

#302 ライトハルトの狩猟日誌

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ここしばらくの間、“逆スイミー”を見かけない…」

しろへ~の職場のそばを流れる川に棲む鯉たちの中で、唯一緋鯉が居たのだけど、かれこれ長いこと姿を見ていないのです。

どこ行ったんだ?あいつ。


…ちょっと今更な、『MHP3rd』の話。

待ちに待ったファミ通ガンランスの最後の一本、『プラチナクラウン』!

それまでの二本…『シルバークラウン』と『ゴールドクラウン』は、控え目の威力ながら高い属性値を持ち、ある程度の会心率をも備えていた逸品。
銀(氷)→金(雷)…と来て、さらに価値の高い白金が無属性なんだから、その分別のスペックが高い筈だ!

そこで挑むべきクエストが、またまた闘技場の中で爆鎚竜亜種(鋼鎚竜)と角竜亜種(黒角竜)を同時に相手取るという上位クエスト“ファミ通・大角と巨鎚、再び!”。
はい、地獄のようなクエストです。
(少なくとも、しろへ~にとっては)

前後左右どころか下からも襲いかかる奴らを正面切って狩るのは至難の業。
『けむり玉』を使って一方の目を誤魔化しつつ、もう一方を集中攻撃する作戦を敢行します。

それでも、ソロプレイだと大苦戦。

二度戦死し、回復アイテムが底をつき、あと一撃かすっただけでも敗北確定の体力の上に残り時間2分という絶体絶命の状況でようやくクリアするライトハルトさん。
実は、これに前後して二回か三回は失敗していたり(泣)。


死闘を制し、報酬素材の『ファミ通PT』…不埒なチケットを二枚ほど入手。
ほくほく顔で加工屋へダッシュするガンランサーのライトさん。

五枚揃ってないからすぐには作れないけど、生産リストに載った以上はスペックの確認はできる!

が。

それまでの労苦を嘲笑うかのように、画面に現れたプラチナクラウンのスペックは思いの外低かった。

〈プラチナクラウン諸元表〉
レア度…6
攻撃力…210(ブースト後は225)
会心率…5%
スロット…なし
切れ味ゲージ…中の下(※)
砲撃…通常型Lv3

※…同格(一線級)のガンランス全体との比較


んー?
これは性能が低いというよりは、目立った長所が何一つないと言うべきか。

威力だけならこれよりも優れたガンランスは何本もあるし、同じ威力で属性とスロットを備えたものだってある。
砲撃タイプとレベルに関しても然り。
会心率5%にいたっては、あって無きが如し。

これは何かの間違いか?

いや待て、実はここから更に強化できて、地味に高水準のガンランスが完成するのでは?
その真偽を確かめるためにも、プラチナクラウンを一刻も早く作成せねば!

それからは友人らに協力して貰ってファミ通クエストをクリア、クリア、クリア。

…そうして、不埒なチケットを五枚(+余分二枚)集めて加工屋に突き付け、プラチナクラウンを作成、入手したライトさん。
さあ、いよいよお楽しみ、武器強化の時間だ!

そうさ、シルバーもゴールドも、更に素材と資金をつぎ込んで“~改”に強化できたんだ!
きっとレア度7の『プラチナクラウン改』に強化できる筈だよ!
そんな武器は存在しなかった。

……………………………。

えっと、これ…ゴミ?


…ちょっと待ってよ。

決して高いと言えない攻撃力。
同じく、それなりの砲撃能力。
雀の涙ほどの会心率。
長持ちしそうにない切れ味。
挙句に無属性。

装飾品スロットが無いのはまだしも気にならないけど、正直、このガンランスのどの辺に価値を見出だして使っていけば良いのかが分かりません。

誰か、教えてください。


思えば、前作(MHP2ndG)で登場したファミ通ガンランス『古龍銃槍エンブレム』にしても、使い勝手は微妙だった気がする。

ただ、あれの砲撃能力が“放射Lv5(最強)”というところだけでも、プラチナクラウンよりは使う余地があったように思える。
(俺は使わなかったけど)

もしも、プラチナクラウンにスロットが3つあれば、その使い勝手は飛躍的に向上していただろうに。
そうでなければ、他のガンランスとの差別化が図れないだろうから。





…色々述べましたが、とりあえず要約。

今作のファミ通ガンランスに関して、最新の白金が既存の金や銀の万分の一も使えないというがっかりな事実に、全世界のガンランサーが涙した…というお話でした。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
