スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五射(#293) MMR ~しろへ~なりの結論~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『パインアメ』シリーズの袋に書かれた謳い文句は、“芸がない”というか“素朴”というか…」

一例を挙げると…。
『パインアメ』…“甘酸っぱくてジューシー”
『オレンジアメ』…“さわやかジューシー”
『プルーンアメ』…“風味豊かでフルーティー”
『スモモアメ』…“甘酸っぱくてフルーティー”
…と、こんな感じ。

数パターンにわたる上の句と下の句を適当に組み合わせているものとしか思えないその様は、「スレイヤー(ギルティギア)」の一撃必殺技を彷彿させる(笑)。

飴自体は美味しいですよ。


…前回(第四射)で投げ掛けた疑問、“メタルシリーズの大砲が普段撃っている砲弾は何なのか”について。
この疑問については幾つかのご意見を戴き、しろへ~なりに考えた結果、一つの結論が出てきました。

その結論を披露する前に、もう一度だけ要点をおさらいしましょう。


1…砲弾は、よほど特殊なものを除き、“榴弾”と“徹甲弾”に大別される。

2…ところが、メタルシリーズのほとんどでは、その両方が“特殊砲弾”として扱われ、類型である『ホローチャージ』や『APFSDS』も特殊砲弾にされている。

3…これらを特殊とするなら、メタルシリーズにおける通常の戦車砲弾とは何を指すのか?

…という事です。


それでは、ここから考察に入りますが、大前提として明記すべきことがあります。

“近代兵器の概念で考えた場合、榴弾と徹甲弾以外での通常弾はあり得ない”。

メタルシリーズの舞台は近未来の地球であり、光学兵器や衛星兵器などの技術が大幅に進歩していますが、主流は現代と変わらず火薬を軸にした実弾兵器。

しろへ~の知る限りでは、作中で榴弾と徹甲弾の概念を越えるような砲弾の変革があったとは聞いていません。
ただし、『スモールパッケージ』は例外(笑)。
↑ゲームと現実の両方で考えても、異常な軽さと装弾数と破壊力を持った戦車装備。

…という訳で、現代の砲弾の中からメタルシリーズの通常弾を考えてみたところ、しろへ~の頭に浮かんだ結論は『粘着榴弾』という砲弾です。


榴弾は炸薬を詰めて爆発するようにした砲弾で、本来は歩兵や陣地を攻撃する為にあり、重装甲の戦車には不向きのものでした。
それに改良を加えて出来た“対戦車榴弾”の祖が粘着榴弾。

目標の装甲に着弾すると、柔らかい素材で作られた弾頭が潰れて装甲にへばり付いたまま爆発、衝撃波で内部を破壊する仕組みです。

ゲーム中では爆発する演出がありますので、まず榴弾と思って良いでしょう。

薙さんの“多目的対戦車榴弾(HEAT-MP)説”も捨て難かったのですが、この弾は成形炸薬弾(ホローチャージ)そのものなので、特殊砲弾として考えることにしました。

しかし、ここで当初の問題を振り返りましょう。


通常弾を粘着“榴弾”と仮定すると、特殊砲弾としての“榴弾”の存在が危ぶまれます。
仮に薙さんの説を採り入れたとしても、今度はホローチャージの存在が危ぶまれます。
無論、徹甲弾やAPFSDSを通常弾に据えても、同じ懸念が生まれます。

しろへ~が問題を提起した理由は、これでお分かりでしょうか?

こうなると、何か榴弾の代わりに複数の敵を攻撃するための特殊砲弾を模索しないと…あった!
戦車砲で撃ち出す対人散弾、『キャニスター弾』!

薙さん説で考えたなら、ホローチャージに代わる砲弾として『徹甲榴弾』を挙げます。
その効果は、名前から推して知るべし。


…長々と書き連ねましたが、結局しろへ~が何を訴えたかったのかと言いますと…、
“メタルシリーズは砲弾に関する設定が曖昧すぎる”
…という事です。

せめて、一介のぷちミリオタの考え付く程度の事ぐらいは考証してください。





その一方で、『METAL SAGA ~砂塵の鎖~』は、榴弾とホローチャージを出さないことで逃げ道を作っていたところが評価できます。
(意図的か否かは不明)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。