

#393 誕生日ラッシュ!

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…夕方が明るくなってきたな…」

日の出の時刻はまだまだ遅いけど、日の入りの時刻は確実に遅くなってきている。
同じ時刻でも、暗い中で自転車を走らせるよりは明るい中で走りたいから、個人的には嬉しい変化。

暗くて寒い中、独りで移動するのは存外物悲しいと感じるしろへ~でした。



…今日、1月13日は、しろへ~兄の誕生日。

おめでとう。
ちょっと“13日の金曜日”っていう形だけど、とにもかくにもおめでとう(笑)。

そして、翌14日は、しろへ~の友人「蓬莱」君の誕生日。

蓬莱君もおめでとう。
お祝いに食事でも奢ろうか。

さらに、次の15日は『くもゆき*あをぞら』の管理人「温井川天祐」さんの誕生日。

温井川さんもおめでとうございます(早いけど)。
まだ、リアルでお会いした事がないですが、海を挟んだ県同士、いつかお会いしたいものです。


ところで、過去にも説明したことながら、ネットで“○月○日”とだけ入力して検索をかけてみると、Wikipedia等のサイトでその日に何が起こったかを知ることができる訳で。

特に『Wikipedia』では、事件や著名人の誕生日、あるいは忌日に至るまで網羅しており、読んでみると実に面白い。

今回は、その中でも“フィクションのできごと”…非実在の人物の誕生日に着目してみよう。

きっかけは、過去に蓬莱君の誕生日である1月14日をWikipediaで調べてみた結果。
この日は、名作の誉れ高いスペース・オペラ小説『銀河英雄伝説』の登場人物「ジークフリード・キルヒアイス」の誕生日だった。

なお、その他には以下のキャラクターが同じ誕生日となっている。
(年数の記載がない場合、生年不明)

【1月14日・その他】
「東城綾」…『いちご100%』のキャラクター(1987年)

「愛乃はぁと」…『アルカナハート』のキャラクター

「大森寧々」…『べるぜバブ』のキャラクター

「朽木ルキア」…『BLEACH』のキャラクター

「小石川小羽」…『ピリオド』のキャラクター

「シフォン」…『シナモロール』『シナモエンジェルス』のキャラクター

「父」…『あたしンち』のキャラクター(みかん・ユズヒコの父)

「東城歩」…『銀魂』のキャラクター

「中慈馬早苗」…『すもももももも 地上最強のヨメ』のキャラクター

「成金ヒカル」…『CRフィーバー大夏祭り』のキャラクター

「ねてるくん」…『とっとこハム太郎』のキャラクター

「ヘルミーナ」…『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』のキャラクター

「まーりゃん」…『ToHeart2』のキャラクター

「竜崎桜乃」…『テニスの王子様』のキャラクター


…ううむ、みかん父と愛乃はぁとくらいしかわからん。
アルカナハートやったことないし。

というか、しろへ~的に、キルヒアイスの存在があまりにもでかすぎる。

一介の銀英伝ファンとしては羨ましい限りだが、これを知った蓬莱君も大層驚いていた(笑)。
いいなあ。


では、しろへ~兄の誕生日である1月13日では…。

【1月13日】
「神鳥摩耶」…『タイムトラベル3501』のキャラクター(1962年)

「笹原完士」…『げんしけん』のキャラクター(1984年)

「おやまのもんきち」…『おさるのもんきち』のキャラクター(1991年)

「虹野沙希」…『ときめきメモリアル』のキャラクター

「ゾリャー」…『シャーマンキング』のキャラクター

「チョキ」…『どうぶつの森』のキャラクター

「サカキ」…『BASARA』のキャラクター

「木下仁菜子」…『ストロボ・エッジ』のキャラクター(主人公)


…えー。

にじのさきって、水色の髪の毛した奴だっけ?
それくらいしかわからないよ。


今度は、温井川さんの誕生日、1月15日を見てみましょう。

【1月15日】
「三原色」…『ときめきメモリアル Girl's Side』のキャラクター(1987年)

「秋山澪」…『けいおん!』のキャラクター(1992年)

「乾なつき」…『木漏れ日の並木道』のキャラクター

「黒田くりや」…『はっぴぃセブン』のキャラクター

「小泉ひより」…『秋桜の空に』のキャラクター

「ちとせ」…『どうぶつの森』のキャラクター

「ナヤトレイ」…『テイルズウィーバー』のキャラクター

「早瀬昴子」…『密・リターンズ!』のキャラクター

「藤原幸鷹」…『遥かなる時空の中で2』のキャラクター

「ガーネット・ティル・アレクサンドロス」…『ファイナルファンタジーIX』のキャラクター

「明神冬悟」…『みえるひと』のキャラクター

「中尾平吉」…『ラブ★コン』のキャラクター

「千堂瞳」…『とらいあんぐるハート』のキャラクター

「姫宮ほのか」…『夏に奏でる僕らの詩』のキャラクター

「沢木水守」…『ナギサの』のキャラクター

「渡辺結菜」…『Kiss×Kiss 星鈴学園』のキャラクター


…かなり多いけど、辛うじて流行りもののけいおん!がわかるだけ。
みお?
黒髪長髪の奴だっけ?


皆様も、自分達の誕生日について調べてみては?
結構楽しいですよ。

何、この唐突な終わり方?


しかし、三日連続で周囲の人達の誕生日が続くっていうのも珍しいもんです。
脈絡も何もないな。





そうそう、お腹の具合は大分良くなりましたよ。

コメントの投稿

Secret

お久しぶりでございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もちょこちょこ遊びに来させて下さい(^-^)

検索でそんな面白いことが出来るとは‥知りませんでした。
検索自体もつい二、三ヶ月前に妹に教えてもらって出来るようになったので(笑)
皆様の誕生日を陰ながらお祝いさせて頂きます‥と共に検索やってみます。

ちなみに名前で検索してみると同姓同名なら(漢字の違いはあるかもですが)出てくるそうですよ。
御存じなら大変失礼しました。

こちらこそ…

あーちゃんさん
明けましておめでとうございます。
こんなおちゃらけブログで宜しければ、いつでも暇潰しにお越しくださいませ~。

今回の記事で取り上げたのはフィクションの人物でしたが、実在の人物で思いもよらない人物と誕生日が重なることもあって楽しいですよ。

ところで、人名検索でもいけるとは、初耳でした。
教えてくださり、有難うございます。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
