スポンサーサイト


#15 大渇水の思ひ出

以前、しろへ~の住む地域が梅雨入りしたことを話しました。

その翌日、少しはまとまった雨が降ったので、水不足が懸念されていた我が愛媛県松山市の水事情も、ひとまず落ち着きを取り戻したかに見えました。

それから数日。

雨が降りません。



…おい。
何やってんだよ。
お前、あれか?
松山市が梅雨に入って最初の雨に気を良くして、当初予定していた夜間の時間断水(PM11:00~AM06:00)を取り止めたことを知っての狼藉か!?

どういう了見だ?
入社初日に出勤して以来、かったるくなったのか出勤して来ない、しょーもない新入社員かよ?

これでは困る。

あの、平成6年に愛媛県を襲った記録的大渇水の再来を予感させる程に。



…あの時は大変でした。

国土の狭さ故に、食糧も資源も事欠く日本で、コメと並んで自給できた水資源。
水道の蛇口からいくらでも出てきた筈の清浄な水。
人間の生活、ひいては生物の生存に欠かす事の出来ない水。

それが満足に使えない。

お風呂の残り湯を大事にとっておき、洗濯に使い、トイレに使い。

ペットボトル飲料水の大量確保、給水車による支援、天然の湧き水に群がる市民たち。

今まで当たり前のようにしてきた事が出来ないのは、尋常ならざる苦痛でした。
同時に、いかに我々が水に依存し、かつぞんざいに扱っていたかを思い知りました。




…こんな事がありました。

確か、残暑の未だ厳しい9月の話。
しろへ~が、お昼に友人の家で遊んでいました。

よく覚えています。

今は懐かしのPCエンジン、『超兄貴』で知られるメーカー「メサイヤ」の誇るシミュレーションRPGの雄、『ラングリッサー』。
これに収録されていた裏ゲーム『超らんぐ』。

これを友人と一緒にゲラゲラ笑いながら見ていたんです。

その時、唐突に始まりました。

しろへ~「……やばい」
Mの旦那(以下“旦那”)「どしたん?」
しろへ~「…腹が痛い」
旦那「大丈夫なん?」
しろへ~「今は何とか。お花畑(隠語)の水はまだ使えないよね?」
旦那「給水は(午後)3時からやからなあ…」
しろへ~「う~ん」
旦那「いけそう?」
しろへ~「耐えるしかないよね」

この時、午後1時。あと2時間は耐えねばならない。

ここから、しろへ~史上稀に見る、壮絶な闘いが始まった。

【勝利条件】
午後3時まで、しろへ~のお花畑の我慢(あと2時間)
【敗北条件】
しろへ~の粗相(笑)

ここで敗北しよう物なら、旦那のおうちは壊滅的打撃を受け、しろへ~と旦那の関係に修復不能の溝が生まれ、更には、この事実が周囲に露呈すれば、しろへ~の社会的信用、社会的地位は失墜、抹殺されるであろう。



……
………


途中、幾度かの強烈な腹痛の波に翻弄され、しろへ~の我慢の堤防は決壊の危機に晒された。

頬を伝う汗も、残暑故のものか、それとも腹痛に耐える脂汗だったのか、今となっては知る由もない。

なんとも情けない、しかし真剣な悲鳴を、幾つあげただろうか?

しろへ~が妙齢の女性、あるいはぴちぴちの美少女として(何言ってんだ)、この時の悩ましげなあえぎ声を録音、編集してやれば、何とも桃色な妄想CDが完成するだろう(大丈夫か俺?)。

しかし、そんな極限状態に身を置きつつも、目の前のテレビに写る『超らんぐ』の馬鹿らしい展開に笑顔を浮かべていたので、実はわりと余裕があったのかもしれない。



……
………


そして午後3時。しろへ~は、この凄惨な闘いを制した。

恐らく、相当憔悴しきった表情だっただろう。だが、その顔は“やり遂げた男”のそれと等しかったであろう。

ともかくも、しろへ~は旦那宅のお花畑に急行し、無事にお花を摘むことが出来た。

ミッションコンプリート!


…あんな経験は、一度きりにして欲しいです(苦笑)。

だーかーらー、雨降れよ!こんちくしょう!
…降ってください。

…この記事を、携帯電話でこちこちしてる最中、
行きつけの“デュエルスペース兼同人ショップ”、
『GAMEショコラ』の店長さんから、ひとつ話題を提供して貰いました。

…やはり当時の大渇水の話で、店長さんの友人のおうちは水道でなく豊富な地下水で水を賄っていたそうで、
ある日、断水の真っ只中、その方は外で白昼堂々洗車していたそうな。
水をガンガン出しながら。

事情を知らない道行く人は皆立ち止まり、その有様を様々な表情で眺めるばかり…。

いつしか、その人数は増していき、とんでもない人数が家の周りに。

異常に気付いた当人は、その視線に耐えかね、洗車をやめて、そそくさと家に逃げ込んだそうです。

時と場合を弁えよう、というお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

も、もう・・ダメだ~ボーン(ユニット撃破音)

あの時は大変でしたな。うちは井戸水があったから少しはましだったけど。(長年使用してなかったので濁ってたうえに変な臭いがしてたのでトイレ用と植木鉢用にしか使えなかったが・・)あと私のコメントのタイトルみたいにならなくてよかったね。

世界絶滅光線

きーろさん
全くです(苦笑)。
もしも、あそこで敗北していたら、今の私はなかったでしょう(笑)。

今でこそ、自宅が井戸水を使っている場所だけど、当時は水道水だったから…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
