スポンサーサイト


#305 かめそば賞味レポート

〈本日のみかんジュース〉
…以前買ってきた『希望の島 丸しぼり果汁』の賞味レポート第一弾は『天草』。


これだけがラベル下部に緑の縁取りがなされていないのを不思議に思って調べてみると、他の品よりもだいぶ早い時期に製造されたものらしく、それでデザインが異なっている模様。

だいぶ早い時期に…という事は、それだけ期限が近いという訳で、まずはこの天草から攻めてみることにしました。
(まだ余裕はあるが)

獄吏。

…ん~♪
香りが良く、濃厚かつまろやかな甘さで、くせのない飲みやすい味ですね~。
(ラベルの説明文より抜粋)

…すみません。
別に味覚音痴という訳ではないけども、雄山先生とか味皇様みたいに鋭敏な味覚も持ち合わせていません故、そう御大層な解説などできませんでした(笑)。

とりあえず、美味しかったことだけは確かです。


26日。

帰宅後、さあブログの記事を打ち込むか…という時に、普段よりも早く仕事が終わったらしいFire君からのメールが。
久々に会って遊ぼう、という流れになりました。

「明屋書店 松山本店」で落ち合った我々は、まずは漫画コーナーで物色開始。

特定の作品(あるいは漫画家)のファンが聞いたら激怒必至の毒舌トークは、昔から変わらない二人の合わせ技、“愛と友情のツープラトン”(笑)。
嗚呼、ジャスティス学園。

閉店間際に『スティール・ボール・ラン』の最新巻を購入して退店、夕食を摂ることにした我々が選んだ品目は…『かめそば』。


かめそばとは、近頃愛媛松山で話題になっている料理で、以前ジョージさんが『秘密のケンミンSHOW』の取材を受けた…というあれ。

が。

彼が取材を受けたのは『かめ“風”焼きそば』という、言うなれば模倣品。

我々が足を運んだ松山市二番町の「じゅん」は、件の料理の創始者(「かめ」という店だったらしい)から直接レシピを学び、受け継いだという唯一にして正統のかめそばだそうな。
(Fire君談)

…入店して、大将とおかみさんにご挨拶。
写真撮影とブログへの掲載許可を願い出ると、割とあっさり快諾してくださいました。

二人ともかめそばとおでんを注文。
しろへ~は、さらに『もずくスープ餃子』なる品も頼みます。

人気メニューの一つ『おでん風とうふ(うろ覚え)』をおかみさんから勧められるものの…

Fire「たまご、牛すじ、ちくわ」
しろへ~「大根、たまご、ごぼ天」

…と、無自覚にスルーしてしまった我々。
次はちゃんと頼むから許してください(苦笑)。


…先に出されたおでんを食べているうちに、いよいよ噂のかめそばが我々の前に運ばれました。


これが『かめそば』(\600)。


拡大図。
麺を覆い隠すほどに振りかけられた削り節と、上にちょこんと乗せられたちりめんじゃこ(しらす)が特徴の外見。

太い麺は独特な歯応えで、食べやすさを考慮してか、ぶつ切りの一口サイズ。
キャベツを加えて醤油風味の味付けに仕上げ、好みでウスターソースをかけていただきます。


今度は『もずくスープ餃子』(\400)。

“スープ餃子”と聞いて中華風スープを想像したものの、実際は醤油仕立てのすまし汁で、和風の味そのもの。
意外?それとも普通?


感想。

どちらも美味しいです♪
しろへ~としては、もずくスープ餃子が特にお薦めしたい逸品ですね。

その一方で、かめそばは、お腹を満たそうとする食事にはあまり向いていない品だと思われます。

元々が飲み屋のメニューであり、どちらかと言うと酒のつまみ、あるいは軽食やおやつとしての立ち位置ではないかと。

ぶつ切りの麺も、かの『もんじゃ焼き』の様に、ちびちびと食べるためのものかも知れません。

それと…酒のつまみとして考えられている為か、量は決して多くありません。
逆に量が多くても、却って持て余してしまうだろうから、これが適切な分量だと思います。


…そんなかめそばですが、来週の6月2日に放送される『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるそうです。
どんな紹介をされるか、楽しみですよ♪

試食の際、誰か一人くらいは「酒が欲しくなる」とかいうコメントを言うに違いない…!

『かめそば』とは、そんな食べ物でした。





…「じゅん」退店後。

食事の締めとして、何かスイーツ(笑)を食べようと街中をさまよい、「ミスタードーナツ」に行き着く我々。
片やアイスティー、片やホットコーヒーを供にドーナツを食らい、閉店時間まで談笑しました。

いくつ食べたか?
ええ、三個食べましたよ。
嘘じゃないですよ?

ねえ、Fire君。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

美味しそうですね…♪

遅ればせながら、ブログ2周年おめでとうございます。記事の文章量、密度の濃さにいつも感心しております♪

記事にあったかめそば、美味しそうですね。食べてみたいです。しかし…かめそばに、餃子に、ドーナツ…!あれだけ食べてれるって、すごいです~!

“リアルゆんまお”とお呼びください(笑)

…などと自称しましたが、あれは元々が飲み屋のつまみといった量ですので、青年期や壮年期の男性には物足りないのです(苦笑)。

まあ、私の友人の多くも、私を筆頭に大食らいが揃っているのは事実ですが(笑)。

愛媛松山にお越しの際は、是非ともかめそばをお試しくださいませ。


…それと、お祝いのお言葉を有難うございました。
今後も、何卒宜しくお願い致します♪

ソウダヨ!

ホントダヨ!
僕ワルイスライムジャナイヨ!

…片仮名で書くとこうも嘘くさくなるのは何故なのか。

ソウダネ!

なんでだろね。
ふしぎだね。

…というか…

「何急にカタカナでしゃべってんだよ
てめー
言い張るのか」
(虹村億泰)
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
