スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#380 ウッソ・エヴィン君(13)のお言葉

〈世界の通勤路からオルタナティブ〉
通勤路の途中にあるコンビニのPOP。

どういう風に読んだらいいんだ?

このコンビニは、過去にも妙なPOPを窓に貼り付けて、さらにおかしな状態になってもほったらかしにしていたことがあったが…。

おざなりな仕事の上に、フォローも始末もなおざり。
ここのPOP担当者はやる気があるのかねえ。



…『グランナイツ』の戦争データをダウンロードしにトイザらスまで足を運んだまでは良いものの、ついでに出掛けたオンライン戦争で散々にボコられ、泣いて帰ってきたしろへ~です。

誰か、先週金曜日に放送されたスペシャルドラマ『らんま1/2』を観ましたか?
わたしゃ観てないんですけどね!

あ、『天空の城のムスカ』もとい『天空の城ラピュタ』は観ましたよ。

「Yahoo!知恵袋」に投稿された、“らんま1/2の実写版の感想を教えて下さい”という質問に寄せられた回答を見てみると、案の定“駄目”“最悪”などと答える人(原作ファン)がほとんど。

放送当日、新聞のテレビ欄には“この手の作品に賛否両論はつきものだけど、今作なら賛の声が半数を越えるだろう”みたいなコメントが添えられていたけれど、知恵袋のコメントを見る限りでは真逆の評価に落ち着いた感が強い(苦笑)。

原作を知らない人が観る、あるいは『らんま』と思わずに観る分には悪くない…という柔らかい意見もあったけれど、それはすなわち『らんま』として駄目駄目だという事で間違いないようです。

実写らんまの駄目ポイントとして挙げられていたのが、第一に“キャラクターの演じ方”で、次に“設定や脚本がおかしい”とのこと。

キャスティングは別として、特に本作のヒロイン「あかね」を中心とする天道三姉妹のキャラクターがなっていないと大不評。
“一番危惧していたキャラクター(イメージ)崩壊が的中してがっかりした”という声も。

やはり、熱心なファンを多く抱える名作で、彼らが納得するだけのクオリティを実写に求めるのは至難の業だったみたいですね。

『怪物くん』とかもそうだけど、アメ公の猿真似っぽい漫画・アニメの実写化はいい加減にしてくれんかな。
やるならやるで、もっと相応しい作品で、アメ公ばりに気合いを入れて作って欲しい。


今回の『らんま』はまだましな部類になるだろうけど、かれこれ昔の『ときめきメモリアル』の実写作品や、比較的新しい話では『アイドルマスター』のアニメ化作品のように、原作の雰囲気どころか設定までも完全に逸脱させた“原作凌辱作品”というのは昔から存在します。

開幕直後に堂々とキャラクターの名前を間違え、変なところで不釣り合いすぎるキャラクターを無理矢理悪役に据えたり、主人公達が勝手に謎の必殺技を編み出したりしてくれた漫画版『龍虎の拳』(コミックボンボン版)。

登場キャラ全員の人格が破綻している中でも、一人称が“オレ”になる等の熱血路線に変更された挙句…

「クロノクル!周りを見てみろ!
ミノフスキー粒子に電磁波を流して作ったプラズマバリアーだ!
この中にメガ粒子砲を撃ち込めばどうなるか!
さらばだ!クロノクル!
貴様は電子レンジに入れられたダイナマイトだ!
メガ粒子の閉鎖空間の中で分解されるがいい!」


…という悪役まっしぐらの残忍台詞を最終話で言い放つ、主人公の破綻ぶりがいっそ清々しい、漫画版『機動戦士Vガンダム』(コミックボンボン版)。

いずれも当時の話題やネットで見聞きしただけの話で、現物を見たことが一度もないのがちと残念。
原作に関しては、ときメモとアイマスが未経験だけど、龍虎とVガンは少し嗜んでいました。

カテジナさん、素敵ね。

そして、しろへ~としては絶対に外せない、原作凌辱作品の一押しが…。
(また続きます)





…めっきり寒くなったねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。