

#350 コームイン!!朝!(古い)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…公務員だって、所詮はただの人なのになあ」

以前テレビで見たのですが、故・田中角榮(角栄)氏の発した言葉に
“言っていい事悪い事、言っていい時悪い時、言っていい人悪い人”
…というものがあるそうな。

今で言うところの“TPO(時・場所・場合)”に“立場”を加えたような、シンプルかつ良い言葉です。

近頃、失言とやらが原因で大臣を辞職するとかいう政治家がいたりしますが、彼らはまさに上の言葉をわきまえなかった結果の典型例でしょう。
(角榮氏の名言は、この話と一緒に出てきた)

“知恵を出さないやつは助けない”発言とか“死の町”発言とか。
確かに、これは酷い発言です。

ただ、たった一言口を滑らせただけで、辞めるだの辞めろだのいう展開に直結するのは如何なものかと思うわけで。

その一言を発したことだけで、国を運営していく重職を務める資格がないものと責められるのは正しいことなのかと。
何か犯罪を犯したというものでもないのに。


まあ、この辺は、まるきり理解に苦しむという程でもありません。

TPOや立場をわきまえず、毒舌を振るう不心得者が日本の中枢に居続ければ、いつ対外的な問題に発展するような発言を出すか分かったものではないから。

政治家だって我々と変わらぬ人間だから、そんな不謹慎な発想をするのも仕方ないにせよ、せめて公私の区別をつけて発言すべきなのでしょう。


…政治家の話はここで置くとして、お次は公務員全般の不祥事について。

暴力沙汰とか公金横領とか贈収賄(これは政治家か?)とか窃盗とか買春とか強制猥褻とか盗撮とか覗きとかとか。

後半がすべて性的な犯罪なのがちょっとアレだけど、公務員によるこれらの不祥事は、一年を通して日本中どこでも見られるニュースかと思います。
…というより、これらのニュースがお茶の間に流れるときは、ほぼ決まって公務員が犯人です。

こんな犯罪なら公務員以外にもたくさん検挙されているだろうに、公務員ばかりがマスメディアで槍玉にあげられる、というのもどうなの?…と思っているしろへ~です。


国民の血税で日々のご飯にありついている公務員のモラルの欠如やバロメーターを知るのは、国民に与えられた権利であると、理屈はある程度解っているつもりです。

ニュースを観るたび、“あんな馬鹿たれどもを食わすために、俺らが金を払わにゃいかんのか!?”…という思いは誰でもすることでしょう。

が。

公務員だって、我々一般ピープルと同じ国民の筈です。
さらに言うと、公務員は何も天上から遣わされた聖なる使徒などでもなく、我々と同じ一個の人間でしかない筈。
(教職者を“聖職者”呼ばわりすることはあるが)

強いて違うところを挙げるとすれば、“公務員試験に合格して公務員職に就いた”事くらい。
それがなんぼのもんになるのでしょうか。

“公務員は国民の模範であれ”と言っても、結局は国民のモラル低下が公務員のそれに繋がっているものと思います。
公務員から国民が生まれるのではなく、国民の中から公務員が生まれるのだから。


…幾分話がずれてきた気がしますが(苦笑)。

犯罪は誰がやっても同じ犯罪以上のものにはならない。
公務員のモラルと国民のモラルは似ずして非ならぬもの。

こう考えると、日本は公務員の不祥事に対して無駄に過敏であり、そればかりが報道される現状はおかしくないか…と思えるのですが、さてどうでしょう?

いや、別に公務員犯罪者の情報を秘匿しろとか、それならすべての犯罪を余さず公開、報道しろとかいう訳ではないのですが。

何だか、しっちゃかめっちゃかな話になってしまった…。





…あれだけ述べましたが、国や地方を動かす政治家だったり、公務員組織のお偉いさん方の不祥事だったら話は別です。
地位相応の責任がありますので。

それと、教職者の教え子に対する、いろんな意味での暴行。
これはもう異論を挟む余地などなく、完全な弱い者いじめ。
人として駄目。

あとは、犯罪を取り締まる立場にある警察官の重犯罪。


上に挙げた公務員の不祥事は、刑罰だけでなく社会的な制裁をも与えられるべきだとは思います。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
