スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一射(#288) モンハン世界の科学技術レベルは意外に高い!?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…チーズが苦手だからピザを食えないというのにピザ屋のチラシを見るのは好き…というのは変ですか?」

何と言うか、沢山のバリエーションがあるものを見るのが好きなのです。

図鑑のようなものを読むのも好き。


近年のカプコンを代表するハンティングアクションゲーム、『モンスターハンター』。
“ハンター”となったプレイヤーが、獣や飛竜、あるいは龍といった巨大なモンスターと戦い、“狩猟”する事で日々の糧を得る…というものです。

モンハンの舞台は独特で、地球で言う中世期前後をベースにした文明に、野性や原始のテイストを交えた雰囲気。
整備された道路もなければ、自動車のような鉄の塊が走る光景もなく、大型の家畜による輸送がメイン。
現代のように電波も電気もありません。

火薬や銃砲の概念もありますが、気球や蒸気の利用が最先端技術というくらい。

モンハン世界と現代世界の文化や文明を同じ物差しで計るのは必ずしも正しくはないのですが、そこをあえて比較すると、やはりモンハン世界の文明は遅れ気味だと言えます。

が。

そんなモンハン世界でも、たまに異様に発達した科学技術を拝むことがあります。


以下、少し長くなります。

今回、その一例をあげるのが“ヘビィボウガン”という武器。

一般で言うボウガンは“クロスボウ”と呼ばれ、強力な弦を用いて矢を射出するものですが、モンハンのそれは全くの別物。

弦の力に火薬の爆発力を加味して弾丸を射出するという、それはすでに銃そのもの。
もう一方の“ライトボウガン”をアサルトライフルとするなら、こちらは対戦車ライフル(今風に言うと対物狙撃銃)。

このヘビィボウガンの発射機構も立派なものですが、本当に凄いのは弾丸。
近代の戦車に広く用いられる『APFSDS』の技術が反映されているのです。


〈画像はWikipediaより抜粋〉

陸上自衛隊広報センターの展示物、90式戦車が使用するAPFSDS。

APFSDSとは、“Armor Piercing Fin Stabilised Discarding Sabot”の略称で、“装弾筒付翼安定徹甲弾”とも呼ばれる戦車砲弾。
硬くて重たい金属の塊を超高速で撃ち出し、徹甲…装甲を貫いて敵戦車を破壊する、大変漢らしい砲弾です。

“砲弾の口径が大きい(火薬の量が多い)ほど、飛翔速度(エネルギー、威力)が増す”
“同じ速度を得られるのならば、弾体が細い方が装甲を貫きやすい(※)”
…という二つの条件を満たすための研究が重ねられ、当時のソビエト連邦が世界で初めて実用化させたのがAPFSDSの始まり。(1961年)

※…指先を爪楊枝で突くのと割りばしで突くのとを比較すると解りやすいでしょう。


〈同じくWikipediaより抜粋〉

写真は弾体と装弾筒で、この後ろに薬莢(発射用の火薬)が付きます。
発射から飛翔までのメカニズムは以下の通り。

1…大口径砲弾にある大量の火薬が爆発し、発生する燃焼ガスの圧力を装弾筒の底部が受け、砲身内部を前進。

〈こちらもWikipediaより抜粋〉

2…砲身から飛び出したAPFSDSは、空気抵抗を受けた装弾筒が二つか三つに分裂して離脱し、最も重要な弾体のみが運動エネルギーを引き継いで飛翔する。
上の画像をご覧の通り、APFSDSの正体を極論すると“矢”と言っても良い。

3…弾体末尾には安定翼が付いており、これが弾道の安定(ぶれにくさ)を支える。また、このときの弾体はわずかながら回転がかかっている。

4…目標に命中!弾体と装甲の破片、弾体の残りが目標内に飛散して機器や乗員にダメージを与える。しかも、命中時には衝撃波も発生するので、そこでもダメージが与えられる。

以上。


…で、これがヘビィボウガン発射直後の様子。

青空に向けられた照準の左右下部分に、離脱した装弾筒が落下しているのが判るでしょうか?

『MHP3rd』のオープニングムービーでもこの光景を拝むことができます。
弾体には安定翼も付いているので、間違いなく“装弾筒付翼安定弾”と主張できる筈!


いやあ、凄いねモンハン。
『徹甲榴弾』なんていうのもあるし。





〈2011年4月21日追記〉
ライトボウガンの弾丸にも、装弾筒と安定翼が付いていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。