

#315 妄想の覚え書き

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…骨董品、発見」


近所のとある場所で打ち捨てられていた、旧式のテレビ。

もうとっくに使えないだろうけど、綺麗に手入れしてやれば、ちょっとしたインテリアになるかも?
ならんか。


…ここからは、しろへ~個人の妄想からなる覚え書きです。

以下の内容についてこれない方(たぶんほぼ全員)には、あらかじめお詫びします。
すみません。


興味のある方はどうぞ。


〈はじめに〉
以下は、「もぐら」女史の著作物『うちのトコでは』(四国四兄弟)を題材にしたTCG(トレーディングカードゲーム)の構想についての覚え書きです。
あくまで、しろへ~の妄想であり、公式的な企画では一切ありません(笑)。

(『うちトコ』については、『#282』の記事をどうぞ)


〈概要〉
1…世界観
『うちのトコでは』に登場する、擬人化された47都道府県のキャラクター達がチームを組み、各地の特色や県民性を駆使し、「うち(ら)のトコが一番!」と相手チームをやり込めた(叩きのめした?)方が勝ち…というコンセプトのゲームです。

2…目的
各プレイヤーは自分の“デッキ(デック)”、カードの集まりを用意して、呼び出したキャラクターの集団同士で攻防を繰り返し、相手チームの“士気(戦意)”を先に失わせたプレイヤーが勝利となります。


〈都道府県の六勢力〉
各都道府県のキャラクターは、実際の都道府県と同じように、いくつかの地域が集まって「地方」というグループを形成しています。
このゲームでは、この「地方」を“勢力”と言うことにしてみます。

“勢力”は全部で6つに別れており、ゲームの中で大変重要な役割を持っています。
各勢力の名称と所属する都道府県は、以下の通りです。(名称は四国四兄弟より拝借)

【北海道&東北家族】(7道県)
北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県

【関東七ヵ国協議会】(7都県)
茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県

【ハイツ・中部】(9県)
静岡県、愛知県、岐阜県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、新潟県

【近畿かしまし娘】(7府県11人※)
三重県、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県(※)

【中国寄合会・四国四兄弟連合】(9県)
島根県・鳥取県・岡山県・広島県・山口県・香川県・徳島県・高知県・愛媛県

【九州一族&沖縄】(8県)
福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県


※…兵庫県だけは例外的に5つの地域で個性が独立しており、神戸(摂津)を筆頭に、播磨・丹波・但馬・淡路とキャラクターが設定されている。

このため、【近畿かしまし娘】には若干ながらも男性が混入されていたりする(笑)。


一部に若干無理のある勢力がありますが、勢力の大きさでバランスを取るためですので、ご了承ください。
3県4県とかじゃ、あまりに少なすぎて(苦笑)。

ちなみに、各勢力同士に相関関係や強弱関係などはありません。





…今回はこのくらいで。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
