

#361 ああ、もったいない!

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…腕が筋肉痛で悶絶なう」

本来加工すべき丸太を積んだ船の到着がやたら遅れ、仕事のなくなったわが社は、余所の会社の丸太の加工を請け負うことに。

が。

その加工した木材のサイズは、わが社が普段扱うサイズよりもはるかに大きく重たく、扱いに慣れない我々の腕はかなりの負担を強いられる羽目に。

具体的に言うと、最大のサイズで“長さ4m・幅375mm・厚さ130mm”というものを二人で動かす訳で、冗談抜きで重たい。
こんなのを何メートルと持ち運ぶのは無理で無茶で無謀という他ない。
(しなかったが)

おまけに、雨など降られると水を吸って重みが増すので余計にしんどい。
早いとこ、この仕事が終わってくれることを切に願うばかり。



…最近知ったニュース。

とある中学校のプールで、注水バルブが開いたまま、夏休み中水を出しっぱなしにしていまい、水道料金が503万円に上った…という問題が発覚。

無駄に流れていった水道水は約9900立方メートルにもなり、これは25メートルプールに貯める水の24杯分に相当するらしい。
超もったいない。

何処の中学校だよ、そんな失態をやらかすとは…と思いつつ詳細を調べると、他でもない我等が愛媛県松山市の中学校だよ。
(流石に、しろへ~の出身校ではなかったが)

一学期の終業当時、教員がバルブの締まりをチェックしていたにも関わらず、今回の問題が発生したらしいが…。
誰かのいたずらか?


しかし、かかった水道代の503万円とやらは、ちゃんと支払うのだろうか?
県か市が。

うろ覚えの話ながら、大昔、引っ越し直後のしろへ~の家でも、何故だか水道水が出っぱなしになっていた事があったそうな。

事態に気付き、あわてて水を止めるも、水道局から10万円くらいの料金を請求されたそうだが、事情を説明したら三分の一くらいにまけてくれたとか。
それでも、要らない出費は免れなかった事には違いない(苦笑)。


出しっぱなし、点けっぱなしは駄目ねー。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
