スポンサーサイト


#04 よじたい。

初めに言っておきます。

この記事は是非、じっくりと舐めるように御覧ください。

出来れば、小さなウインドウで読むか、ウインドウ内の文字サイズを最大にして読む、携帯電話で読む場合は普通に携帯電話向けに変換されたページで読んで戴けますと、より当記事を楽しめます。

それでは本編をどうぞ。



私しろへ~は、かなりの漫画好き、ゲーム好きです。
とりわけ漫画については、少年向け、青年向け、少女向け、シリアス、ギャグ、コメディ、バトル、恋愛、歴史、現代、SF、ファンタジー、四コマ、アンソロジー、Webコミック等々、多岐にわたって購読しています。

常々本屋などを巡ってチェックしないと、好きな漫画家さんの新刊に気付かずに旬を逃してしまいます。
チェックしても見逃しますが(笑)。

そうして本屋の棚をチェックするうちに、数年前から一つの風潮を見出したのです。



『“平仮名・片仮名の四文字”で成り立つタイトル』



これが多いんですよ。
それも、何らかの言葉を省略したようなタイトルが。

合理主義的な現代日本人の悪癖として、なんでもかんでも略したがる(個人的には大嫌いな風潮)、というのがありますが、

それ以上に、“○○○○”と四つの音で完結する小気味良いリズムが、古来からの日本人特有のリズム感にしっくりとくるんでしょうね。…と思うのですが。

…では、ここからがメインディッシュ。
果たして、幾つあるのか?四文字(四音)タイトル。

ここで、リストアップするのに幾つかの条件を出します。

1…基本的に、平仮名・片仮名・その複合で構成されている事。漢字・英字・数字などは認めない。

2…“○○○○”と四つの音(リズム)で呼称出来る事。
2の1…「きゃ」「しゅ」「にょ」等の含まれるタイトルは除外。一音として読むため。
(例:『ヒャッコ』…リズムで区切ると“ヒャ・ッ・コ”の三音なのだ)
2の2…「!」「・」等の記号、五文字めの「っ」は構わない。普通、そんなトコよまないから。

3…略語、造語を推奨。一般に実在、使用する名称をそのままタイトルにしたものは除外。
(例…『アリソン』『セキレイ』『ブランコ』など)
本来、漢字表記すべきもの等を平仮名・片仮名に置き換えたものは構わない。

…こんなところですか。
それでは、覚悟はいいですね?

レディー…



ゴー!
『たゆたゆ』
『るみくみ』
『ヤンほぼ』
『ラブダチ』
『でじぱら』
『あにけん』
『あねけん』
『でらぐい』
『でんぱら!』
『つくみみ』
『ラビパパ』
『シバトラ』
『とりぱん』
『ぢごぷり』
『ふぐマン』
『ノノノノ』
『びぼうず』
『みつげつ』
『ソラログ』
『そばもん』
『あしめし』
『ももんち』
『エロレボ!!』
『かな、かも。』
『あいたま』
『ひまじん』
『ぽんてら』
『りとらば』
『ぷいぷい!』
『せな★せな』
『うらはら』
『で・こ・つ・ん★』
『もて?モテ!』
『ぴにおん!』
『ヘタリア』
『みなみけ』
『とらドラ!』
『タユタマ』
『アキカン!』
『マジスキ』
『けいおん!』
『かんなぎ』
『イケベン!』
『つよきす』
『キミキス』
『アマガミ』
『トリコロ』
『バクマン。』
『あんぐら』
『らき★すた』
『いなかの』
『ハニカム』
『からハニ』
『かのこん』
『ラブやん』
『カプレカ』
『えむえむっ!』
『オニデレ』
『おと×まほ』
『あまガミ』
『ぱにぽに』
『あねいも』
『あまつき』
『そら☆みよ』
『よつばと!』
『つぐもも』
『あゆまゆ』
『まろまゆ』
『ラブひな』
『プリプリ』
『プリ×プリ』
『まぶらほ』
『マブラヴ』
『となグラ!』
『シグルイ』
『ひよママ』
『かなめも』
『ぽすから』
『ぐーぱん!』
『かんぱけ』
『イチロー!』
『ゆかひめ!』
『ふら・ふろ』
『オニナギ』
『らいでん』
『ゾクセイ』
『エム×ゼロ』
『アクメツ』
『なななな』
『うた∽かた』
『ぐりまる』
『ロケハン』
『とめはねっ!』
『エア・ギア』
『ポチッと!』
『でろでろ』
『トモガキ』
『ここなつ!』
『まほらば』
『ゆめりあ』
『カラスマ』
『ゲマママ』
『アラクレ』
『いぬかみっ!』
(順不同)



ここまでの総計…104。

…すげえな、これ…。

軽く調べただけでもこの有り様ですよ。
疲れましたよ。読まれた方々もお疲れでしょうが、私はその数倍は疲れたはずです。調べた上に、ちっこい携帯でこちこち入力したんですよ。好き好んで(笑)。

漫画もゲームもライトノベルもゴッチャマンですよ。
♪科学忍法忍者ビィィィィム!
(by『SONIC WINGS』)

まだまだあると思うと戦慄が走ります。
おまけ。
上記の条件により、泣く泣く除外したタイトルの皆さんをご紹介~☆

『はんなり!』『かてきょ!』『ブランコ』『カギっこ』『ヒャッコ』『ちょいあ!』『ぷっしゅ!』『セキレイ』『アリソン』『かみちゅ!』『パギャル!』『スイッチ』『オトメン(乙男)』『うらバン!~浦和泉高等学校吹奏楽部~』

惜しかったね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

凄まじく多いですね……。いや、本当に。

物事を構成するパーツを対分すると4つにわかれるとは聞きますが、いくらなんでも端折りすぎですな。

そして、これだけのタイトルを携帯で打ち込んだ努力に感動した!

