたが、
この時のスイマーの猛攻により、その後の『モンスターハンターポータブル2ndG』のプレイは極限状態でした。

「テオ・テスカトル」(※)に一撃死させられたのは二度目でした(苦笑)。討伐に失敗したし。
※…近寄るだけで体力を削る、揺らめく炎を纏う“古龍”の一種。翼を生やした赤いライオンのような外観。

次の「オオナズチ」(※2)戦に至っては、死者は出なかったものの、しろへ~の意識は朦朧とし、何度も明後日の方向に走り出したり攻撃したり。
※2…ステルスやアイテムスティール等、トリッキーに襲い掛かる古龍の一種。外観は翼を生やした紫色のカメレオン。

貸し切りの時間も押していたので、これのクリア後はさっさと帰宅して爆睡しましたよ。

やっぱり、ゲームを心から楽しんだプレイヤーこそが、本当の勝者ですね。




…短時間でエンディングに到達できるRPG…?

そんなの、
『メタルマックス』(及び『メタルサーガ』)シリーズに敵う物はありません。

たぶん

なんたって、開始数秒~10分程度でエンディングですよ!?

きっと
(ジャイロ・ツェペリ風)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。