スポンサーサイト


#371 不治狂罪

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…まだ汗ばむ…」

11月も半分を越えたにも関わらず、長袖の上着を着て作業していると汗ばんでくるので、上着を脱ぎ捨て半袖作業着で仕事をするしろへ~。

流石に、早朝はかなり寒いから長袖でいるけど。



…ここ最近の記事タイトルを“わけわからん”と思われた方が大多数なはずなので、今回はそれについて。


『蠱毒のグルメ』
『ザ・シェフ 志ん生』

…それぞれ『孤独のグルメ』と『ザ・シェフ 新章』という漫画作品から。

「志ん生」は落語家(故人)。
「蠱毒」は呪いの一種で、日本ではあまりのえげつなさ故に度々禁止令が出されたらしい。

かつての宮中では、権力争いの相手を消すための道具として、実行あるいは“あいつが実行した”という濡れ衣(重罪)を着せて追い落としたとか。
えげつなさ乱れ撃ち。


『味の処刑台』
…北海道発祥の大手ラーメンチェーン店「味の時計台」より。

数年前、愛媛松山に店舗を展開して間もない頃に聞かされた、友人「G」氏の“一人で訪れ、食べてみたが不味かった”…という体験談に起因し、しろへ~が命名。

松山の店が特別出来が悪く、本来のちゃんとした味ではなかったのだろうと好意的に解釈してみるが、しろへ~自身は一度も味の時計台で食事したことはなかったりする。

味の時計台の関係者ならびに愛好者の皆様、あくまで冗談の範疇ですので、必要以上に怒らないでください。
ごめんなさい。


『ヘルズベーカリー』
…広島県を中心に、島根県、愛媛県の合計6店舗のみ存在する健康志向のパン屋「ヘルスベーカリー」より。
移動販売が有名らしい。

10年ほど昔、友人ら数名(G氏含む)が食べてみるも“口に合わなかった”らしく、そのように呼ばれるに至る。
誰が命名したのかは不明。

やはり、しろへ~は食べたことが一度もない。

ヘルスベーカリーの関係者ならびに愛好者の皆様、あくまで冗談の範疇ですので、必要以上に怒らないでください。
ごめんなさい。


そして、今回の…。

『不治狂罪』
…過去にも軽く紹介したが、愛媛松山に存在するホビーショップ「富士教材」より。

ここは、地元はもとより、近隣の県に住む模型オタクやラジコンオタクなどにも、その名が良くも悪くも知られており…。
地元で一二を争う品揃えの良さと反比例するかのように、店員の接客態度が悪い(笑)。

愛想の悪さはほんの序の口、万引きへの牽制として客への付きまといなども行い、最悪のケースとしては“客を客とも思わぬ暴言”を吐いて、ウインドウショッピングを楽しんでいる客を追い払う…という事例さえあったらしい(実話)。

しろへ~自身もここで買い物をしたことが幾度もあるが、確かに好ましい接客態度ではなかった。
最悪の仕打ちを受けたわけではないが。

流石、店内に“お客様は盗人です”の巨大額縁が飾られるだけある(これは嘘・笑)。
なお、上記エピソードの詳細は、こちらの記事のコメント欄を参照の事。

富士教材の関係者の皆様、これは冗談でも何でもない事実であり、“お客様からお店への純粋な評価”です。
怒られる筋合いは全くありませんし、それよりも前に、お店の経営方針を見直すべきでしょう。


…利用者から陰口を叩かれるような店では駄目、ということが伝われば幸いである。





…そう言えば、件の富士教材について調べてみたら、ブログを運営していることが発覚。

ちゃんと利用者に閲覧されているのかが疑わしいが、興味をお持ちの方は、検索をかけて覗いてみませう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

…最近、悪名高いその教材屋でガンプラが割引してたり店頭で組み立てて客引きをしてたり企業努力がみられたり。接客態度が悪かった某めがねさんの態度がよくて拍子抜けしました…天変地異の前触れでないことを祈ります。

“でしょうか”ばかりのコメントレスですが…

通りすがり。さん
ようこそいらっしゃいました。

文面から察するに、私と同じ、地元民の方でしょうか。

企業努力…、割引ですとか、いよいよ経営難に陥って、経営のあり方を見直しに入ったのでしょうか?
それでも、ようやく“普通になった”というレベルでしょうが(笑)。

某少年漫画誌で、仕事をしないことで定評のある漫画家が連載を再開した…という事なども含めて、確かに天変地異の前触れを感じます。
防災グッズをきちんと揃えるべきでしょうか?(笑)

地元の者ですよ~むしろ貴方の職場にも何度か顔を出してますよ(* ̄∇ ̄*)勤務先が近いし(笑)

確かに経営難でしかたなくなのかもしれませんね~品揃えにたよった殿様商売ができなくなったのかな?

いやはや

なるほど~…って、何ですと!?

すると貴方は、いつもお世話になっているO森さん(笑)で働いている、あの…?
そうか、そうでしたか。

いずれにせよ、コメントをくださり感謝します。
また気が向かれましたら、いつでもいらしてくださいませ~。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
