スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#341 OZU

〈いつぞやの問題の答え〉…正解は「4」、「トイレ」でした!
いや、本当に。

実は、夏コミ三日目の行列待機の途中から“水を出したく”なりまして(友人のジョージさん風表現・笑)。
国際展示場の建物に入るや否や、速攻でトイレに駆け込み、事なきを得たしろへ~でしたとさ(苦笑)。

前日、あまり発汗していないのに水物を摂りすぎたのが原因でしょうね。

そんな訳で、Rathさんが見事正解です!
正解者が一人しかいないので、抽選もへったくれもなくRathさんから豪華景品を徴収致します。
ください(無理)。

そして、温井川さんは残念ながら不正解ですが、その後に向かった先は「1」でしたので、あながち間違いでもありません(笑)。
だから、特別賞として、粗品でいいですからください(何様)。



…さて。

卒塔婆だか鮭とばだかでお馴染みの仮面ライダー大洲が終わりましたな。
あの、愛媛県大洲市のみを舞台にした、シリーズ初の“ご当地ライダー”とも言える意欲作ですよね。

あ、“タトバ”か。

タコ!
トロ!
バッテラ!

タ・ト・バ!
タトバ
タ!・ト!・バッ!!


自分にとっての正義を追い求めた結果、皮肉にも悪の陣営に身を投じることになった親友と、過去の自分の過ちが原因で悪の道に走ってしまった彼の生き様を真っ向から否定できない主人公との、哀しくも熱き物語。


佳境に入り、人知れず外界から隔絶されてしまった愛媛県大洲市が丸ごと敵の手に落ち、ナノマシンにより洗脳された全大洲市民を敵に回した仮面ライダー大洲は孤独な闘いを強いられる。

…敵と言えど、罪のない大洲市民を傷付けないために逃げ続ける大洲と、虚ろな目をして大洲を探しさまよう洗脳大洲市民の光景にハラハラドキドキでしたね。

亜空間要塞都市と化した大洲市から単身脱出することは容易だが、洗脳ナノマシンを大洲市よりも外に拡散させまいとする大洲は、ナノマシンの機能全停止を果たすべく敵本拠に潜入、中枢にあるマザーコンピュータ兼ナノマシンジェネレータ“ナノ・クイーン”の破壊を試みる。

ナノ・クイーンの前に立ちはだかるラスボスに深手を負わされ大ピンチに陥る大洲を救ったのは、まさかの親友にして宿敵だった筈の、無明!
たった一度きりの合体技、『明鏡止水・無明日輪重影斬』によって、“黒き光”に溶け込みつつ消滅するラスボスの断末魔…!

…無明の台詞「勘違いするな、俺は俺の正義に基づいて動くだけだ」にシビれたけど、さりげなく出てきた「大事なことだから二度言ったぞ」に噴いたのは、全国で一億人は下らない筈(笑)。

ラスボスの撃破に伴い、亜空間の大洲市が元の位置に戻ったのに喜ぶのも束の間、ナノ・クイーンの暴走で自爆カウントダウンが始まり、結局大洲と無明との自滅に等しいエネルギーフィールドを展開して大洲市役所のみの消滅に抑え、最小限の被害に止めた…というクライマックスには以下略。

…エンディングでは、やはり大洲が命を落として満身創痍の無明だけが生き残る、というのは意外…でもないのか?
でも、この無明がそのまま次代ライダーシリーズの主人公になる、この熱い展開は個人的に好きですね。


で、この無明が務める次代仮面ライダーは『仮面ライダー大瀬』
“おおず”から“おおぜ”へバトンタッチ!

今度の大瀬は特定地域ではなく、埼玉・和歌山・鳥取に存在する大瀬の力を持っており、必要に応じて変身(メタモルフォーゼ)するとか。

また、その身に隠された大自然の力…「尾瀬」の力をも宿しており、夏が来れば思い出すらしいですよ。
水芭蕉の花が咲いたり匂ったり、しゃくなげ色にたそがれたり。

いや、デザインが微妙なのを除けば、かなり期待大の作品です。


…しかし、大洲は良かった。

彼らの闘いを通じて、真の正義とは何か、真の平和とは何か、そして真の友情とは何かを我らに問いかける問題作として、きっと後世に語り継がれる事でしょう。

仮面ライダー大洲よ、永遠(とわ)に…!





…いや、すみません。
無駄な時間を、睡眠時間を削って費やしてまで適当こきました。

実際、『仮面ライダーオーズ』は一度か二度しか観てませんので、思い入れも何もあったもんじゃありません(苦笑)。

以上、戯言にお付き合いくださった皆様に、感謝とお詫びを申し上げます。

ものを投げないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。