スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#370 ヘルズベーカリー

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…口内炎…」

もはや多くは語るまい。
口内炎が痛いでおじゃる。


〈しろへ~、昨日の呟き〉
「…最っ低…」

…ふぅ━━━━━━。
あまり、こういう事は我がブログで綴りたくはないのですが。

××、さっさとクビになって消えてくれんかな。

××は入社して1年の、一番間もないぺーぺーの分際で態度が悪く、真面目に仕事をしないわ、仲間と結託して別の弱い同僚を虐めるわ。
同期で歳も近い○○さんとはえらい違いだ。

しろへ~の方でも、働かない××にあーしろこーしろと口を出したら、理不尽にへそを曲げて余計な真似を始めてくれた過去がある。

そして昨日。

××は自分でできた筈の仕事に思いっきり手抜きした挙句、その尻拭いを件の弱い同僚に押し付けた。

…あれは酷い。
ついでに言うと、そのお陰で、こちらの仕事までもが直接の迷惑を被ったのだ。
離れた位置から一部始終を見た(立ち位置の関係上、よく見える)しろへ~は、自分の作業をしつつ、心の底から××への侮蔑の言葉を呟いた。

なんだあれは?
卑劣で幼稚で短絡的な上に怠け者。
あれが四十路前の男のする事か?


…ありゃもう駄目だ。

××のあまりの腐りっぷりにほとほと嫌気の差したしろへ~は、終業後に件の彼を連れて陳情した。
××をどうにかしてくれ、というかクビにしてくれ、と。

さらに言うと、事情を全く知らなかった(それもどうなのか)社長をも呼び止めて巻き込んで。

これは、必ずしも正義漢を気取ってやった訳ではなく、しろへ~が純粋に××が人として仕事人として目障りだと感じたからしただけの事。
あんなDOH(※)をわが社で飼う必要はない。

事情の一端を話したところで、最初に陳情を受けた人は、客観的にこう述べた。

「それを“話が合わない”と言って、当事者同士で話し合って解決しようと一切せず、こちらにばかり訴えかけるというのも問題ではないか?etc.」

他にも、“四六時中××を見張るための人員を割けるものではない”みたいな事も仰っていたが、こちらは初めからそんなものを要求してはいないのだが…?


※…“ダスト・オブ・ヒューマン”。


それはさておき、「」内のお言葉は至極もっともであり、コミュニケーション能力に不足しているしろへ~としては耳が痛いところ。

が。

それは相手が真面目にまともに問題と向き合って相談できる種類の人間であればの話。

××に対し、実際に直接のコミュニケーションで解決を図ったところで、序盤のエピソードのとおり。
また、××が真っ当な人間であれば、初めから仕事はするし、同僚を虐めることもなかろう。

…要するに、前提条件からしてすでに狂っている訳だ。

山賊だの蛮人だのに道徳を説いたところで、斬って殺されるだけなのは目に見えている。
そして、こちらが先輩とは言え、××は完全な年上なので、しろへ~が指示や注意をするのには遠慮がある。
(そうして放置してしまったのが、××の増長に拍車をかけた一因でもあるのだが)

だから、こうして無用なトラブルを避けて陳情に踏み切ったのだが、その辺りは理解して貰えるだろうか?


…とりあえず、社長には最低限の事情は伝わったのでまずはよし。
こちらも、業務では××に最低限の指示なり意見なりを言うことにしたが、はてさて、改善されるかどうか。

俺としては、是非とも××がまともにならないまま、容赦なく会社を追い出される展開を期待しているのだが。

ところで、××の側でもしろへ~を快く思っていないのは判っていたが、過去に“あの△△、ムカつく”とか言っていた…と、虐めを受けている彼から聞かされた。

正直、余計なことを教えられて不愉快だったが、お生憎様。
何故って、こちとらそれより遥か以前から××にムカついてるから。

△△だ?
手前、鏡見てから物言えや。
俺が△△なら、手前はクズだろ?廃物が。
(以下、見苦しいので割愛)


お目汚し、失礼しました。




…人間たるもの、“針はまっすぐ正直に”。

by 「六時屋」
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。