スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#331 漫画タイトル五十音

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…五十音のタイトル、出てくるようで出てこないな…」



“五十音順マンガのタイトルバトン”なるものを見付けたので、試しに回答してみました。

~回答欄について~

見方は“『作品タイトル』(作者名)”で、作者名の区切りは“(原案/作画)”としています。
また、敬称は省略します。

~※印について~

無印…しろへ~が単行本を所持している作品。
それ以外は所持していない作品。

※…過去に読んだことがあるか、最低でもタイトルと作者名は知っている作品。

※2…どうにか作品タイトルは思い浮かべたものの、作者名がさっぱり分からずに調べてしまった作品。

※3…残念ながら、さっぱり思い浮かべず、やむなくカンニングで回答してしまった作品。


…それでは、しろへ~の回答をどうぞ。

五十音順マンガのタイトルバトン

Q1 あ
A1 『アフター0』(岡崎二郎)
Q2 い
A2 『伊賀の影丸』(横山光輝)
Q3 う
A3 『うちのトコでは』(もぐら)
Q4 え
A4 『えとせとら』(なかざき冬)
Q5 お
A5 『おとぎ奉り』(井上淳哉)
Q6 か
A6 『ガウガウわー太』(梅川和美)
Q7 き
A7 『きんぎょ注意報!』(猫部ねこ)
Q8 く
A8 『クローズ』(高橋ヒロシ)※
Q9 け
A9 『ケメコデラックス!』(いわさきまさかず)
Q10 こ
A10 『コブラ』(寺沢武一)
Q11 さ
A11 『サーティーガール』(カワイシンゴ/岩崎つばさ)
Q12 し
A12 『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)
Q13 す
A13 『スピタのコピタの!』(緑一色)
Q14 せ
A14 『セーラー服と重戦車』(野上武志)
Q15 そ
A15 『蒼天航路』(李學仁/王欣太)
Q16 た
A16 『脱走急行』(六鹿文彦)
Q17 ち
A17 『珍遊記 ―太郎とゆかいな仲間たち―』(漫☆画太郎)※
Q18 つ
A18 『釣りバカ日誌』(やまさき十三/北見けんいち)※
Q19 て
A19 『電子遊戯黙示録』(マツダ)
Q20 と
A20 『とんぬらさん』(セレビィ量産型)
Q21 な
A21 『なんて素敵にジャパネスク』(山内直実&氷室冴子)※2
Q22 に
A22 『NINKU ―忍空―』(桐山光侍)※3
Q23 ぬ
A23 『ぬらりひょんの孫』(椎橋寛)※2
Q24 ね
A24 『ねこむすめ道草日記』(いけ)
Q25 の
A25 『ノルマンディーひみつ倶楽部』(いとうみきお)※3
Q26 は
A26 『Pumpkin Scissors』(岩永亮太郎)
Q27 ひ
A27 『棺担ぎのクロ。 懐中旅話』(きゆづきさとこ)
Q28 ふ
A28 『ブラック・ジャック』(手塚治虫)
Q29 へ
A29 『× ―ペケ―』(新井理恵)
Q30 ほ
A30 『ポヨポヨ観察日記』(樹るう)
Q31 ま
A31 『ママはぽよぽよザウルスがお好き』(青沼貴子)※2
Q32 み
A32 『みりたり!』(まもウィリアムズ)
Q33 む
A33 『無敵看板娘』(佐渡川準)
Q34 め
A34 『メタルマックス3 双銃身の魔女』(宮岡寛/山本貴嗣)
Q35 も
A35 『ももんち』(冬目景)※3
Q36 や
A36 『ヤンほぼ』(松山せいじ)※3
Q37 ゆ
A37 『幽☆遊☆白書』(冨樫義博)
Q38 よ
A38 『よつばと!』(あずまきよひこ)
Q39 ら
A39 『らいか・デイズ』(むんこ)
Q40 り
A40 『りんりんD・I・Y』(大石まさる)
Q41 る
A41 『るろうに剣心』(和月伸宏)※
Q42 れ
A42 『レモンエンジェル』(わたべ淳)※2
Q43 ろ
A43 『ろくでなしBLUES』(森田まさのり)※3
Q44 わ
A44 『笑ゥせぇるすまん』(藤子不二夫(A))※…ちなみに、正しくは○の中にA。
…なんとか、答えきりました。

改めて見直すと、自分がかなりの漫画を所持している漫画オタクっぷりが浮き彫りにされているのが分かりますね(苦笑)。

さらに言うと、作品のチョイスが流行りものを避けたマイナー寄りなところからも、しろへ~のこだわりやら反骨精神やらが窺えます。

『NARUTO ―ナルト―』やら『ONE PIECE』やらは今までこれっぽっちも浮かばなかったし、今時の萌えオタク御用達の『ひだ━━━━━━』だの『けい━━!』だのは思い浮かべたところで“死んでも書き込んでやるものか”などとそっぽを向いたものです。

