スポンサーサイト


#309 銀河(というか俺)の黒歴史がまた1ページ…

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…今日は変なことを呟く余裕がないよ…」

理由は以下に。


恥ずかしい話を告白します。

…6月2日、しろへ~は危険なサイト(いろんな意味で)に迷い込み、興味本意でクリックしたところ、そのサイトへの会員登録がなされてしまったのです。

え?俺、そんなつもりないのに。
いかんいかん、こんなトコなどさっさと登録解除してしまえ!

そこで、急いで解約の手続きをするべく、サイトの案内に従って空メールを送信するしろへ~。

が。

折り返し届いたメールには…
“退会処理不可。ご利用料金の清算が済んでおりません”
…といった、情け無用のメッセージが記されておりました。


…また、やっちまった。
(以前のあやまちについては、『#62 D・I・K・サイトウ』をどうぞ)

気になる請求金額は99800円。
その数字に青ざめつつ、事態の収拾をつけるべく外出、キャッシュサービスで銭をかき集めました。

また、想像をはるかに越えた深刻な事態に的確な対応をする為に、NTTドコモの営業所に足を運んでアドバイスを受けることに。

助けて。
マジで助けて。

完全な自業自得で自分の責任だと後悔しながらの順番待ちを経て、店員さんに事情を説明するしろへ~。
すると…。

「大丈夫だ、問題ない」

…そんな感じの答えが返ってきました。
無論、こんなイーノック(エルシャダイ)語録ではないのですが。


以下、安全と安心に繋がるポイントの要約。

1…しろへ~は、空メールによるメールアドレス以外、自身の個人情報の一切を伝えていない。
(住所、氏名、口座番号など)

2…件のサイトの会員登録にあたり、“iモードパスワード”入力のプロセスを経ていない。

3…1と2を踏まえ、先方はしろへ~に直接料金請求をする術を持たず、NTTドコモを介した料金請求をする事もない。

「架空請求ですね」…ドコモの店員さんは、そう結論付けてくれました。

おお…、おおおおお!

それは、これまで生きた心地のしなかったしろへ~の心身に、希望のエネルギーが満ち溢れてきた瞬間。

『モンスターハンター』で例えるなら、“解雇通告をぎりぎりで撤回されたアイルーの心象風景(MHP2ndGバージョン)”そのものでしたね(笑)。


…結局、今回の問題は一切心配しなくても良いということで落ち着き、折り返しメールのアドレスも念のため着信拒否に設定して貰いました。

ありがとう!
本当にありがとう!
ドコモに相談して大正解だったよ!

心から感謝の言葉を述べて、ドコモから退店するしろへ~。

いや、今回は我ながら賢明な判断だった!
この機転が利かなかったら、今頃は大金をむしり取られて、以降も悪徳業者の食い物にされるところだったよ。

…などといい気になる前に、まずは軽はずみな行いで要らぬ苦労をしょい込んだ自分の浅はかさを呪え。
はい、わかっております。

皆様も、架空請求にはくれぐれもご注意を!





話は変わって。

6月2日の『秘密のケンミンSHOW』で、以前に当ブログで取り上げた愛媛松山の『かめそば』が紹介されましたね。

当ブログで紹介した際、
“ケンミンSHOWで紹介されたら、試食の折に誰か一人くらいは「酒が欲しくなる」とかいうコメントを言うに違いない…!”
と予言したしろへ~でしたが…。

柴田理恵(富山県出身)が、まさに“酒が欲しい”だか“酒によく合う”だかいうコメントを発していました。

この勝負、俺の勝ち!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

いわゆるワンクリック詐欺ですね(>_<)
インターネットには危険がいっぱいです(-_-;)
悪意あるものがいなくなることを希望します☆

いやあ、まったくです

Chappieさん
ようこそいらっしゃいました。
ご来訪とコメントをくださり、嬉しく思います♪

本当に、こういうのが一刻も早く、少しでも少なくなれば良いのですが…(苦笑)。
あとは、一般人のすべてが、そういうのに断じて引っ掛からないような、鋭敏な感覚と知識を養うことが重要でしょうか。


あ、モンハンコミュニティの『ピッケルグレート』ですが、お察しの通りです(苦笑)。
ガンランスの『オベリスク』も、未だに入手できていないし…(泣)。

『砥石』は、私が九割九分剣士でプレイしているからですね。
預けたりするのが面倒なので(笑)。


ご来訪とコメント、重ねて感謝します。
もしもお気に召しましたら、またいつでもお越しくださいませ~♪
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
