スポンサーサイト


#342 ひとのなまえ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…逃げろオリゴ糖」

何人がこのネタを理解できるだろうか。



…突然ですが。

〈イメージムービー開始〉
お義母様「しろへ~さん、三週間くらい前の話ですけど」

しろへ~「あ、お義母様…っ」

お義母様「アナタ、余所様のした事に対してああしろこうしろと偉そうな事を言っておきながら、アナタ自身もできてなかったそうですね?」

しろへ~「申し訳ありませんっ、お義母様…!
わたし、うっかりしていました…」

お義母様「“うっかり”ねえ…。
まあ、人間誰しもうっかりする事はあるでしょうし、アナタもすぐに気付いて訂正したみたいですけど、これじゃあ偉そうな説教も説得力が皆無でしょうに。
だいたい…(以下略)」
(イメージムービー終了)


…唐突に始まった、一昔前のホームドラマの定番“姑の嫁いびり”のワンシーンですが、これを説明する前に私しろへ~の持論を一つ展開します。

“人様の名前を、間違えたまま公に伝えてはならない”。

しろへ~は私的な場でならともかく、誰かの名前を公の場に出す際は、口頭でも文書でも音声でもインターネットででも、間違えた状態で伝えてはいけない…と思っています。

また、個人の“著作物”の名前(タイトル)も同様と考え、しろへ~が当ブログで記事を載せる際はこれらに気を遣い、出来るだけ正確に記すよう努めているつもりです。

“そんなの当たり前だろ”と思われる方も多いでしょうが、あえて理由を述べると至極単純、“名前を間違える行為は無礼や侮辱に繋がるから”


上の認識は、おそらく世界各国どこへ行こうと、等しく同じものと思います。
(あくまで推測ですが)

例えば、自分が友人あるいは知人を介して、誰か初対面の人物と引き合わされたとしましょう。

そこで、(滅多にないでしょうが)知人に自分の名前を微妙に間違われたまま「こちら、○@さんです」と紹介されたとしたら、ちょっと気分を悪くすると思うのです。
“俺(私)は○◎だよこの野郎”とか。

しろへ~自身も、“しるへ~”はないですが“くろへ~”などと会話で呼ばれたことが幾度かあり、内心“おいおい”とか“この野郎”とか思ったものです(笑)。
相手は愛嬌のつもりだったのでしょうが…多分。

こういうのは、受け手にもある程度の寛容さが求められるのかもしれませんが、やはり基本的には初めて紹介する人(もの)に対してやってはいけないことだと考えます。

名前は単なる個人の識別記号ではなく、個人の個性に産みの親や名付け親から注がれた想いなどを凝縮した、大袈裟に言うと“個人の生命と人生と誇りの塊”と言えるくらいに大事なものと思えば、とてもぞんざいな扱いはできません。

それを間違えるというのは、相手の色々なものを否定するのと同じですから。


…さて、話はがらりと変わって、冒頭のイメージムービーについて。

しろへ~は過去にある方へ“この人の名前は━━さんでは?”と指摘した上、“公的なものを発信するなら、個人の名前は正確に表記すべき。無礼や侮辱に当たるから”などと余分な説教をたれた事がありまして。

その後、“偉そうな説教をたれたからには自分も気を付けねば”と思いつつ自分のブログを読み返してみると…、自分も同じことをやっていて愕然としました。
(ある方の名前の一文字を微妙に間違えていた)

即座に間違えた箇所を訂正して、お詫びの一文を追記しましたが、つい先程の自分の所業を白紙にすることも叶わず、ただひたすら後悔と自己嫌悪に苛まれるしろへ~でした。
(問題の箇所を探さないで!)

ああ、情けない!
ああ、格好悪い!





そんな訳で、久しぶりにブログでポカをやらかしたので、物置にしまいっぱなしで埃を被っていた「お義母様」を引きずり出して再起動してみました(笑)。

メンテナンスが不充分なので、最盛期に比べるとキレがありませんが、何卒ご了承くださいませ(笑)。

では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