↑くれぐれも明記しておきますが、私しろへ~は“ちやほやされて浮かれた流行りもの”が大嫌いなだけで、必ずしも作品の内容を否定するわけではありません。
その辺りは誤解なきよう。


…以上、このバトンに興味を持たれた方はご自由に挑戦してみてください。

ただし、五十音すべてを埋め尽くそうとすると、思いの外苦労しますのでご注意を(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

やってみました

そしたらえらい時間になりました。でも後悔はしていません。

あ「足洗邸の住人たち」
い「いつわりびと空」
う「ウルトラ超闘士激伝」
え「エスパークス」
お「王様の仕立て屋」
か「かみあり」
き「キューティクル探偵因幡」
く「クロノクルセイド」
け「毛玉日和」
こ「コーセルテルの竜術士物語」
さ「魁!男塾」
し「ジャイアントロボ 地球が燃え尽きる日」
す「スクライド」
せ「戦国妖狐」
そ「そんな毎日」
た「大復活祭」
ち「ちびとぼく」
つ「月の因幡と地上のイナバ」
て「でたとこファンタジー」
と「遁走娘デビュー」
な「ナチュラル・ハイ」
に「にこプリトランス」

ね「猫神やおよろず」
の「信長の忍び」
は「鳩町まめっこイグニッションズ」
ひ「氷室の天地」
ふ「フランケンシュタインズ・プリンセス」
へ「ヘルシング」
ほ「北斗の拳」
ま「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師」
み「緑の王」
む「無敵看板娘N」
め「名探偵カゲマン」
も「モンスターコレクション 魔獣使いの少女」
や「YAIBA」
ゆ「有閑みわさん」
よ「宵闇眩燈草子」
ら「らんま1/2」
り「リアルバウトハイスクール」
る「ルパン三世」
れ「レベルE」
ろ「ロックマンメガミックス」
わ「私のお嬢様」

ほぼ全ての作品が私のお気に入りです。
「ぬ」がぬらりひょんの孫以外見つからず・・・。無念
「る」のルパン三世は漫画版見ていないのでやや微妙ですが他に見つからず。

ファンタジー系がお好き?…いや、そうでもないか?

Rathさん
わざわざご回答くださり、有難うございます。
そしてお疲れ様でした。

やはり、これは各人の趣味嗜好が見て取れて楽しいバトンだと思えますね(笑)。

私も、所持している作品のほとんどがお気に入りです。
ただ、当時と現在の趣味嗜好が異なっていたり、購読して間もないうちに“買うんじゃなかった”と後悔したりした作品もありますが(苦笑)。
ちなみに、作品のチョイスは“作者が重複しないように”選んだので、若干苦労しました。

Rathさんが、私の回答とかぶらないように(?)『無敵看板娘N』と記入していたのには、思わず吹き出してしまいました(笑)。

「ぬ」から始まる言葉そのものが極端に少ないお陰で、大概の人がまず間違いなく『ぬらりひょんの孫』と記入してしまう罠!
(どんな漫画か知りませんが)

「ね」の項は高確率で“猫”“ねこ”“ネコ”から始まるタイトルを記入してしまう罠!

正しくは『遊☆戯☆王』というタイトルなのに、カードゲーム商品の影響か『遊戯王』と記入してしまう罠!

「む」の項で『ムッシュゴリグリ鈴木・ド・ヤコペッティの優雅な生活』(しろー大野)と記入する人が居るのでは!?…と期待してしまう罠!

…私だけですか。

No title

「おとぎ奉り」・・・懐かしいっ!私も持っていました!!(過去形;)
仕事の都合で一年ほど物語の舞台となった
四万十市(劇中ではK県宮古野市)に住んでいました。

小さい町でしたが
自然が豊かで住みやすい良い町でしたねぇ。

本当に物語の設定どおり京都の町を再現した
碁盤の目のような町づくりで
夜なんかは「眷族」がどこからともなく
出てきそうな雰囲気がありましたヨ(;´∀`)

書いていたらなんだかまた読みたくなってきました!
確か新装版が出ていたと思うので今度買ってこよう・・・。

過去形ですか(苦笑)

はたのけんさん
そう言えば、井上氏自身が高知県出身者みたいですね。

そしてあの作品、さりげなく過去にデザインしたゲームのキャラクターを流用していましたね。
「美河いろり」は「美作いろり」(エスプレイド)だし、「猫蜘蛛」は『ぐわんげ』からそのまま流用していたし。
まあ、文句は言われんでしょうが(笑)。


そうそう、その井上氏ですが、今は『BTOOOM!(ブトゥーム)』という漫画を連載しています。
5巻まで出ていますが、こちらもおすすめですよー。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。