スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#367 蠱毒のグルメ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ウィルスじゃないだろ」

たまたま訪れたサイトにて、こんな記述を発見。

「ブルース・ウィルス(俳優)」

…ウィリスだ、ウィリス。
「ブルース・ウィリス」。


調べてみると、一応「ウィルス」とか「ヴィールス」という名前(姓)の人物はいるみたいだけども…(苦笑)。



…前回に軽く紹介した、『GKH』の三代目パーティの設定を、今回はもう少し詳しく紹介。

「おいしんぼ」

アーチャー(狩人)。
肉好きで果物嫌い。
性格は無気力。
現在の得物は弓銃。

言わずと知れた、文化系グルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』。
当然、彼のモチーフは主人公の「山岡士郎」、黒い服の無気力男。

連載当初は随分やさぐれていた彼が、今ではすっかり丸くなり、いつの間にか絶縁していた実父とも和解したらしい。
「んあ?」「なに?」とかいう台詞が山岡らしくて良し(笑)。


「ザ・シェフ」

ウィザード(魔術師)。
薬草好きで果物嫌い。
性格は冷静。
得物は杖もしくは鎚。

グルメ漫画というか、ヒューマンドラマとしての要素が強い漫画『ザ・シェフ』の主人公「味沢匠」がモチーフ。
山岡と同じく愛想が悪いが、面構えはかなりの美形。

“モグリの職人”“法外な報酬で依頼を受ける”などという点が『ブラック・ジャック』と酷似、さらに味沢の顔さえもブラック・ジャックにそっくりという話は有名(笑)。


「ミスターあじっこ」

ウィザード(魔術師)。
木の実好きの肉嫌い。
性格は熱血。
得物は杖もしくは鎚。

独創的な料理で読者の好奇心に火を点けた、対決型グルメ漫画の重鎮『ミスター味っ子』の主人公「味吉陽一」がモチーフ。
同じ職業ながら、味沢と違って子供なので、童顔・低身長。

しかし、この作品を語る上で外せないのは料理やストーリーなどではなく、アニメ版「味皇」様の常軌を逸したリアクション(笑)。
「う━━ま━━い━━ぞ━━━━━━━━!!」


「こどくのグルメ」

ナイト(重戦士)。
果物好きの酒嫌い。
性格は温厚。
得物は大剣。

前述のザ・シェフとは違う形で、他のグルメ漫画と違うような気のする作品『孤独のグルメ』。
モチーフは主人公である個人貿易商の「井之頭五郎」、原作に従って“甘党の下戸”設定。
武道の心得があり体格も良いらしいので、今回はナイトに抜擢。

全編が五郎の小市民的な食事風景を描いており、料理の内容よりも“自分一人の自由な時間”を重要視する彼の、半ば馬鹿馬鹿しいほどのこだわりや心理描写、妙な台詞が一部のネット世界で大好評を博している。
「ソースの味って男のコだよな」って言われてもなあ(笑)。


全員まとめて訓練を受けさせたのだけど、得意科目の訓練で偏らせた結果、山岡のHPが味沢の二倍以上になってしまった(笑)。

…ところで、孤独のグルメだけは一度も読んだことがないので、一度は読んでみたい。





…そう言えば、『トリコ』って漫画があるけど、あれはグルメ漫画じゃないですよね。

あれはグルメを世界観の中心に据えてるだけで、中身はジャンプ漫画のお家芸、いつものバトル漫画なんですよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。