スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#384 忘年カイ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…どたま、寒い…」

仕事帰りに散髪してきたら、冬の冷たい風が頭にクリーンヒット。
寒気を遮断する髪の毛が減って、冷気耐性が半分くらいに落ちた感じですよ。


〈拍手コメントへの返事〉
温井川さんへ、まずはコメント感謝します。
また、返事が遅れてしまい、すみませんでした。

道義的には好ましくない話題ですが、楽しんで戴けたようで何よりです。
今後も、“しろへ~らしさ”を失わずにやっていきたいものですね。

また、いつでもお越しくださいませ~。



…夕べの話になるけど、上記(散髪)の後、帰宅してシャワーを浴びてから職場の忘年会へ。

今年の店も、前回・前々回と同じくらい自宅からわりかし近い場所。
というか、しろへ~宅の位置そのものが愛媛松山の中心部に近い所為だったり。

今回の店は、「地鶏屋とり泉(ちどりや・とりせん)」
名前通り、地鶏料理の専門店でござい。

店名クリックで、とり泉ホームページへ跳躍できるとです。


鶏のたたきから始まって、手羽先唐揚げ、炭火焼き、鶏ささみのサラダ、鶏南蛮、とり泉ぎょうざ、燻製、鶏飯(けいはん)と食べまして。

とり泉ぎょうざは、鶏をさばく際にできてしまう余分な肉の活用法として研究・考案した、創作ぎょうざ。
鶏と豚をブレンドしたらしく、とてもジューシーな仕上がり。

鶏飯は、炊き込みご飯のとりめしではなく、お茶漬けのお茶を鶏のスープに置き換えた感じのメニュー。

どの品も美味しくいただきましたよ。
またいつか、食べに行ってみたい。

なお、酒の方は、ビールをちっこいコップに二杯足らずの量飲むに留め、あとは烏龍茶だけで済ませて終了。
酔っ払う余地などありはしない!


…以下、あまり気分のよくない話ですが、それでも構わない方はどうぞ。


美味しいものを食べて満足したと言いたいところだけど、案の定、一握りの輩が何やかや愚痴ったりごねたり絡んだりしていて非常に感じが悪かった。
(↑しろへ~に対してではないが)

元々素行の悪い駄目人間が、酒に酔って余計に質が悪くなるさまは、いっそ胸がすく程の下衆っぷり。
折角の料理が不味くなる(酒はどうでもいい)。

正直言って、万の軽蔑に値する。

本人は自覚があってやっているのか、一眠りした後で自分の所業を記憶しているのか、それは我々の知った事ではない。

確かなのは、あの恥知らずどもが、楽しい宴の席で文字通りの醜態と下卑た本性を自ら望んで晒し、社長以下ほとんど全社員に自分のマイナスイメージを植え付けたこと。
あまつさえ、外部からの参加者も交えた宴席で。

社長も、社内の恥部を余所様に晒してしまって、内心気が気ではなかっただろう。

「社長、先程でも彼らの人となりはお分かりでしょう。
彼らを野放しにすれば、遅かれ早かれ社内に災いを引き起こします。
というか、もう充分に災いですし。
彼らさえ消えれば、社内の雰囲気は確実に清浄になりますよ」


…と心から言いたかったけど、言わずに済ませて正解だったかも知れません。
あまり他人を悪く言うのは、自分の徳を下げる事に繋がるだろうから。

あ、ここで言ってるからもう駄目なのか?(苦笑)


何にせよ、自分で自分の首を絞めた彼らに、しろへ~からこの言葉をこっそりプレゼンツ。

ディオ・ブランドーさんのお言葉。

あんな人間にはなりたくないし、出来ることならかかわり合いになりたくもない。

…酒は危険だ。

彼らを反面教師として、酒で醜態を晒すまいと固く誓うしろへ~でしたとさ。





ところで、“反面教師”という言葉は、かの「毛沢東」が発案した言葉らしいですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

残念でしたね

お酒で前後不覚になって晒す醜態が、本性であるとも限りませんが…

“思ってもない”ことは
どんなに酔っても口にでませんからねぇ(笑)

お疲れ様でした( ^-^)_旦~

ううん…(苦笑)

うさちゃもさん
確かに、酒に酔った上での言動が必ずしも本性という訳ではないでしょうね。

でも、その人のやったこと言ったことは、紛れもなく本人の責任であり事実として残るわけですから、やっぱり駄目なことだと思うのです。

酒で自己制御ができなくなるようでは、分別のつく真っ当な大人とは認められないと思うので、私としてはそんな醜態を晒したくないものです。

梅酒のソーダ割りを二杯飲んで酔っている私からのコメントレスでした。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。