スポンサーサイト


#333 何故、犬福は…?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…すいか、独り占め」

職場にて。
午後の休憩時に切ったすいかの差し入れがあったのだけど、手を汚して食べるのを嫌ってか、誰もがろくすっぽ口にしないまま休憩時間が過ぎ、冷蔵庫にしまわれることに。

この時のしろへ~は、内心食べたかったものの、“皆が食べないのなら自分もいいや”という群衆心理(?)で食べるのを断念したものです。

が。

終業後、最後まで独り残っていたしろへ~は「すいか食べるか?」と勧められ、独りでいるのをいいことに遠慮なくいただきました。
全部。

糖度はさして高くなかったみたいですが、充分おいしくいただいてご満悦のしろへ~。
自分が一銭も出さずにいただく食べ物というのは美味いものです(笑)。

「すいかに塩かけて食わんけんよ(食べたら?)」とも勧められたけど、あれって美味いのかな?
誰か食べたことのある方、教えてください。



…しろへ~がひょんな事から知り合い、一度も顔合わせをした事はないものの、メールとブログで交流するようになった人物…「たける」さん。

たけるさんも、しろへ~と同じく『犬福』を熱心に愛好する御仁なのですが、ある時のメールにて、
“何故、犬福は大ブームにならないのか?”
…という話が持ち上がりました。


あれだけ可愛くてバリエーション豊かで、誰にでも好かれそうな犬福なのに、不思議に思えてならない…と(おおよその意訳)。

しろへ~も、たけるさんと同様、“犬福はもっと人気が出てもおかしくないポテンシャルを秘めている”とは思っています。

が。

残念ながら、犬福の人気と知名度は“知る人ぞ知る”の域を出ない程度のものであるのが現状です。

確かに、アーケードゲームから知られ始め、多くのプライズマシン専用グッズを出すなど、少なからず話題になったのは喜ばしい事実。
でも、それはほとんどゲームセンター業界の範囲にとどまるもので、大ブームと呼ぶには程遠いものでした。

それはなぜか?


…ここからは、私しろへ~の浅知恵による無責任な私見です。
嘘っぱちを述べるつもりはありませんが、くれぐれも鵜呑みになさらぬように。


…犬福がブームにならない(ならなかった)理由は簡単、“一般の認知度と評価が高くなかったから”。

逆を言えば、もしも犬福が一般に広く知れ渡り、高い評価を与えられていれば、一大ブームを巻き起こしたりロングセラーになっていたりしていたでしょう。

では、そうならなかった理由を、もう少し詳しく分析すると…。


1…原典の『すくすく犬福』が、地味で取っつきにくく、注目されにくいクイズゲームだった事

2…制作者サイド(企業でも個人でも)が、『犬福』を熱心に多方面へ売り込もうとしなかった(できなかった?)事

3…せっかく初代アーケード版がわりかし好評だったのに、コンシューマー版や続編の出す時期が離れすぎた所為で、熱心なファン以外のユーザーの関心を遠ざけてしまった事

4…そのくせ、満を辞してリリースした筈のコンシューマー版と続編のクオリティが、思いの外高くなかった事


…いちファンを自称する身としては若干厳しい見解になりましたが、これらの理由から、『犬福』は日の目を浴びなかったものと思っています。

もっと迅速に、もっと積極的に“犬福プロジェクト”を幅広く展開していれば、あるいは犬福の人気と知名度が増していたかもしれません。
その辺りは残念に思っています。

が。

私しろへ~としては、現状は現状で一向に構わない…と思ってもいます。

たけるさんや「はたのけん」さん、「Fire」君のような同志が少ないのは確かに残念ですが、“これだけ素敵なキャラクターを我々だけで独占している”と考えると、むしろ優越感すら感じてきますので(笑)。

また、『犬福』が変に有名な存在になりすぎて、必要以上にちやほやされる様を見たくないという気持ちもあります。
仮にそうなっていたら、多分しろへ~は“こんなの犬福じゃない”とか言って、ファンをやめてしまう可能性があったかも。

いつもの、ひねくれた天の邪鬼志向です(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いぬふく。

個人的には大ヒットしてアニメ化(笑)とかメディアミックス(笑)しちゃうよりも、今みたいに「知る人ぞ知る」名作であってくれる方が好みです。
姉貴の友人みたいに偶然犬福を知ってる事が分かって以来毎年年賀状に犬福を描いてくれたりする人もいるし…

…あ、ところで「西瓜に塩」は確かに甘味が増すんですが、僕は「上等な料理にハチミツをぶちまけるがごとき思想」なんで好きじゃないです。
西瓜はそのままでも充分甘いし、塩かけないと食べれないような西瓜はそもそも食いたくねぇ。

なぜかオーガがやって来た!

