スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#298 ノンベンダイアリー ~5月4日~

〈しろへ~、ある日のモンハン豆知識〉
「…ウラガンキンは“かなづち”で、ドボルベルクは“きづち”」

前者は“ばくついりゅう”とも呼ばれ、後者は“びついりゅう”とも呼ばれるモンスターですが、それぞれを漢字で表記すると以下の通り。

ウラガンキン…
ドボルベルク…

どちらもハンマーという意味の漢字だけど、かたや“かねへん”、かたや“きへん”という違いがあったりします。
しろへ~も、つい最近気付いたのですが。


(前回の続き)
5月4日。
この日が一番、しろへ~にとっては何もなかった日。
主にやった事といえば、ロンリーハンティングとブログこちこち程度という有様。

この日は「GAMEショコラ」でTCGプレイヤー同士の交流会があり、一応誘いを受けていたものの、時間帯などを考慮して欠席してしまった。

そもそも、しろへ~自身に思うところがあって、数ヶ月前からカードゲームを遊ばなくなり、ショコラに足を運ぶことがなくなってしまった訳で…。

それでも、今でもこうして隣(ティファ)の貸し切りやら交流会やらの案内メールが届くのは、やはりありがたい話なのだろうと思う。
いくら自由参加だとはいえ、こう幾度も行かずにいるのも不義理になるので、今後はなるべく出向くことにしたい。

ちなみに、この記事をこちこちしている今(7日)もティファの貸し切り参加の案内が来ているけど…、ごめん、今日は無理!
てな訳で、ティファまで足を運ぶのは次回にしよう、そうしよう。


…ここからは、7日の話題。

仕事帰り、MHP3rdの新規クエストのダウンロードをするべくトイザらスに向かう途中、一軒のラーメン屋が目に留まり、興味本位で立ち寄るしろへ~。

店の名前は「天下一品」。
わりかし前から営業している店で、幾人かの友人から話は聞いていた。
かなり独特なスープらしく、“まずい”とは違う意味合いで微妙なものだったとか。

お品書きとのにらめっこの末、チャーシューメンの大盛(一玉半)にキムチのトッピング、スープは“こってり”にして注文。

スープは、この他に“こっさり”と“あっさり”がある模様。
こっさりというのは、“こってり+あっさり”にしたスープで、両者の中間らしい。

注文の品が運ばれ、早速スープを吟味。

とろり。

…ポタージュというか、煮詰まった味噌汁という感じの粘度。
この液体濃度であっさり味だったら詐欺だろう。
味はもちろんこってりしていて、美味しい。

うん、うまいんじゃないの?
そう思いつつ麺をすすり、キムチをつまみ、チャーシューとメンマを頬張るしろへ~。

が。

スープの濃厚さはやはり半端でなく、残さず飲み干すには無理があった。
うまいっちゃあうまいが。
次に食べる機会があれば、“こっさり”を注文しよう…。


…そして、これがしろへ~の晩ごはんになる筈もなく、帰宅後にもちゃんと晩ごはんをいただくのだった…。

あれは、そう…、
“夕食前の軽い食事”
…って奴ですよ。





どこの少年国王の食生活か(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

天下一品ラーメン・・・
2回ほど行った事がありますがあの濃厚スープは
まったく受け付けませんでしたねぇ(TдT)

しかし、「こっさり」スープがあるとは知りませんでした。
食される機会があるようでしたら報告楽しみにしています^^

統計によると…

75人に1人の割合で、あのこってりスープを受け付けない人がいるとか。
つまり、ケンさんは75人のうちのただ一人、という事みたいですね。

私の場合、味はともかく長靴いっぱい食べたいよ…じゃなくて、あのどろり食感がちょっと苦手(苦笑)。

“こっさり”試食レポートは、気分次第でお知らせしますので、期待せずにお待ちください(笑)。

うっそおおお

天下一品のラーメンが食事前の軽い食事って・・・
しろへ~さんすごすぎます

あんな事を書きましたが…

Rathさん
その時の夕食では、普段と違ってご飯を一杯だけにして済ませています。

…おおっと!
“どんぶり飯一杯”じゃあないですよ?
ちょっと大きめのご飯茶碗ですが…(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。