スポンサーサイト


#340 「さんどめのなつこみ」 ~戦利品紹介(一部)~

〈しろへ~、悲しいお知らせ〉
…職場の休憩所に、(しろへ~にとって)“招かれざるもの”がやって来ました。
地デジ完全移行から一ヶ月が経とうというある日、とうとう新品のテレビが導入されてしまったのです。

そして、翌日の昼。
「「いいとも━━━━!」」
…これだ、これだから嫌だったんだ。

また、よりにもよっていつものマンネリコーナー“そっくりさん云々”のやつが流れててもう。
好きか、そんなにそれが好きか?

そんなにそっくりさんが好きなら、いっそのことそっくりさんの家の子にでもなっちまえよ。

さらに言わせて貰うと、休憩所の風景とテレビがミスマッチ過ぎる。
中古のブラウン管にチューナーを繋ぐだけで良かったろうに。

もったいない。
ああもったいない。
金と資源の無駄遣いだよ。
いいともやめれ。



会社に対してか某馬鹿番組に対してか分からない愚痴はさておいて、今回はシリーズ『さんどめのなつこみ』の締めくくりとして、しろへ~が入手してきた同人アイテム(の一部)を紹介します。

え、誰得?
俺得ですが何か?


〈サークル「CHOCOLATE UNIT」&「横山浩子Presents」より〉

トップバッターは、しろへ~及び周辺の人たちにお馴染み、『クイズ&バラエティ すくすく犬福』の企画者と原作者ご夫妻のサークルさん。
紹介するのは勿論犬福グッズ、今回は“うちわ”です。

“犬福の夏、節電の夏”のメッセージと共に、犬福とかとり福が描かれているのが表(左)。
“熱中症には気をつけてね!”のメッセージと共に、熱射病で溶けてる(笑)でぶ福が描かれているのが裏(右)。

“熱にやられた犬福は溶けてしまう”…というのは、『犬福2』で新たに判明したでたらめな生態です(笑)。
こうして見ると、でぶ福も妙に可愛く見えてくる…。

それと、去年の冬コミに売り出された今年の犬福カレンダーが特価で売られていたので、こちらも幾つか入手しておきました。


〈サークル「32GIRL」より〉

続きましては、現役で活躍中の漫画家さんのサークルさん。

まずは左から、代表作のWebコミック『30girl(サーティーガール)』のサイトにおける“トップ絵”のイラスト集。
右は、同作品の20~27話を収録、自費出版した単行本第4巻。
白泉社が、いつまで経っても続きを出版してくれないから…(3巻まで出版)。

最後の真ん中は、しろへ~持参のスケッチブックに描いて戴いたもの。
30girlのスピンオフ作品にしてサークル名である『32GIRL』の主人公、「湯神加奈子」さん(32歳)。

シリーズ作品では一、二を争う程の読者人気を誇る、美人で可愛いお姉さんです。


〈サークル「こま屋」より〉

お次は、主に“きらら系”と言われる萌え四コマ漫画を題材に扱うサークルさん。

こちらは、『GA 芸術科アートデザインクラス』でその名を世に知らしめた、「きゆづきさとこ」さんの総合アンソロジー第4弾。
表紙に描かれたキャラの全員がわかる人(※)は、相当コアなきゆづきファンでしょう。

前回と同様の大容量、“執筆者数40名、総ページ数130超”という今作も、やはりGA率が圧倒的。
三ヶ月前にリリースされたPSPソフト『グングニル ―魔槍の軍神と英雄戦争―』(キャラデザ担当)を取り上げている作品がほとんどなかったのはちと残念(苦笑)。

こま屋さんはしろへ~の参加できなかった一日目に出展されていたので、こちらは丁度その日に参加したゼロスさんの厚意により入手して貰ったものです。
(無論、お代は支払った)


〈サークル「げんれい工房」より〉

今度は、“同人誌(読み物)”ではなく“同人グッズ”を扱うサークルさんで、中でも「ステッカー」をほとんど専門にしています。
(屋内外で使える耐水性)

しろへ~は数種類を入手しただけですが、アイテムの種類の総数が推定200前後という豊富にも程があるバリエーションが最大の魅力!
ラインナップを一通り眺めたら、誰でも一種類くらいは理解できるネタステッカーが見付かることでしょう(多分)。

ティーポットを片手にキメている飲尿強制男アバッキオの絵柄で“トイレ標識”だとか、名画『見返り美人』で“後方確認”だとか、“最大積載量…ヒロさん”(ひだまりスケッチ)だとか、わかる人には笑えるものばかり。

「それはどういう意味かしら…?」
「~~~~~~~~~!!」


〈サークル「あきるのぜろえっくす」より〉

最後は、こま屋さんと同じく“きらら系”を扱うサークルさんの、ちょっと他に類を見ない特異な作品。

何が特異かって、表紙からして既に四コマ漫画が始まっている訳ですが、そのひとコマひとコマが全て同じ絵であることです。
どのページを開いても、裏表紙を見ても、これ以外の絵はまったく無し!