いやはや

総帥殿
決して侮ってはいなかったのですが、よもやここまでとは思いませんでした。
“あまがみ”“ぷりぷり”なんて二つあるし(笑)。

あ、おまけを追加しましたよ。

ブログ開設おめでとうございます!

ブログ開設したと聞いて参上しました!

たしかに多いですね4文字
タイトル考える時に略称でそのように収まるものをってのは
意識したりしますがここまでおおいとむしろ
タイトルが2行にわたるくらい長いものとかの方が
印象が強くなったりしそうですね。

ありがとうございます!

岩崎さん
ようこそいらっしゃいました。
二行に及ぶタイトルでしたら、
『ムッシュゴリグリ鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活』
というのがありました。
「しろー大野」さんのデビュー作品タイトルだそうです。ながーい(笑)。

…本文中の“Webコミック”が何であるかは公然の秘密です(笑)。

今回のご来訪、嬉しく思います♪
『03~』の記事にもありますが、これを励みに頑張りますので、また気が向いた時にでも遊びに来て下さいね。

ブログ開設おめでとうございます。

しろへ~さん
岩崎さんのブログから飛んできましたpengo92です。
ブログ開設おめでとうございます。
すごい・・・軽く104個って
軽くないです!!
「こち亀」くらいしか思い出せない・・・

岩崎さんち経由で来ました

 数えてみたら、21/119でした。
 除外分込みで、持っているコミックスのタイトル数。
 うち2タイトルはアニメDVDも。
 ……大丈夫か? 俺。

わーいわーい

pengo92さん
ようこそいらっしゃいました。

是非とも皆様方に見て戴きたくて、勝手ながらも岩崎さんのブログにて(コメントのついでに)報告させて貰いましたが、目論見は成功したようです。
(せこったらしい…)

『こち亀』は確か、
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
の略…もとい愛称でしたっけ?これも長いですね。

実は、あの104タイトルの中で私が所有する作品は、たったの5つだけだったりします(笑)。

ご来訪とお祝いのお言葉、ありがとうございます。
こんな色気のないブログですが、楽しんで戴けたなら幸いです。
また、いつでも遊びに来て下さいね。

たぶん大丈夫でしょう

しいらくさん
ようこそいらっしゃいました。

すごいですねえ、岩崎さんパワー。(他力本願野郎)
いや、ご来訪、嬉しく思います♪凄く。

私としては、しいらくさんが、どのタイトルを所持しているのかが気になって夜も眠れません(笑)。
(『よつばと!』は鉄板でありそう…)

くどいようですが、ご来訪有難うございます。
今後もこのような馬鹿話をメインに展開していきますが、もしもお気に召しましたら、またいつでもお越し下さいませ。

あれ?

 それでは……と言うわけでコピペして、持ってないタイトルを消してみました。

『ヤンほぼ』『あにけん』『あねけん』『あしめし』『あいたま』『ひまじん』『ぽんてら』『せな★せな』『ヘタリア』『かんなぎ』『トリコロ』『ハニカム』『ぱにぽに』『よつばと!』『まろまゆ』『ぐーぱん!』『イチロー!』『ふら・ふろ』『ロケハン』『カギっこ』『ヒャッコ』『ちょいあ!』『アリソン』『かみちゅ!』

 ……数え間違えてました。
 ぶっちゃけこの中にはイマイチな作品もあるわけですが、捨てるのは何かだし、最寄り新古書店の販売価格から予想できる買い取り価格を考えれば、ひとまず持っとこうかと。

 そう言えば明日は『カギっこ』最終巻発売で、今日はDVD『かんなぎ』7巻がもう届きました。

 余談ですが。
 限定版ソフトでしかサントラCDが手に入らないという売り方は甚だ疑問なんですね。
 でも某OVAの劇場版みたいに、サントラCDをブルーレイの初回限定版にしか付けないという更に上手の外道な商売する会社は何とかならないものかと。
 ソレも今日届きました。

 そうです。ブルーレイの再生環境も無いのに、そんな商法にまんまと乗ってDVD版と両方買ったおバカがここにいます。
 しかも、OVAで気に入った曲は入ってないし。
 後日「好評につきOVA版サントラCDも発売決定」という策略だろうか。
 もしそうなったら、結局それも買ってますます会社を増長させる事になるんだろうな……orz

 やっぱり色々とダメかも。

安眠確定~♪

しいらくさん
私の冗談半分の質問に対して、真剣に答えてくださるとは!…ならば私も真剣に返さねばなるまい(笑)。
(↑『パンプキン・シザーズ』風)

読み通りでしたね、『よつばと!』(笑)。これと『トリコロ』が共通項ですね。
あとは『らき★すた』『りとらば』『そら☆みよ』です。ああ、『らき★すた』は途中で買うの止めました。1、2ページ読むと痒くなってくるから(笑)。

…それにしても『きらら』系列、多いですねえ。私も好きな部類ですが。『ぽすから』は単行本が出たら買います。

あの手の(どの?)メディア商品はあんまり買わないのですが、そう言う“せこったらしい”商売は私も好きませんね。そして、私もしいらくさんと同じく、買っちゃうタイプです(笑)。
とあるシリーズのゲームがDSで新登場!というとき、“初代ファミコン版のサントラがついてくる!”とあり、DS持ってないのにソフト買いました(苦笑)。
今はDS持ってますが。

販売元は憎たらしいけど、原作者にお金を出している…と思えば気は楽かも。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
