スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#345 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“『坂の上の雲』のまち 松山”ねえ…」

猛烈に今更な話だけど、つい一昔前まではさんざっぱら“松山は『坊っちゃん』のまち”と言わんばかりに、あちこちが坊っちゃん坊っちゃん連呼していたのに、今ではすっかり坂の上の雲坂の上の雲と猛プッシュしている我が町松山。

何と言うか、変わり身早すぎ。
“そこはほら、やっぱ金が全てだから”と苦笑するしろへ~と友人でしたとさ。


…さて。

ずいぶん長いこと更新を途切れさせてしまった私しろへ~ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

記事更新を途絶えさせた理由の九割九分は、勿論九月あたまに入手したゲーム『グランナイツヒストリー』でございます。
楽しいです。


ゲームを始めると、まずはプレイヤーの所属国を三つのうちから一つ選択。
これを決めると、以降一切の変更が効かないのが特徴です。
(一つのメモリースティックで)

「ユニオン」「アヴァロン」「ログレス」から、しろへ~はログレスを選択。
王様が格好良いから。

チュートリアルとして適当に用意されたユニットのパーティを使って簡単な戦闘を経て、新たな騎士団長となるプレイヤーの名前入力。
あらかじめ決めていた通り、「ライトハルト」と入力しました。

続いて騎士団の名前入力。
漢字入力不可というのにいささか落胆しつつ、一度は『パンツァーカイル(※)』と名付けるも、やり直して『ランパート』と命名。


これは、初代『モンハン』から存在するランスのランパート。
なお、ランパート(rampart)とは“城壁”の事。
そんなタイトルのゲームもあったらしい。


※…戦車による笠型陣形。
直訳すると“戦車の楔”。


先のチュートリアルで使われた騎士たちは、既に正式な叙任を受けて“戦争”に駆り出さねばならず、新たに見習い騎士を雇って育成せよとの事。
いよいよ、お楽しみのキャラクターメイキングのお時間です。

ところで、ここで気付いたのが、先程名前を決めた騎士団長ライトハルトさん。
彼はあくまで指揮官=プレイヤー(この場合はしろへ~)の名前であって、ライトハルトというキャラクター(ユニット)として戦闘に参加して直接操作するわけではなかったらしい。

が。

『サクラ大戦』の主人公、モギリの大神さんみたいな活躍ができると思ったのに…と落胆するより早く、“それならば、今からユニットとして作ればいい!”と、第一の見習い騎士「ライトハルト」を作成するしろへ~でした。


職種は、アーチャーに強く近接戦闘に優れるナイトの中でも、体力や防御に長けた重戦士タイプ。

手持ち武器は当然槍。
低めの威力ながら、前衛一体とそのすぐ真後ろの一体を同時攻撃できるのが特長です。

やっぱり、この世界観なら、陣頭に立って指揮してなんぼでしょ!


…彼と同時に作成した、残り三人の見習い騎士についてはまた今度。





テレビを観ていて、“なでしこジャパン、五輪へ向けての課題”とかいうのが目に入った訳ですが…。

技術の向上
判断力の向上
フィジカルの向上

…これって、裏を返すと“メンタルとチームワーク、それと監督の作戦指揮は言うことなし”…という評価なのでしょうか?
最初に見たときは“強化課題、ほとんど全部じゃないのか?”とか思いましたが。

ま、頑張れよ、ナビスコジャパン。
愛国心に乏しいしろへ~より。
(チップスターとオレオは大好き)


この日は先の大震災の半年後であり、かつ米国における同時多発テロの日でもありますね。

それぞれの被害に遭われた方々へ、心から哀悼の意を捧げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

島から一時帰ってきました(汗)

しろへ~さん。ご無沙汰してすいません(汗)。やっとこどっこい南の島から
帰ってきたら、メールには、わけわからん方からのメールが殺到。明日には、
また島流しなのに(涙)と思いながら掃除してます(笑)。あと、しろへ~さんには不快に思うかもしれませんが、自分、なでしこ、、、は見てません。
自分には、いきなり湧いて出てって感じだったので。あの方々、優勝するまで
どれだけの方が応援していたのかな?。それが優勝した直後からマスコミも
含め、、、。犬福もこうなるんだったら、自分は嫌ですね(爆)。あと自分の
コメントに反応して頂いた皆様に感謝です。まだ、グレープフルーツには、
試していませんが(すいません:大汗)。

お帰りなさいませ御主人様

たけるさん、お久し振りです。
相も変わらぬ離島勤め、お疲れ様です。

変なメールですか。
パソコンのメールは着信拒否とかの機能がないんでしたっけ?
…とすれば大変ですね。

なでしこですが、私もろくすっぽ関心を持っていないので、あまりお気になさらぬよう(笑)。
まあ、私にとっては“勝ったらおめでとさん”程度のものですが、頑張る人たちを応援しようという気持ちも少しはあります。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。