

#374 ポリー・ハッター 前編

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…朝がやたら寒い…」

近頃の朝はめっきり寒くなり、吐息がはっきり白く見える日も出てきた。
もっとも、今年の秋自体がかなり暖かいらしいので、実は今朝の寒さこそが当たり前なのかも知れない。


昔、滋賀県にある専門学校(全寮制)に在籍していたけれど、山あいにある場所だった所為か、10月に氷が張っていたのを思い出した。
あそこは寒かったなあ…。

また、寒さ以上に難儀したのが向かい風の強さ。
力一杯ペダルを漕いでも、自転車がなかなか進まない。

おのれ貴様等、追い風なのを良いことに、涼しい顔して駆け抜けおって…。
(向かいからやって来る自転車乗りへの呪詛)



…話はがらりと変わって。
今回は久々に馬鹿長いのでご注意を。

タウンページ協賛・「ゆるキャラ@さみっと協会」主催による『ゆるキャラ(R)グランプリ2011』というものがある。
(クリックで当該サイトへ)

これは、エントリー総数300超のゆるキャラの中から、各人の投票によって2011年で一番人気のゆるキャラを決めよう!…という至極シンプルな催し物。

人気投票はメールで行われ、
“一つのアドレスにつき一日一回、キャラクター一人”
…というルールの元、毎日多くの投票がなされている。

投票者は、贔屓のゆるキャラがどれほどの人気であるか、日々の順位の推移に一喜一憂するのが常であったことと思う。

が。

先週半ばから“ある異常事態”が発生、主催者側が頭を抱える問題となり、それを知ったしろへ~も腹を立てる以上に呆れ返った。

それが“システム大量投票問題”である。


〈問題のあらまし〉
しろへ~が異変に初めて気付いたのが今週始め。

それまで20万を越える得票数で首位争いをしていた『くまモン』(1位・熊本県)と『バリィさん』(2位・愛媛県)を押し退け、突然1位に躍り出るゆるキャラが現れた。

『にしこくん』。
東京都は西国分寺のゆるキャラが、彼ら(?)になんと十数万票という尋常でない大差をつけていたのだ。

ほんの数日前までは10位圏内にすら入っていなかった筈のにしこくんが、急激に得票数を伸ばしたのはおかしいと思い調べてみると、割とあっさり理由が判明。
その発端は大型掲示板『2ちゃんねる』である。


にしこくんを応援する2ちゃんねらーが“にしこくんに投票して1位を奪って、くまモン泣かそうぜ”という主旨のスレッドを立て、広く同士を募ったのが始まりで、それそのものに別段問題はなかった。
“泣かそうぜ”という部分に、ひしひしと悪意を感じるが。

が。

問題になったのは、その手段。

“一つのアドレスにつき一日一回、キャラクター一人”というルールを遵守しつつ、個人が大量の票を入れる手段として彼等が行ったのは、「Yahooメール」や「gmail」などから得た複数のフリーメールアドレスとコンピューターの“マクロ”を利用した、自動大量投票システム。

詳しくは解らないので説明は省略するが、彼等から『砲台』などと呼ばれるそれは、入力者の命令に従って機械的に投票メールを延々送り続けるものらしい。


…こうして、スレッドに関与した一部の2ちゃんねらー達が自動大量投票システム『砲台』を稼働させたことで、11月17日から日毎に万単位の票がにしこくんに集まり、20日になって異常を感じた主催者側が事態を把握するに至った。

“なるべく簡単に、多くの人達に投票して貰う為にメールアドレスによる投票という方式を採用した”主催者側は、個人の複数アドレスによる投票を“キャラクターを応援する強い想いの表れ”として基本的に容認していたが…。

今回のケースは“明らかに度が過ぎている”と見なし、主催者側は緊急措置として、システム利用者と思われるフリーメールでの投票受付を停止。

そして翌日、17~21日までの機械的に投票された票を全て無効にした。
その数、285335票。
その直後、さらに5336票を無効に。

その結果、順位に訂正が入り、
1位…くまモン(熊本県)
2位…バリィさん(愛媛県)
3位…やなな(岐阜県)
4位…千梅ちゃん(福岡県)
5位…にしこくん(東京都)
…という状態に落ち着いている。(25日現在)

主催者側は、今回の大量投票に留まらず、過去に行われたシステム利用の大量投票の痕跡を調査、それら全てを無効とする意向を示した。
無論、にしこくん以外のキャラクターに寄せられた票も、である。

そうした結果、順位に更なる変動が起こる可能性もあるだろう…と主催者側は付け加え、投票に不自由をきたす事を詫びると同時に“節度ある投票”を呼び掛けた。
〈あらまし終了〉


…始めにも述べたが、しろへ~はこの出来事を知って、腹を立てるよりも呆れる気分の方が大きかった。
こいつらは何をやっているのか、と。

一気に興醒めした。

自分を含めて多くの人が、長い間各自の贔屓キャラクターに対する地道な投票活動をしている中、彼等がガン細胞の増殖さながらの投票数を短期間で叩き出してくれたお陰で、普通の投票者の努力がおじゃん。

そして主催者サイドにも多大な迷惑をかけた。
(無効票と処理されたのが救いだが)

そもそも、スレッドの存在意義(熊泣かそうぜ)からして不健全なもので、スレッドのやり取りを大概の人が閲覧したら不快になること疑い無い。

にしこくんを支持するのは大いに結構だが、くまモンやバリィさんといった他のゆるキャラとその支持者を貶める発言が余計すぎる。
「にしこくんワロタw」とだけ言えば角も立たないのに、ことさら悪意むき出しの発言をして、誰が得をするのか?

何より気の毒なのがにしこくん(の制作者)自身、それと普通の支持者。

常識と限度をわきまえない一握りの馬鹿たれが暴走した所為で、何の罪もないにしこくんが自身のサイトで罵倒を浴びせられたという。
罵倒を浴びせた奴等も、筋違いの馬鹿たれだが。

ともかく、この企てに積極的に参加した人間は、ゆるキャラグランプリをしっちゃかめっちゃかにかき回して大迷惑をかけただけで、何一つ益をもたらさなかった訳だ。

こういう奴等がいるから、2ちゃんねるが駄目呼ばわりされるのだろう。
しろへ~自身、2ちゃんねるが大っ嫌いだけど。

(後編に続く)

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