Eireさん
やっぱり、別に要りませんよね、すいかに塩。
麦茶に砂糖とか(笑)。
酢豚にパイナップルは認めてやらんでもない。

そして、『餓狼伝』の“蜂蜜とガムシロップのカクテル”(泣き虫サクラ)を思い出すリトル愚かなわし。


マイナー趣味の私としても、犬福がこのくらいの立ち位置でいるのは構わないです。

…でも、もう少し欲をかくと、もうちょい人気が欲しかったかも。
細々と続編が出るくらいに(笑)。

社会現象とかはいらないから。

なるほど(笑)

たしかにゲームで出て来る問題の中には、え?何?(汗)みたいな問題ありました。ただ自分が犬福知ったのは10年位前古いゲームセンターででした。UFOキャッチャーで、出た時には、大喜びで大枚はたいて(汗)、二匹ゲットしました。今はうちわにTシャツ(笑)、で買物袋。たまにスーパーに持って行くと注目度大です(爆)。たしかに好きな人だけのキャラでも良いかも。あとスイカに
塩は試した事ありますよ。でも、普通に食べる事が多いです。せっかくですから
自分からも(笑)。トマトに、何かけて食べます?。自分は塩かける事が多かったです。でも、「トマトには砂糖でしょ!」って友人もいて。しろへ~さんも含めて皆さんはどうですか?。

No title

私も自分が大好きなモノでも
すごいブームがくると思わず引いてしまう傾向があるもので
大々的なブームになるよりは
今くらいの方が良いような気がしますねぇ。

スイカに塩ですか・・・
昔は甘くないものにならかけて食べてました。
最近のスイカは糖度も十分にありますから
今ではまったくかけていませんねぇ。

たけるさんのご質問のトマトですが
私は「何もかけない」派です。

甘くても甘くなくても「野菜」だから
こんなものかぁとそのまま食べてしまいます(ノ´∀`*)

そうですか(笑)

はたのけんさんへ
 やはり犬福に関してはそうですよね。自分もその思い強くしました。
あとトマト。そのままでも美味しいですが、今度塩と砂糖お試しあれ(笑)。
ま、実験ってことで、、、。トマトさんには悪いけど(汗)

すみません

返事が遅れてしまいました。

たけるさん
私も、トマトには何もつけませんねえ。
というより、生野菜全般はそのまま食べております。
ついでに、ひややっこも。

はたのけんさん
…なんと、ここにコメントをくださった方全員が同じ考えだとは!

同じ犬福好きという事でもう一人、温井川さんのご意見も伺いたいものですね。


ソルトマト(塩トマト)はジュースで雰囲気が掴めるけど、シュガートマトは…。
馴れない人間には少しばかり勇気が要りますね(苦笑)。

砂糖をかけます

話題を振られた(?)ので、コメントをば(笑)

私も、犬福はかわいいから、もっとはやってもいいと思ってるんですが…
犬福は、稼動している店が少ないのが弱点では?と個人的には思います…。



犬福1は稼動している店をたまに見かけたんですが、犬福2にいたっては行ったことのあるゲーセンでは1台も見ませんでした(つДT)

ゲーセンの入荷要望のノートに、犬福2の入荷要望を書いてみたりはしましたが、入荷されず。

店が入荷しないのは、マイナーだからとしか…(汗)
近年増えたカードゲームの影響で、置かれるビデオゲームがかなり少なくなったのも原因だと思います。



犬福が稼動している店が多ければ、知名度が上がって、人気になったかも…?ですね(間違ってるかもしれませんが)



でも、マイナーゲーム好きからすると、犬福はマイナーな所が好きなんですよ(笑)

マイナーだから友人にじわじわと広めたり、誰か知らないかなと犬福を描いてみたりするので。

もし犬福がとても人気で、たくさんの人が描いていたら、私は犬福を描いてないです、多分(笑)



…ちなみに、私はスイカとトマトには何もかけません。…グレープフルーツには砂糖をかけて食べます…おいしいですよー。

そうでした!

温井川天祐さん
遠回しにコメントを催促してしまって、申し訳ありません(笑)。
そして、有難うございます。

“ゲーセンでの稼働数が少ない事”…そこには全く気付きませんでしたが、その通りですね。

そもそも、『すくすく犬福』のゲーム基板の生産数自体が少なく、全てのゲーセンに行き渡ることがなかったのでした。
確か、初代の生産数は1500枚だったかな…?
(『2』は不明)

対戦格闘ゲームの全盛期にリリースしていた『KOF』などのビッグタイトルの生産数がいくつだったのかは知りませんが、それに比べたらはるかに少ない筈です。

ユーザーのクイズゲームへの関心がどのくらいであるか、当の「ビデオシステム」社が的確に分析した上での生産数であり、仮にこれを10000枚も生産していたら大赤字は必至だったことでしょう(苦笑)。

とは言うものの、1500枚という数は本当に少なく、後々プレミアのついた価格で取引されていたと聞きます。
個人で基板を所持しようという人も居ますし。

貴重なご意見、重ねて感謝します♪


…そして、犬福愛好家たちの統一見解は
“犬福は確かにマイナーだ。だが、それがいい”
という形に落ち着いた模様。
皆さん、マイナー趣味の傾向があるのでしょうか?(笑)


“グレープフルーツに砂糖”ですか。
私も昔はそうして食べていた記憶があります。
甘味が少ない部類ですし。

でも、今はすっかりストレートで食べています。
ほのかな甘味を楽しむのも乙ですよ~。

…って、かなり長いコメントレスになってしまった!(苦笑)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
