

#346 野茂はん

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“ノモンハン事件”を、ついつい“モンハン事件”と見間違う…」

モンハン事件とは、2009年に愛媛県松山市で発生した、集団による傷害致死事件。

人気ゲーム『モンスターハンター』の協力プレイ中、メンバーの一人であるSさん(仮名)が“(ゲームの中で)自分だけがレアアイテムを入手できない”と腹を立ててトラブルへと発展、喧嘩の末にSさんが死亡したというもの。

事件発覚当時、他のメンバーらは口を揃えて“ふざけていたSさんが階段から足を踏み外して転落した”と供述していたものの、Sさんの傷と汚れの付き方に不自然な点があることや供述内容が曖昧であることから更に深く追求したところ、メンバーの一人が“自分達がやった”と自供。
後に犯行を認めたメンバー全員が逮捕された。

その後の調べで、Sさんと犯人らのグループの間では、日頃からSさんの身勝手による大小のトラブルが後を絶たず、Sさんはグループの内外で評判が悪かったという事が判明。

事件当日においても、グループでモンハンを遊んでいたSさんは「何で俺だけ紅玉が出ねえんだ畜生」等と八つ当たりを始めたらしく、これが事件の発端であったと犯人の全員が供述している。
ここで、グループの一人が口頭でSさんを厳しく咎めたところでSさんが殴りかかり、争いが本格化したという。

当初は一対一の殴り合いだったのが、勢い余ったSさんがバランスを崩して倒れたところで、ここぞとばかりに全員がSさんに襲いかかり、一方的な暴行へと展開。
暴行はおよそ一時間に渡って続き、Sさんは全身の打撲および骨折による痛みのショックで死亡した。

…人間関係の不満の蓄積と、目に見える結果至上主義を育んだ近年のゲーム事情から起こった“モンハン事件”。
過去、ゲームを原因とした犯罪は多く発生したが、この事件をそれらと同列に考えるかどうか、専門家の間では意見が分かれている。



…はい。

上記のすべてはフィクションです。
実在の人物・団体・事件・ゲームソフトなどには一切関係ありません。


ゲームはあくまでゲーム(遊び)です。
その辺りを踏まえた上で、皆で仲良く遊びましょう。
ゲームで喧嘩、カッコ悪い。

正直に申しますと、「何で俺だけ~」のくだりは八割がたしろへ~が過去に発言した台詞です。
いや、本当に出してくれなかったんです、『轟竜の天鱗』(MHP2ndG)。


カプコンさん、ごめんなさい。





…ちなみに、冒頭のノモンハン事件に関しては、偉大なるWikipedia先生をご参照くださいませ。

コメントの投稿

Secret

供述

「カっとなってやった。レアが出なくてムシャクシャしていた。反省も後悔もしていない」

火竜の天鱗が出ないために激運装備に身を包み、古塔在住のリオ・レウスキー・ショウシュさん(43)をハンマーのようなもので殴打し続けた被告の証言である。


もちろん上記はフィクションですヨ?
しかし、空耳って恐ろしい…

空耳というか空目というか…

総帥Nさん
さらに言うと、妻のリオレイ・アキ・ショウシュさんにも同じことをしているんですよね。
ひどい大怪我を負わせた上に身体の自由を奪って、遠いところへ連れ去ったんですよね。

“殺意はなかった”んですよね(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
