スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#325 『メタルマックス2 リローデッド』発売予定…!?

〈バトン回答者様ご紹介〉
『ご当地PRバトン』に新しく回答してくださった方から、回答記事への直リンクの承諾を戴きましたので、以下に紹介致します。


ブログ『蒼海』を運営されている、静岡県は“うなぎパイの街(※)”にお住まいの「しぐれ」さん。
バトン回答記事はこちら!


しぐれさん、当バトンのご回答とご協力に感謝致します!


※…バトン回答記事より(笑)。



…あの、1993年にリリースされたメタルシリーズ屈指の名作『メタルマックス2』がDSでリメイク、今年の冬に発売されるそうです。

が。

『メタルマックス』や『メタルサーガ』ファンの端くれを自称するしろへ~ながら、今回の新作に関しては興味があるような無いような。

それは何故か?


一つは、リメイク作品という事。

原作よりも各種表現力が上がって追加要素が増えて、より“ゲームシステム”を楽しめるだろう事は間違いないでしょう。

でも、リメイクである以上、物語の流れだけに関して言えば分かりきっているので、“新鮮な物語”を楽しむ魅力がどうしても欠けてしまうのではないかと思うのです。

とは言うものの、リメイク作品はただ純粋に“あの頃の興奮と感動を再び!”というコンセプトを第一に考えて作られるものであり、上のしろへ~の見解がリメイク作品の意義を無視した的外れなものだという事に気付いてみたり。

まあ、新しい物語やシナリオ分岐などが全く無いとも言い切れないので、その辺りのボリュームアップも切に願うところです。


もう一つは、前作『メタルマックス3』に起因する不信感。

前作は決して駄目なゲームだとは思わないし、良い所を数多く持ったシリーズ作品だと思ってはいます。

が。

色々なやり込み要素を設ける事で“長く遊べるゲーム”に仕上げたように見せかけて、その実“長く遊ばせるゲーム”だったのではないかと疑ってもいます。

同じ“遊ぶ”でも、“遊べる”と“遊ばせる”では意味合いに天と地ほどの開きがあり、“長く遊ぶ事を強要する”節の見られる『3』の姿勢に辟易しているのがしろへ~の本音です。

次回作『2リローデッド』では、『3』で培ったノウハウとシステムの多くを活かして制作されるそうですが、『3』のような行き過ぎたやり込み要素の導入は心から勘弁願いたい。

それは、具体的に言うと“無限周回プレイ”と“レベルメタフィン(※2)”、それと“超改造”。


※2…プレイヤーキャラクターひとりのレベル上限を10引き上げる薬(消耗品)で、本来99までのところを999まで上げることができるらしい。
基本的にゲームの物語一周につき一つしか入手できない。


これらは少しくらいなら大いに結構だけど、しろへ~のようにまったりじっくりのんびりだらだらと遊ぶタイプやライトゲーマーにはいささか持て余すシステムに思えるのです。

前作で“最強のクルマ”や“最強のパーティ”を作り上げるためには、上記の要素を駆使した長期的作業的プレイを余儀なくされ、“根気のない人時間の余裕のない人お断り”のようなゲームになっていたのが残念でなりませんでした。


…つらつらと愚痴っぽい事を書いてしまって恐縮ですが、今度のメタルシリーズ最新作に期待するのは、
“初めての人もお馴染みの人も、全てのプレイヤーが等しく楽しく気軽に遊べる作品”
…であることです。

逆に、
“マニア推奨、一見さん及びライトゲーマーお断り”
…というゲームにしようと言うのなら、それでも結構。

しろへ~は絶対買いませんし遊びません。





最後におまけ。

終業直後の職場から撮影した、見事なアーチを描いた虹の写真。

携帯電話のカメラで撮った写真だから、さほど綺麗に写っていないかも。

オタクっぽい事ばかり言わんと、たまにはこんな話題も載せなきゃね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。