スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#409 いろはすセブン

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ここは本当に松山か?」

昨日の昼過ぎ、雪がちらほら降り始めたと思ったら、軽く吹雪いた。
もっとも、それは10分にも満たない時間で、みるみるうちにちらほら雪に変わり、止んでしまったが。

それでも、あの瞬間は二週間前と同じく、どこか余所の気候と入れ替わったんじゃないかと錯覚するほどの降りっぷりだった。

ちなみに、その時ちらりと“また早く帰してくれる!?”と期待してしまった、勤務中のしろへ~。
今度は駄目でした(笑)。



…ここから本題。

始めに主張しておきます。
しろへ~は、決して嘘は申しておりません。

何かと言いますと、『い・ろ・は・す』のこと。

以前、当ブログにて、いろはすの採水地が愛媛県であると表記しました。
それは事実です。

が。

採水地はあと六ヵ所あることが判明。


これは、いろはすの販売エリアについて調べようとした際発覚したもの。
これって全国販売だよね?…と気になったので。

すると、確かに全国で販売されているものの、発売当初からまず五ヵ所で採水していたらしい。

北海道。
山梨県。
静岡県。
富山県。
鳥取県。

以上五道県の後に愛媛県と宮崎県が加わり、現在は合計七ヵ所で採水、各地の販売エリアごとに流通しているとのこと。

なので、例えば前回コメントを下さった、兵庫県在住の紅雨(こうう)さんがいろはすを買われた場合、必ずしも愛媛県の水であるとは限らない訳で。
地理的に考えて、一番近い鳥取県の水ではないかと推測。


という訳で、しろへ~のいる地域のいろはすは間違いなく愛媛産ですが、余所の地域ではまた別の産地である…と認識戴けると助かります。

よろしくね☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なんと!

そんな仕掛け(?)があったとは。
同じ「いろはす」でも中身は多少違う、と。φ(・ェ・o)メモメモ
各地でおいしい水が採れる証ですね^^

巧妙なトリック…

紅雨さん
天下のWikipedia大先生のお力を借りて知ったことですが、結果としては“愛媛産だぜイェイ”と自慢できなくなってがっかりしております(苦笑)。

傷心を癒やすために、“日本いろはすの産地巡りツアー”に出掛けてきます。

嘘ですが。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。