

#313 おとなのための…

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…日焼け後の剥けた皮が見苦しい…」

いつぞやの仕事で真っ赤に日焼けした腕が、今やすっかり黒くなり、用済みの表皮は少しずつ剥けていますが、その様がどうにも不恰好。

蛇やセミみたいに、きれいに丸ごと脱皮できたらな…と思うしろへ~です。


(注意!ここから先の記事は大人向けです!)
…前回の記事で、“昔のCM”を『YouTube』で観るのを楽しみにしている…という話題を出しましたが、今回はその中でも強く印象に残っていたお気に入りを紹介します。

なお、“大人向け”というのは年代とか世代といった意味合いであって、ある程度若い人たちには分かって貰えないだろう…という理由で閲覧を勧めていません(笑)。

また、紹介はしますが、当記事から動画のページにはアクセスできませんので、興味をお持ちの場合は各自で検索・閲覧をお願いします。


~その1…丸大ハム~
1970年代に登場し、いくつかのバリエーションをもって長期間放送されたCM。

アウトドアの情景をメインに、父親と息子のコミュニケーションを描いた内容で、「小林清志」氏(あるいは「野田圭一」氏)による“わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい”というキャッチフレーズ(ナレーション)はあまりにも有名。

これは当時の流行語やコントのネタにもなっており、『すくすく犬福』でもさりげなく使われている(笑)。


~その2…十万石まんじゅう~
こちらは埼玉県を中心に放送された、『十万石ふくさや』のローカルCM。
(今でも放送している?)

そのメッセージの全文を以下に引用。

“風が、語りかけます。
うまい、うますぎる。
十万石まんじゅう。
埼玉銘菓、十万石まんじゅう”


ものすごい謳い文句だが、これは板画家(版画家)「棟方志功」が当のまんじゅうを賞味したときに評した言葉だとか。
曰く、“うまい、行田名物にしておくにはうますぎる”とのこと。

(画像…十万石ふくさやホームページより抜粋)

…その直後に志功が絵筆を取って上の絵を描き上げ、そのまま商品の顔になったという。

ちなみに、“幔頭”の幔は、“このまんじゅうが全国に広く知れ渡って欲しい”という志功の想いにより当てられたそうな(正しくは“饅頭”)。


~その3…日清カップヌードル~
ここ最近スキャンダルが発覚して、感心できない方向で話題になってしまっている「アーノルド・シュワルツェネッガー」氏の、日本国内での活動が活発だった時代に放送されたCM。

“シュワちゃん”が両手に大きなやかんを提げ、ひたすら無言で振り回したり構えたりする体操…通称“やかん体操”はインパクトが強く、話題を呼んだ。

実は、あの動きの一つ一つにちゃんと名前が付けられており、
“サバンナを疾走するガゼルのポーズ”
“濁流に流されるシマウマのポーズ”
“マウンテンゴリラの二重ちからコブのポーズ”
…といったネーミングが、公式になされていた。

やかん体操もさることながら、最後の“ちからこぶる。”というよくわからないキャッチフレーズも、話題性に一役買っていたであろうことは疑い得ない(笑)。


~その4…NISSAN CEFIRO~
1988年に日産自動車から発売された、『セフィーロ』(初代)のCM。

“キーワードは、くうねるあそぶ。”という、今のご時世ではちょっと不謹慎ながらも良くできたお気楽キャッチフレーズから始まるこのCMだが、一番の見どころは出演者の「井上陽水」氏。

疾走するセフィーロの助手席の窓が開き、姿を現す陽水氏の口からアドリブで放たれた台詞が…。

「皆さん、お元気ですか?
……………失礼しまーす」


…上の台詞は、“いやらしい声で皮肉っぽく言うのがミソ”だそうな(笑)。
(えんどコイチ氏作・『ついでにとんちんかん』より)

実際は大したことのない台詞だった筈が、CMを放送して間もなく(皇室的に)やんごとない事態が訪れたのを理由に台詞を自粛…カットされた事が却って話題を呼び、流行語にまでなったという。


…今回は、ざっとこのくらいにしておきますが、またいつか別のCMを紹介するかも知れません。
これらのCMの説明を読んで、少しでも懐かしさと楽しさを思い返してくだされば幸いです(笑)。

もしも、ご覧の皆様におすすめのCMがありましたら、是非とも教えてくださいませ。
新旧、ローカル等は問いませんので、宜しくお願いします。





あ~あ、また年齢がばれるような記事を載せちまったい(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
