

#284 しろへ~のフルーツ豆知識(受け売り)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『私をトイレに連れてって』」

一人で行けよ。


柑橘類の一品種『まりひめ』に興味を持ち、ただ“まりひめ”と検索してみたら、ちょっと面白い事実を知りました。

『まりひめ』は、『クレメンチン(クレメンタイン)』と『南柑20号』の交配種で、2005年に品種登録された愛媛県オリジナルの柑橘類…とのこと。
(愛媛県のみで生産、出荷)

が。

“みかん県”のライバルである和歌山県にも、同名のオリジナル品種が存在するそうです。
ただし、こちらはイチゴ。

こちらは『さちのか』と『章姫(あきひめ)』の交配種。
2007年に開発されたらしく、同じカップリングで生まれた『紅ほっぺ』とは別物みたいです。
(紅ほっぺは2002年の静岡生まれ)

ついでに知った知識ですが、あの、果実の頭が出っ張った『デコポン』。
この名前は品種名ではなく、「熊本果実連」の登録商標で、正式な品種名は『不知火』だそうな。

見た目にそぐわぬ、剣呑な名前(笑)。


で。
これら柑橘類やイチゴの品種名を一通り見てみると、実に可愛らしい名前の多いこと多いこと。

柑橘類なら…せとか、はるみ、はるか、はれひめ、まりひめ、南津海(なつみ)、紅まどんな、ひめのつき、せとみ(ゆめほっぺ・※)…。

イチゴなら…とちおとめ、紅ほっぺ、越後姫、やよいひめ、さぬき姫、おとめ心、かなみひめ、章姫、あかねっ娘(ももいちご・※2)、ひみこ…。

他にも、比較的普通のネーミングもありますが、やはり果実の持つイメージを考慮して、“女の子らしさ”を意識したネーミングが目立つのが面白い。

まあ、中には『アスカウェイヴ』(イチゴ)みたいに、競走馬のような名前もありますが(笑)。
もしくはメタルマックスの特殊砲みたいな。
音波とか衝撃波とか出す感じで。


※…『ゆめほっぺ』は、山口県のオリジナル柑橘類『せとみ』の中でも特に高品質のものに与えられるブランド名。

※2…『ももいちご』は、徳島県で生産された『あかねっ娘』の登録商標。


…では、そんな観点の逆を行く、“男らしさ”や“武骨さ”、“可愛げのなさ”を追究した、購買意欲や愛着の湧かない柑橘類やイチゴの名前を考えてみましょう。

鬼火。
狐火。
紅夜叉(くれないやしゃ)。
甘金剛(あまこんごう)。
仁王。
羅桓(らかん)。
インドラ。
太陽神。
なまはげ。
冬将軍。
赤い弾丸。
旭日。
御霊(みたま)。
もゆる(燃ゆる)。
紅蓮。
暁丸。
曙丸。
魁(さきがけ)。
月吼(げっこう)。
日ノ本(ひのもと)。
大日本。
鬼和(おになごみ)。
グレゴリオ。
パッショーネ。
ボルケーノ。
ルナティック。
サラマンダー。
レッドキャップ。
ジャスティス。
モーニンググローリー。
朱雀。
赤壁。


…冗談のつもりが、途中から本気で考え始めてしまい、何が何だか分からなくなってきました。
ネタ探しが本気なのか、真面目なネーミングが本気なのか、それすらもあやふやになる始末。

何をやってるんだか。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
