スポンサーサイト


#299 ある雨の日の置き土産

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ブイヨンとコンソメの違いって、何だ?」

ブイヨン…西洋出汁。
コンソメ…ブイヨンで作った、薄味の澄んだスープ。
全くの別物でした。

ネットで調べて思い出しましたが、コンソメの対極に当たるのがポタージュみたい。
日本食で例えるなら、コンソメがお吸い物で、ポタージュが味噌汁ってところでしょうか?

日本では、顆粒や固形の洋風調味料全般の呼び名をコンソメやらブイヨンやらと呼ぶから、紛らわしい訳です。


雨の日の仕事帰り、雨宿りを兼ねてスーパーの中にあるパン屋さんに立ち寄り、おやつのつもりでパンを幾つか買いまして。

さあ帰ろうかと、しろへ~の自転車を見ると…、荷台に見慣れぬ物体があるではないか。


自転車の荷台にどすんと鎮座ましますは、誰の物とも知れない黒いバッグ。
何だ、お前は?

誰の物とも知れないとは言ったものの、しろへ~にはおおよその推測はできていました。

しろへ~の自転車の右隣、前かごにビニール袋で包んだバッグを入れ、荷台に雨合羽を掛けている自転車の持ち主。

推定…男子高校生。

多分、コイツの仕業だろう。


貴様は一体、どういう了見で人様の領域(自転車)を侵犯しているのか?

…そういう事を一言くらいは言いたくて、この不届きなバッグをそのままに、持ち主の帰還を待って立ち尽くすしろへ~。

が。

なかなかそいつが戻ってこない。
(たかだか数分間の話だが)
いつまでも待ち続けるのも癪なので、まだ見ぬ不届者に加奈子さんばりの説教をくれてやるのは諦め、狼藉という名のバッグを放置して帰宅することにしたしろへ~。

足元を見ると、駐輪場にもかかわらず、どこもかしこも水浸し。
間違いなくバッグの底面は濡れるだろう。

いやいや、ここはいっそのこと、雨避けすらない位置に置いて雨ざらしにしてやろうか?
“人様の自転車を勝手に荷物置き場にするな馬鹿野郎”とかいう書き置きを残して(笑)。

そんなことを考えて、自分のバッグから紙切れの一枚を物色し始めたものの、何となく良心の呵責を感じて放置作戦は中止。
スーパーのサービスカウンターに届け出る事に。


…我ながら、大変なお人好しだと思うしろへ~です。

ただし、サービスカウンターの店員さんには“勝手に人の自転車に物を置かないように”という伝言を託しておきました。
「本当は雨ざらしにしてやろうかと思ったんですけどね!」と本心を吐露しつつ(笑)。

感謝しろよ、ガキんちょ(不確定情報)。





〈おまけニュース〉
友人のジョージさんが、『秘密のケンミンSHOW』の取材を街中で受けたそうな。
B級グルメ『かめそば(かめ風焼きそば)』についてだったらしいが、彼は“知らん”と答えたとか。

そこは“天に昇るような味”とか“知らないなんて、あんたモグリだね”とか、盛大に知ったかぶるのがセオリーだろうに!
まったく、使えん奴め(笑)。

…名前に記憶がありながら、一度も食べたことのない俺も役立たず決定賞。

とりあえず、この事を『うちのトコでは』の作者「もぐら」さんにタレ込むしろへ~でしたとさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なんだか

ニセモノ呼ばわりされたので名前はこのまま行くことに(笑)。

件の「かめそば」ですが、僕も名前こそ聞いたことがあったものの実物を食べたことが無かったので、G氏からメールをもらった後いんたぁねっとでお店を調べ、独りで食べに行ってきました。

場所は二番町のキスケパーキング前にある「かめそば じゅん」。
ちょっと強面の大将いわく、「その昔松山に『かめ』という店があったんだけど、その店をやってた人から直接製法を教えてもらったのはうちだけ。だからよその店は全部かめ”風”焼きそばなんだ」との事でした。

待つことおよそ5分。出てきたのはぱっと見普通の焼きそばの上に削り節とちりめんがかかっただけのシンプルなもの。
食べてみると、しょうゆベースでしかも麺を(調理場の中が見えなかったので推測ですが)一度揚げてから焼いているらしく、とても香ばしい。
「一度食べたらクセになる」との触れ込みでしたが、確かに思い出したら食べたくなる味でした。少し量が少ないのだけが玉に瑕。

次回はぜひしろへ~さんも一緒に行きませう。
僕はさすがに初見では注文できなかった「スープかめそば」なるものに挑戦してみたいと思います(^^)。

うまそう…

偽者Fireさん
はい、その方向でお願いします(笑)。
是非とも、今度連れていってください。

…でも、食べに行っても、ブログのネタにならないです。
だって、Fireさんの解説が完璧なんですもんよ。
(何語?)

詳細な情報、感謝します(笑)。

うまそうな

話に飛びつく欠食中年の俺参上。

同じく名前は聞いたことがあったくらいですが、食べたことはないですね。かめそば。

今度、帰省したときは是非食いにいきましょう。

うまそうだ

総帥Nさん
欠食中年て(笑)。
せめて欠食青年と言い張らないと!

でも、某少年国王から言わせると、我々はもう老人だそうですよ(苦笑)。

帰省の折には、是非ご一報を。
食べに行くのが楽しみです!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
