スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#382 テイスト・オブ・ハニー

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「コータローきしりとおる!」

…ふと脳裏に浮かんだ、謎の漫画タイトル。

“まかり通る”と“キシリトール”って似てるよね。
というか、“軋り通る”って何だ?

そして、『コータローまかりとおる!』を理解できる読者が何人居ることやら。ま、しろへ~自身はろくすっぽ(以下略)。



…かれこれ一年以上前から不調だった、自転車のペダル。

不平か悲鳴か、あるいはその両方か、ペダルはしろへ~に踏みしめ漕がれる度に、めきめきぱきぱき言っておりまして。

それでも構わず、ほとんど毎日往復で20キロ近い距離を走り続けた結果、とうとう酷使に耐えかねて軸からすっぽ抜けた左のペダル。
それが今朝の出勤直前。

仕事帰りに、いつもの店で新品のペダルと交換、ついでにタイヤの空気も補充。
これで明日から、快適なサイクルライフを送れることでしょう。

しかし、“長い酷使に耐えかねてぶっ壊れた”というあたり、なんだか『ガルダイーグル』の最期を彷彿させる。


ガルダイーグルってのは、その昔やってた『激闘!クラッシュギアTURBO』という子供向けアニメに出てきた、主人公のマシン。

それは、ミニ四駆に剣やらドリルやらの武装を施した感じのマシンを特設コースに投入して走らせ、相手のマシンとぶつけ合って弾き飛ばし、場外に追い出すか走れなくさせれば勝ち(うろ覚え)…という競技のアニメ。

で、それまでへっぽこだった主人公が苦心の末に頭の悪い必殺技━━駒のようなくるくる回転で遠心力のパワーをマシンに与えて投入する━━を編み出し、以降は破竹の快進撃を果たす訳で。

が。

この技自体がマシンに非常に大きな負荷を与えており、勝利の甘美に酔いしれた主人公が“濫用は控えろ”という仲間の再三にわたる忠告を無視して連発を続けた結果…。

仲間の「ガルダイーグルは………死んだ」という宣告と共にマシン大破。

意気揚々とした勝利の凱旋から急転直下、絶望にうちひしがれて泣き叫ぶ主人公なのでした~。
(↑“今日のわんこ”風)


…愛媛松山のアニメイトに入り浸っていた当時、そこで放映していたアニマックスでこれを観た訳ですが、もう、あまりの展開に某友人と二人で笑い転げたものです。

「馬鹿だ、馬鹿だぜこいつ!(笑)」
「うわ、ダサっ!(笑)」
「ざまあ、ざまあああああ!(笑)」
「ああ、もう最っ高!(笑)」

そもそも、元から子供向けアニメをまともに観ようという意思など皆無で、大人げなく突っ込み全開の姿勢で視聴していた我々。
その上で、典型的な子供思考で増長、調子に乗りまくった主人公が失意のズンドコに陥るさまを見るのは、我々にとっては痛快極まる喜劇。

“こいつら性格悪いな”とか“こいつら自身が子供だな”とか思われるでしょうが、そこは否定しません。

何せ、“他人の不幸は蜜の味”ですからね。
(次回に続く)





…“今朝”とか“明日”とあるけれど、厳密には昨日の出来事。
(正しくは“昨日の朝”と“今日”)

昨夜こちこちしている間にうっかり寝入ってしまったので、17日の朝に記事投稿する羽目になったしろへ~なのでした~。
(↑“今日のわんこ”風)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

うはっ

悪魔の笑いですね(笑)
若さって残酷です( ̄ー ̄)


『コータローまかりとおる!』 知ってる世代なんでコメントしてみました。
(・∀・∩)

(読んだことはないから内容知らないんですけどね)

ウホッ! いい展開

うさちゃもさん
おっしゃる通り、悪魔的な笑いでした。

きっと、当時の我々には、黒く尖った悪魔尻尾が生えていたに違いありません。
(訂正…今でも生えてます・笑)


『コータロー』、わかりましたか!
あれは確か、破天荒な主人公が巻き起こすアクションコメディだった気がします。

後はあれ、主人公の髪型が早乙女乱馬とかぶってましたね(笑)。

(σ・∀・)σ

たしかに!!
らんまと被ってたような(笑)

でしょう?(笑)

ついでに、同誌連載の『金田一少年の事件簿』ネタをやっていたのを思い出しました。

あの、“じっちゃんの名にかけて!”ってやつ。

ちなみに、「新堂金太郎」だった気がします(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。