

#339 「さんどめのなつこみ」 ~思い出すのも恐ろしいあの日(誇張表現)・後編~

…ご無沙汰してます、しろへ~です。

更新が途絶えがちになっているのは、(遊ぶのに)忙しかったのと疲れていたから。
マイエンジェル楽しいなあ。


そんな訳で、かれこれ一週間以上経ってしまった夏コミ最終日の話の続きです。



…毎年恒例、炎天下の長蛇の行列待機を耐え抜いて、いよいよ会場である国際展示場に突入するしろへ~。
向かうは例によって“西館”である。

冬コミはどうかは分からないが、夏コミでの“三日目の西館”というのは、オマージュの逆にあたる“創作(オリジナル)”の作品を主に扱うサークルさんが配置される場所。

商業誌の連載作品や、書店で単行本が発売されている作品でも、原作者自身が出展すれば“オリジナル”として扱われるため、好きな作品の原作者との掘り出し物的な出会いが起こる場合もあるのが面白い。


さて、ここで前回の問題を復唱したい。

Q.会場に辿り着いたしろへ~が、真っ先に向かった先は何処?

1…「CHOCOLATE UNIT」&「横山浩子Presents」
(六鹿文彦さん・横山浩子さんご夫妻のスペース)

2…「32GIRL」
(岩崎つばささんのスペース)

3…エロ可愛い同人誌ハンティング(笑)
(しろへ~兄と職場の同僚からのリクエスト)

4…トイレ
(人生について考えるor用足し)


前回の更新から、未だに誰一人答えを述べてくれない現状に、ちょっぴり心が壊れそう(笑)。
正解者には、抽選で豪華景品ですよ!?


(中略)


…しろへ~自身の最大目標である西館巡りは無事に達成。
買うものは買い、渡すものも渡し、お願いする事もお願いして叶えて貰った。

が。

以前から各サークルの作家さんに訊こう訊こうと思っていた事があったのに、うっかり訊きそびれてしまったのが残念なところ。
“「大高さん」って誰ですか?”とか、“「ジョーズくん」のツイッター、中の人は誰ですか?”とか。

まあ、さして重要でもないから忘れた訳で、困るほどの事でもないから気にはしないが(苦笑)。

そう言えば、偶然ながら「岩崎つばさ」さん(『サーティーガール』の作画担当)と並んで歩く機会に恵まれ、他愛ない会話を交わしたのがよき思い出だった。

避暑のための移動だったそうだが、後日談によると“あまりの暑さに朦朧として、ちょっとろれつが回っていなかった”そうな。
しろへ~的に、そんな様子には見受けられなかったが…いやはや、お疲れ様でした。

あ、それと、あめちゃんセットを有難うございました♪


…しかし、疲れた。

会場内で日差しがないだけましとはいえ、暑い中を歩き続けてきたのだから当然のこと。
しかも、下半身の汗がズボンを湿らせたのと、ズボンの位置が下がった所為か歩幅が極端に狭くなり、余計に歩くのが辛くなっていた。

また、首に巻いたタオルや帽子にしのばせたハンドタオルもすっかり汗で湿ってしまった。
さらに、この西館で購入した品物の重さは決して軽くなく、エコバッグに入れて持ち歩くのも辛い状態。

そこで、西館の外…適当な空き地をみつくろい、持ち物と身だしなみを整えることにするしろへ~。

多量の汗を吸い取ったタオルと肌着を新品のものと交換、じっとりと湿った肌着とタオルは袋に詰めてリュックへ。
(肌着にいたっては“濡れた”と言って差し支えないほどに重たくなっていた)

西館での戦利品を入れた犬福標識エコバッグを丸ごとリュックに納め、新たにタルト人エコバッグを用意。

リュックに入っていたポカリのペットボトルを取り出し、残りを水筒に補給してからエコバッグに放り込む。
無論、体内への補給も忘れない。

今もなおかき続ける汗をできるだけ拭い、両方のギャツビー様ですっきりさせ、ズボンとヒップバッグの位置を適度な位置に合わせてやる。

…よし、疲れは若干回復したし、体制も整った。
いざ、東館へ!


(ふたたび中略)


…東館での探索も必要最低限に抑えて、あらかた目的は達成した。
本当に最低限で済ませたので、もっとくまなく探していれば何やかや掘り出し物が出てきたかもしれないが、気力と体力の双方が底をついてきたので一休み。

開催3分前に受けた、しろへ~兄の依頼に応えるべく、“横浜ベイスターズのパロディ本”とやらの置いているサークルさんをカタログ片手に調べてみるも、あまりの情報不足に匙を投げてしまった。
役に立てなくてごめん。

正午を大幅に過ぎてから、ようやく携帯食料でスタミナ回復。
飲み物のほとんど無い状態でのカロリーメイトは食べづらいことこの上ない。

この後、会場内で初めて蓬莱君と合流。
彼も、あと一、二箇所のサークルさんを回るだけで、目的を達成できるらしかった。

ここから閉会まで東館のシャッター出入口の傍に陣取り、終始吹き続ける強い風を全身に受けて、汗で湿ったシャツ(上着)を乾かそうとするしろへ~。

ついでに、建物の外にある出店でかき氷を購入、クールダウンを図ってみる。
ブルーハワイ味を超久しぶりに食べたが、やはりいまいちピンと来ない風味だった(笑)。


…そして16時00分。
「コミックマーケット80」、閉会。
会場内に拍手が広がる。

さあ、お家へ帰ろう(山崎まさよし)。


(後略)


…かなり端折り気味ですが、これが実際、今回の旅程のダイジェストだと思います。

とにかく、一週間以上経ってから言うのも何ですが(苦笑)、
今年の夏コミに参加されたサークルさんにスタッフさん…それと一般参加の皆様、お疲れ様でした!

次回は、戦利品(一部)の紹介をしてみようかと。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
