スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#322 妄想の覚え書き その2

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『グランナイツヒストリー』が面白そう…」

グランナイツヒストリーというのは、今年の9月1日に発売予定のPSPソフト。
(開発…ヴァニラウェア有限会社/発売…マーベラスエンターテイメント)

プレイヤーは一国に仕える騎士団長として騎士団を編成(キャラメイク)し、冒険あるいは他国勢力と交戦する“ファンタジーRPG”だそうな。

プレイ人数は1~∞とあり、ネットワーク接続で他国勢力プレイヤーの騎士団(おそらくAI)と戦闘することで、その戦績に応じて勢力図が逐一変動するみたい。

初めに同僚から説明を受けた時は、コナミの『出撃!戦国革命』みたいなものかと思ったけれど、あながち間違っていない様子。
戦国革命はアクションゲームだったけど。

公式サイトはこちら。


…え?今日、『秘密のケンミンSHOW』やってないの?
がっかりだよ。
(7日当時の話)



ここから先は、以前の馬鹿話“『うちトコ』でTCG”についての構想です。

うちトコが分からない方は本屋の“コミックエッセイ”コーナーで『うちのトコでは』を探すか、しろへ~宅で読んでみてください(笑)。


〈カードの種類〉
1…都道府県(キャラクター)カード
ゲームの主役、擬人化された各都道府県のカードです。
これがデッキに入っていないと一切ゲームを遊べません。

『うちトコ』には総勢51人のキャラクターがいますが、その一人一人に何種類ものカードがあります。

例えば、同じ「北海道」でも、リーダー向けだったりサポート向けだったり、攻撃力が高かったり防御力が高かったり、あるいは“県民性(特殊能力)”を備えていたりするものがいる訳です。

キャラクターを呼び出す(手札から場に出す)には“コスト”の消費が必要ですが、呼び出す対象と同勢力、もしくは同じ都道府県名のキャラクターがパーティにいた場合はコスト無しで呼び出せます。
(例外あり)

~表記事項~
カード名
都道府県名
所属勢力
呼び出しコスト
リーダー攻撃力
リーダー防御力
サポート攻撃力
サポート防御力
県民性(特殊能力)テキスト
フレーバーテキスト(※)

※…作品の世界観や情景をイメージさせる為の文章で、主にキャラクターの台詞などが書かれる。
ゲーム内容には直接影響しないので、これを必ずしも表示する必要はないが、書かれている方が断然面白い(笑)。

…まれに、一枚に二人以上のキャラクターが描かれたカードが存在します。
それらは総じて強力なカードですが、呼び出しには特殊な条件が必要になるでしょう。


2…アイテムカード
各地の特産品を記したカードで、使い捨ての“消耗品”と、キャラクターにくっつけて効力を発揮する“装備品”に分けられます。

アイテムカードは誰でも使えますが、これを使うには一定の“コスト”の消費が必要です。
ただし、カードに表記された生産地(都道府県)がパーティにいる場合はコスト無しで、生産県と同勢力の都道府県がパーティにいる場合では低いコストで使うことができます。
(例外あり)

装備品は一人につき一枚しか付けられません。
また、装備中は、すべてのターンで上記の条件に沿ったコストを消費し続けます。

~表記事項~
カード名
生産地名
使用コスト
効果テキスト
フレーバーテキスト


3…地形カード
場に一枚だけ貼ることができ、剥がされるまでは効果を発揮し続けるカードです。
無論、各地の名所…自然や史跡、施設が記されています。

地形カードの使用に関しては、そのカードが示す所在地(都道府県)か、同勢力の都道府県でのみ使用できます。
他勢力の都道府県では使用できません。
また、コスト消費のルールは他のカードと同様です。
(例外あり)

~表記事項~
カード名
所在地名
所属勢力
使用コスト
効果テキスト
フレーバーテキスト


4…イベントカード
各地のイベント…祭りや大会などを記したカードで、カードを使用したターンにのみ効果を発揮します。

使用できるのは、開催地である都道府県がパーティに存在しているときだけで、使用にはコスト消費が必要です。

~表記事項~
カード名
開催地名
使用コスト
効果テキスト
フレーバーテキスト


…魔法に相当する“方言カード”というものも考えましたが、それはキャラクターカードの“県民性”で表現すれば良いと思い、没にしました。

また、カードごとの全体的な配色は、所属勢力ごとに定めた色に対応させると分かりやすいかと思います。
(色の設定は未定)

今回はここまでです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。