スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#22 リンク紹介! その4

拍手コメントは、通常のコメントとは違うものらしいです。
一応、拍手コメントに対しても、それ専用の場所でお礼を述べているのですが、念のため、ここでもお礼を述べておきます。

岩崎さん、有難うございます。元気が出ました!


〈前回のあらすじ〉
新たなリンク先のホームページを紹介する為に、気合いを込めて記事を作成していたしろへ~は、慣れない環境の故か、折角したためていた記事の投稿に失敗してしまう。
長時間かけての労苦が水泡と帰し、茫然と携帯電話を見つめるしろへ~。
しろへ~は、悲しみの淵から這い戻り、再び前へ進めるのか!?


…這い戻ってきました。
ちなみに、また失敗しました。

わかりました。
かくなる上は牛歩戦術です。
ひとつの記事を確実に更新し続けます。
三度目の挑戦です。


なお、今度の夏コミの“大本命のもう一つ”こそ、こちらのサークルさんです。

…実は、最初に送信したつもりのメールが届いていなかったらしく、
先方のホームページのBBSにてリンク申請の旨を改めて伝えたところ、何ともあっさりと
“良いわよ~(鎌倉物語風)”
と快諾してくださいました。
↑原文のまま(笑)。


それでは、紹介します。


『CHOCOLATE UNIT on Web』


『CHOCOLATE UNIT』とは、自らを“オタク夫婦”と公言する(笑)、
「六鹿文彦」さん、「横山浩子」さんのご夫婦で運営する同人ユニット兼ホームページです。

“六鹿”は、公式に“なんとか”と読みます。
“なんとかふみひこ”さんです。

お二人とも、今では現役を退いていますが、漫画家であり、イラストレーターであり、更にゲームデザイナーでもありました。

漫画では、
六鹿さんは『脱走急行』、
横山さんは『西遊聖魔録』を、それぞれ出版しています。
(ラポート社刊。かなり古い作品です)

最近のイラストのお仕事では、
六鹿さんはPCゲーム
『SHOGUN8』の戦艦デザイン、
『PINK PANZER』の戦車デザイン、
(どちらも“ライアーソフト”の18禁ゲーム)
PS2ソフト『夏夢夜話』(KID/アドベンチャー)の飛行機デザインを手掛けています。

横山さんは、アーケードゲーム
『悠久の車輪 ~Eternal Wheel~』(タイトー、スクウェア・エニックス/オンライン対戦型カードゲーム)に登場するユニット
“紅海の魔導師ルチル”のカードイラストを手掛けています。
(↑彼女は、本来温和なマーマン族の中でも異質な、S気質の人魚さんです)

ゲームデザインのお仕事では、お二人ともアーケードゲームを主として携わっていたらしく、
しかも、当時から一緒に同じゲームを開発していた模様。

しろへ~の知る限りでの代表作は
『SONIC WINGS(ソニックウイングス)』(ビデオシステム/シューティング)等が挙げられます。
…そして…!(伏線)


…そんなお二人の運営する『CHOCOLATE UNIT on Web』は、
更新頻度こそ控え目ながら、見処は数多くあります。

まずは、絵描きさんとしては手堅いイラストのコーナー。
題材のチョイスから、お二人の趣味が浮き彫りにされています(笑)。
格好良く、可愛く、時には色っぽく。お二人の独自の路線を究めた魅惑的な絵柄が素敵です。

次に、日記と思しきコーナー。
『宇宙戦艦ヤマト』の熱烈なファンである横山さん(と六鹿さん)を失望のズンドコに突き落とす、へっぽこなゲームのプレイ記録
“ヤマト航海日誌”。
六鹿さんの非凡な発想力によって切り出される、日常の小ネタの堆積物
“俺TALK”。

そして、六鹿さんのモデリングコーナー。

六鹿さんは、モデラーとしても名の知られた方です。
元々は艦船モデラーだったそうですが、今では戦車に代表されるAFV(装甲戦闘車輌)を中心に、美少女ガレージキットや『Pinky:st(ピンキーストリート)』(きせかえフィギュア)の改造パーツ等にも着手し、数々の作例を解説付きで展示しています。

この、ピンキー改造パーツのバリエーションに、
“ロジーナちゃん”というキャラクターが居ます。
これは、六鹿さんがオリジナル展開している同人誌、“戦車少女”シリーズの主人公で、ソ連の歴史的革命的名戦車『T-34/76』を擬人化したキャラクターです。
(ロジーナ…“祖国”を意味する、T-34中戦車の愛称)


さて、いよいよしろへ~が全力でプッシュするコーナーの紹介です。


“犬福まにあっくす”。


…横山さんのオリジナルキャラクターを原作に、六鹿さんが企画、シナリオ構成などを担当した、
正に夫婦合作とも言うべきゲーム…それが

『すくすく犬福』(ハムスター、ビデオシステム/クイズ&バラエティ)
だにょ~。

超絶に可愛い謎生物「犬福」を、クイズやミニゲーム等を介して一年間可愛がり、
膨大な種類の“最終進化形態”にまで育て上げるこのゲームは、女性を中心とする幅広い層に絶大な支持を受けたにょ。

“犬福まにあっくす”は、『すくすく犬福』の原作者と企画者による、れっきとしたオフィシャルページなんだにょ!

ただ、今のところはリニューアル中で、コンテンツが完全でないところが珠に瑕にょ。へぬ…。

犬福をもっと知りたい人は、また別のリンク先、もう一つの公式サイト、
『わくわく犬福園』にも遊びに行くにょ。

もっともっと犬福を知りたい紳士淑女の皆様方は、
今すぐ最寄りのゲームセンターかゲーム屋さんまで走って、
『クイズ&バラエティ すくすく犬福』を探して遊ぶにょ♪

続編の『クイズ&バラエティ すくすく犬福2~もっとすくすく~』には、スタッフロールにしろへ~の名前が刻まれてるにょ~。
(超自慢気・笑)

冗談抜きで、しろへ~の誇りなんだにょ。


…もしここで、
“「にょ」と言えば、でz(以下検閲削除)に決まってるにょ”
かぬかしやがる 言われる方は、一度地下室に監禁し『すくすく犬福』も遊んでみて欲しいにょ?


……他にも、『CHOCOLATE UNIT on Web』では、半定期的に各種通信販売も行っております。
興味のある方は、夏と冬の祭典の終わって暫くしてから覗いてみましょう。

『CHOCOLATE UNIT on Web』の魅力。それは
“そんじょそこらじゃ見られない、何から何まで独特なセンス”でしょう。

殊に、“俺TALK”等に見られる“六鹿節”とも言うべき六鹿さんの話術の愉快さは特筆すべきです。
これは、『すくすく犬福』をプレイしても感じることが出来ます。

論より証拠。今すぐお邪魔してみましょう!


最後に、六鹿文彦さんと横山浩子さんの今後のご活躍を楽しみにしております。
お身体に気を付けて下さいね。




…あの“鎌倉物語風”って何なんだろう?

サザンの歌?
西岸良平の漫画?

誰か、教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。