スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#349 ロングソード

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「“さんざっぱら”って、方言だったの?」

当ブログで二回かそこらは用いたこの言葉をググってみると…
“「さんざ」あるいは「さんざん(散々)」を強めた語”
…という意味であると説明されていました。

また、幾つかのサイトによると…
“茨城弁”
“多摩弁”
“関東地方の方言”

…とする説があったりします。

ただし、一方では“方言じゃない”と言われる方もいらっしゃるので、実際のところはよく分からないしろへ~でした。
誰か、教えてください。



…週末、ほぼ欠かさずに通っているレトロゲーム喫茶“ティファ”こと「Cafe Tifa Land」。
22:00~2:00の集団貸し切りコースに追加料金を支払って、4:00くらいまで遊ぶのが通例となっているしろへ~達です。

モンスターハンター。
ファンタシースター。
ゴッドイーター。
(あとはガンダムとか?)

大概、各人が持参したPSPで上記タイトルの協力(あるいは対戦)プレイを楽しむのが常ですが、稀に有志が持ち込んだアニメDVDや妙な動画を鑑賞したり、ティファに置かれているレトロゲーム(ファミコンやらセガサターンやら色々)を楽しむこともあります。

『桃太郎電鉄』で“えのん”こと榎本(※)もとい貧乏神に憑かれまくり、憎しみを紙一重突破して仲良しになってみたり。
(↑しろへ~)

いつぞやの『子育てクイズ マイエンジェル』で、皆が一丸となって愛娘を“おいろけ”方面に育て上げようと躍起になってみたり。
(弱冠3歳で色目を使ってくる超マセガキ…笑)

~愛娘との進路相談~
娘「お父さん、わたし、司書になりたいの」
父「駄目だ、お前は風俗嬢になりなさい」
…最低の父親だ(笑)。


※…『ジャンプ放送局』を知っている人だけしか分からないネタ。
なお、えのんは実在する。


で。
つい最近の貸し切りでは、しろへ~等が例によってモンハンを遊んでいる最中、蓬莱君がファミコンのハイドライドなんたらを遊んでおりまして。
(どのハイドライドかは失念)

※…『ハイドライド3』でした。
(2011年10月11日追記)

しろへ~の薦めでグランナイツヒストリーを遊ぶようになったき~ろ君から唐突に呼ばれるしろへ~。

しろへ~「なになに?」
き~ろ「あんなところに、なんでか漫画家がおるで!?」
しろへ~「はい?漫画家!?どこに?」
き~ろ「ほらほら、あれ、『ながいけん』って(笑)」
しろへ~「ながいけん!?…本当だ(笑)」

蓬莱君の遊ぶハイドライドの画面を見ると、確かに所持アイテムのウインドウに『ながいけん』と平仮名で表示されている。
どうやら、“長い剣”のことらしい。

いや、そこはロングソードだろう?
流石、プレイヤーキャラクターの職業名に
“ごうとう”
と名付けるゲームだけある(笑)。

“盗賊”も“強盗”も、英語で言うと“robber”みたいだけど…。


最後に、この時一番の笑い事。

モンハンの訓練所にて、しろへ~とき~ろ君とでペアを組んで、アオアシラ(クマたん)の討伐訓練で“ランクS”を取るべく挑戦してみたのですが…。

しろへ~「開始早々眠り投げナイフで眠らせて、支給用爆弾仕掛けて即爆破…よし、眠ったよ?」
き~ろ「おうっ!…(どすん)仕掛けたぜ!」
しろへ~「オッケイ、じゃ、残ったナイフ一本で起爆しますか!…それっ(ひょい)」

━━ライトハルト(しろへ~)、爆死━━

しろへ~「ギャース!」
き~ろ「ちょ、何やってんの!?(笑)」
しろへ~「ごめ…っ、近過ぎた~!(笑)」

あまりにも予想外の展開を目の当たりにして、半ば狂ったかのように笑い続けたのは、他でもないしろへ~自身という体たらく。
勿論、ランクSは逃しました(笑)。

あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ!!
(ちょっと誇張表現かも)

蓬莱「また、伝説に新たな1ページが…(笑)」
…うむ、“死のエンターテイナー”、いまだ健在…といったところか。


爆死は、狩人なら誰しも一度は通る道ですよね?
…ねっ?
(すがるような目つきで)





…ところで、上の漫画のひとコマは、件の漫画家“ながい閣下”こと「ながいけん」氏の作品『チャッピーとゆかいな下僕ども』から引用したものです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。