

第三射(#291) “あの犬福”の装備設定

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…飼い犬を抱えながら散歩する人の意図って、何なんだ?」

あれじゃ犬は散歩にならないよ。
犬を歩かせられない理由でもあるのかな?
それとも、あれは犬を重り代わりにしたトレーニングとか?


〈世界の通勤路からFULL!〉
ある朝。
いつも通りかかる美容室が焼け跡になっていた(実話)。

前日の夕方が普段通りのところを見ると、夜中の出来事の模様。
赤の他人のところとは言え、気の毒でならない。
せめて住人が無傷であれば良いが…。


『砲逸見聞録』の第三回は『すくすく犬福』。
しろへ~の最も愛好するゲームから、銃砲ネタを発掘してみましょう。

本作中で最もミリタリーテイストを醸し出す犬福の一つに「へいたい福」という進化形態がいます。

↑これ(しろへ~画)。
犬福を交えたTRPGのキャラクターシートから。

軍用ヘルメットが特徴のへいたい福は“ちから系”に分類され、わりかし人気の高い犬福。
兵隊というだけあって、ミニゲーム『犬福ファイト』では様々な兵器を持ち出して戦います。

そして、このへいたい福に装備させている兵器…使われているグラフィックは、全て実在する兵器です。

以下、画像に出せなくて申し訳ないですが、へいたい福の装備をリストアップしてみました。
(解説の一部はWikipediaによります)


ヘルメット…『M35』(ドイツ製)
ガードに大活躍、へいたい福のシンボル。
逆さにすると起き上がれなくなるらしい?


サブマシンガン…『PPsh41』(ソ連製)
へいたい福の勝ちポーズの際に撃ちまくっているマシンガン。

第二次世界大戦時にソ連で使われた代表的な短機関銃で、“PPsh”は“ペーペーシャー”と読むとか。

へいたい福のそれは“ドラム型弾倉”だが、“箱形弾倉”もあるらしい。


スコップ…『M1943』(アメリカ製)
地上強攻撃と空中強攻撃に使用される軍用スコップで、生意気にも型番が付いている(笑)。

上記のヘルメットもだが、この程度の軍用品なら通販などによる入手も難しくないだろう。


手榴弾…『39型柄付き手榴弾』(ドイツ製)
地上弱攻撃および空中弱攻撃で使われている武器で、へいたい福は直接殴って使っている(笑)。

近代の手榴弾の形は卵形やパイナップル型が主流だが、こちらは第二次世界大戦時まで使われた柄付きタイプで、“ポテトマッシャー”と呼ばれた。


火炎放射器…『41型火炎放射器』(ドイツ製)
へいたい福最強の攻撃手段で、地上必殺技に使用される。

短射程の飛び道具だが、攻撃判定の発生している時間が長めになっている上に、とにかく出が早く硬直時間も短いので大変使い勝手が良い。
対空技としても積極的に使う価値がある。

使う際には「汚物は消毒だ~!」などと叫ぶとギャラリーに喜ばれること請け合い(笑)。
『M41火炎放射器』と呼ばれる方が一般的?


ロケットランチャー…『ラケーテンパンツァービュクセ54』(ドイツ製)
今度は空中必殺技。

斜め下方向に飛び道具を放つが、同様の必殺技を持つ犬福達に比べると性能はやや低いように思われる(というか、でぶ福系のそれが強すぎる)。

“ラケーテン~”は直訳すると“ロケット対戦車筒”になり、“パンツァーシュレック”と呼称される。
馴染み深い通称で言うなら“バズーカ”、こちらはアメリカ発祥の言葉。


パラシュート…設定なし
犬福ファイトの大戦前、登場時の演出。
誰が上からへいたい福を投下しているのかは謎。


白旗…設定なし
言うまでもないだろうが、負けポーズの小道具。

…以上。


流石、ゲーム企画者(六鹿文彦さん)がミリオタなだけあって、設定がしっかりしています(笑)。

次は「戦車福」かな?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