『コピペ地獄変』と題された当シリーズ作品は、左の「キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ・※2)」編?で7作目で、右の「真紀子&多汰美(トリコロ)」編?が6作目らしい。
ブラックでコアな話にしかならないこのシリーズは、しろへ~の大好物かも知れません。


多汰美(眼鏡じゃない方)が死ぬ程ショッキングな顔をしてますが、原作の『トリコロ』はこういう絵柄です(笑)。


…他にも色々と面白い作品があったのですが、このくらいで止めにしておきます。
際限がなくなるし、何より私が楽だかr(自粛)。

という訳で、だいぶ更新間隔が開きましたが、シリーズ『さんどめのなつこみ』は以上で終了です。
ここまでお読みくださり、感謝致します。





※…『ユグドラ・ユニオン』から入ったしろへ~は、『パノのみに冒険』や『ろーぷれぐるぐる』等がノータッチ(ぐんぐにゅーも未購入)なので、コア認定不可。

Rathさんなら認定されそう。


※2…こちらも、しろへ~は一切ノータッチ。

ただ、上記作品と、上に紹介しなかったCHOCOLATE UNITの同人誌のお陰で、すっかり“まどマギ”に興味を抱いている昨今です。
(主にキュゥべえ、マミさん、ほむほむ)


…しろへ~は一体、何処へ向かうのだろうか…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちわ。
職場のTVの件、残念でしたね。
「地デジ化を機会にTVを観るのをやめた」という方も、結構いらっしゃるそうですヨ

さて、戦利品。
「だが断る」のステッカーは欲しいかもw

がっかりです

キョウ頭さん
あの一ヶ月間は、何物にも代え難い貴重な日々でした(笑)。

地デジ完全移行をきっかけにテレビ視聴を完全にやめてしまう…という話は、私も聞き及んでいます。
高齢者に多いそうですが…。


露伴先生の「だが断る」ステッカーですが、あれは“セールス・勧誘お断り”のもので…。
「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは、無理に物を売りつけてくるやつに『NO』と断ってやる事だ!」
…と書かれています(笑)。

残念ですが

如月とクロとニジュクとサンジュとセンとユグドラとパノとミスタードィドゥルしか分かりませんね。
コア認定は遠そうです残念。
上段右から2番目ミラノじゃないですよね?
魔槍グングニルのキャラでしょうか。
しかしGAの単行本は10月に出るのに棺担ぎのクロどうしたんでしょうね。
KRコミックは単行本でないことが多いのがやです。

ありゃりゃ

Rathさんでも駄目でしたか(苦笑)。

ええと、ふかふかパンツを穿いてるちっこいの二人が『ろーぷれぐるぐる』のキャラクターみたいです。
(名前は分かりませんでした)

で、気になる上段右側の二人ですが、男性はお察しの通り『グングニル』の主人公「ジュリオ」、女性が「アリッサ」(多分ヒロイン)というみたいです。
ついでにアリッサさん、なんや薔薇の咲いた華やかなランスを持っています。


…GA最新巻は10月ですかっ!?
情報提供、感謝します♪
そしてクロちゃ…、本当にどうしてでしょうね…?

きらら系列を雑誌購入していないから分かりませんが、作家個人ごとに連載ペースが違っていて、単行本のペースもまちまちだったりするような気がしますが、それを抜いてもまだ遅いのでしょうか?

いいな~

自分は、2004年の犬福団扇しか持ってないです。後で、横山さんへお願いします(笑)。

肝心な話しを(汗)

お昼の番組復活だったんですね。しろへ~さんの心境お察しいたします(笑)。
私は島流し中なので、お昼はラジオ。テレビみる事ありません。私の感覚ですが、外で身体動かす場面だとテレビよりラジオの方がしっくりいきますね。昼飯食って寝転がって、ラジオ聞きながら仮眠して午後の仕事ってのが好きでした。
今は寝れない立場ですが(笑、、涙)

グラサン男が画面に映る度にうんざりします

たけるさん
あそこまでマンネリが進むと、マンネリの上をいく“億ネリ”と、われわれ専門家は表現します。
『ヒルナンデス!』の方がまだましというものです。

“屋外労働者の昼休み→ラジオ”のイメージ、頷けます!
鉄骨やら木材の上に腰掛けて、傍には大きなやかんか水筒?とかとか。

2004年のうちわ、私は持っていないですね。
デザインが気になる!

“電脳商店”ですが、“再開間近”と言いつつも一ヶ月以上音沙汰がないのが悲しいです。
毎日チェックしているのに(涙)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
