スポンサーサイト


#316 SO MEN

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…イヤミ(おそ松くん)の三本前歯って、おかしくないか?」


普通、偶数本でしょ?生き物的に。

三本の歯って…ん?
それはすなわち、『トライデント』(三叉戟・三ツ又槍)!?

ま、本当は“銛”なんですけどね。


…ところで今日、職場でいよいよ扇風機の封印が解かれました。
昨日一昨日から暑いこと暑いこと、水物がぶ飲みでしたよ。

それと、職場の先輩から、ほとんど新品同様の半袖作業着を譲り受けました。
(なんでも、一度しか着ていないらしい)

それは、最初に支給された作業着の一着が磨り減り破け、継ぎはぎして貰うも生地の耐久力が限界に達し、とうとう新品一着を再支給して貰った矢先の出来事。

「ただで戴けるものは有難く頂戴します」と言いつつブツを受け取ると、予想外の二着。
今にして思えば全然意外でもないか(笑)。

いやあ、有難うございますN村さん。
ちょっとネームの刺繍が入っていますが、そんなの気にしません(笑)。
ありがたーく使わせて戴きます。


…今日の夕食は「そうめん」(他もろもろ)を食したしろへ~。

もう、何年振りの事だろう?
あんなに細いやつを食べるのは。
とは言え、その細さはごくごく一般的な細さ。
しろへ~がここ数年間食べ続けていたそうめんの方が、むしろ太いのです。


徳島県の特産品で『半田そうめん』というのですが、JAS規格では“ひやむぎ”として分類される太さなのです。

その規定は直径13~16mm(※)。
この規格を下回ったものを“そうめん”、上回ったものは“うどん”になるとか。

※正しくは“1.3~1.6mm”
(2011年6月23日訂正)

が。

江戸中期から続く伝統と地元の意見をかんがみた末、本来“ひやむぎ”とするところを特例として“そうめん”と表記できるようになっているそうな。

これ(↑)、今初めて知りました。
“ひやむぎとどう違うんだろう?”とか思いつつ食べていたものですが、どうやらひやむぎとほぼ同義だった様子。

“ほぼ”と前置きしたのは、半田そうめんには太さの他に“麺のコシが強い”という特徴があるからです。
香川県の讃岐うどんといい、四国は強腰麺が好きなのか?


…そんな半田そうめんを長く食べ続けていた所為か、今回食べた“本来の”そうめんは、どうにも物足りなく感じたしろへ~。

「やっぱり半田だよね」。
そう認識した日でしたとさ。





つい先程確認して驚いたこと。

いつぞや紹介した『やなな』嬢が、どういう訳かうちのブログを覗いてくれておりました。
(何かコメントを戴いた訳ではないですが・※2)

しろへ~自身、柳ケ瀬の民どころか岐阜県民ですらないけれど、いちファンとしては妙に嬉しい♪
(↑ミーハー根性)

せっかくだから、今度ご挨拶に行ってこようか。


※2…広報マネージャーさんから本当にコメントを戴きました♪

本気で、今からご挨拶に行ってきます!
(2011年7月5日追記)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして!

やななの広報を担当させて頂いている、あかりと申します。

やななのファンでいて下さって、ありがとうございますm(__ _)m♪

やななは色々なイベントを行なっておりますので、

イベントに足を運ぶことができなくても、

定期的にブログを更新いたしますので、楽しんで頂けるかと思います!

http://yanana87.blog49.fc2.com/

どうぞこれからも、やななをよろしくお願いします!!

あかりさん
こちらこそ初めまして!
ようこそいらっしゃいました。

(あ、地震…いや、失礼しました)

やなな嬢のご活躍、愛媛松山の地から日々生暖かく見守っております(笑)。
(ブログはもちろん、既にチェック済みです!)

無論、あかりさんを始めとしたマネージャーの皆様のご活躍も存じております(ある程度ですが)。
ご病気と戦いながらのマネージャーのお務め、ただただ感服するばかりです。

でも、くれぐれもご無理はなさらぬように…。



…当ブログへのご訪問とコメントを下さり、有難うございます♪
今後も、皆様のご活躍を楽しみにしています!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
