スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#282 リンク紹介! その10

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…『アグリッパ』って名前、亜久里さんのあだ名っぽいよなあ。
“おい、亜久里っぱ!”とか」

あと、“握りっぺ”にも似てる。
(全国のアグリッパさんに謝罪)


…随分と更新が停まってしまいました。
特別、しろへ~に何かあった訳ではありませんので悪しからず。
(誰も気にしてないか)

最近は全然ゲームを遊んでないなあ。
声の出は良くなりました。
元通り?


以前、“一冊の漫画を買うだけの筈が、それとは違う漫画八冊を買っていた”という話をしました。

今回は、その中でもしろへ~が特にお気に入りの作品を紹介します。


『県民性マンガ うちのトコでは』(飛鳥新社刊)。
通称“うちトコ”。

本書は、「もぐら」さんによる“都道府県擬人化漫画”。
47都道府県の特色、歴史、風習、方言、名産、気質といったものを取り上げ、特に各地の“県民性”をテーマに、面白おかしく作られています。

…まあ、平たく言うと、某カミングアウトバラエティ番組に近いです。


50を越える各都道府県のキャラクター(※)は、皆それぞれ可愛くて格好良くて魅力的。
勿論、全員が方言装備。「沖縄」さんが何を言ってるのかが全然解らん(笑・※2)!

〈本書1巻より抜粋〉

こちらは、もぐらさん(及びしろへ~)の地元、「愛媛」さん。
“媛姉ちゃ”。

温暖で災害の少ない地域の所為か、いつでもほけほけマイペースな設定年齢17歳。
「広島」さんと大変仲良し。
ただし、ハンドルを握らせると人格が豹変する。
(以下略)

…ご覧の皆様の出身県や在住県がどんなキャラクターなのかを知るのも楽しいし、自分の県の知らない一面なども見れるかも?

ちなみに、しろへ~のお気に入りは岩手、愛媛、大阪、鳥取、長野、福島などなど。


※…県のスタンドキャラクターは一県につき一人…?

※2…沖縄さんなど、特に解りづらい方言の台詞には意訳が付いてくる親切設計!
(当たり前か)


…この『うちのトコでは』ですが、実は雑誌連載作品ではなく、Webサイトに掲載された作品に加筆修正、書き下ろしを加えたものです。

それが『御かぞくさま御いっこう』
もぐらさんの趣味サイトです。

『うちトコ』は、こちらのコンテンツの一つ“四国四兄弟”が書籍化したもので、当初は四国四県が主役だった様子。

ちなみに、序列はこう。
愛媛(17歳♀)
香川(16歳♀)
徳島(14歳♂)
高知(13歳♂)

…あれ?こうなると“兄弟”よりも“姉弟”の方g(無粋な突っ込み禁止)

書籍化の折に収録されていないお話や落書きが多数あり、中には笑いを交えつつもシリアスなストーリーも。
普段は明るく元気な女性陣の“本当の泣き顔”は破壊力抜群で、120mm滑腔砲から放たれるAPFSDS5発分に相当します。

また、一部ですがデンジャラスな表現の作品も含まれますので注意が必要です。
(愛媛さんを剥いちゃう絵とか!?)


さらに、『御かぞくさま御いっこう』には、“四国四兄弟”と並ぶメインコンテンツとして“四コマ漫画”があります。

こちらは、もぐらさんを中心とした親兄弟六人家族の“実録系”漫画。
“実録”と言い切らずに“系”を付けることで、幾分の嘘や誇張を交えていることを主張しております(笑)。

擬人化ならぬ“擬獣化”された面々の中でも、しろへ~のお気に入りはママン(猫)とパパン(馬)。

しろへ~がもぐらさんに対してリンク申請のメールを送る際、そんな感想などもひとしきり述べたのですが、もぐらさんからは“実物は絶対世間にばれないようにしなくては”…という返答を受けてしまいました。
そんなに!?(笑)

この他にも、(辛口)書評やブログといった別口のサイトもあるので、興味を抱かれた方はそちらもどうぞ。


…お節介ながら、『うちトコ(四国四兄弟)』についての注意とご案内。

書籍とサイトの両方に明記してありますが、登場キャラクターの性格や方言は解りやすさや可愛らしさ、それとネタを重視して作られています。

故に、設定や方言に若干の偏りやばらつき、誇張が生じておりますが、それが地域や県民すべての特性であると断定するものでは決してありません。
あるいは、事実に対する誤解や相違が生まれる場合もあります。

その辺りを踏まえた上で、もしも作中の表現に違和感を覚えた場合は、直接もぐらさんに提言してみましょう(メールや拍手コメントで)。

地域ネタや指摘、説明などを随時募集されているもぐらさんが真摯に対応、考慮してくれます。
(可能な限りですが)


相も変わらず長々と能書きを垂れましたが、書籍とサイト、どちらもしろへ~が全力でプッシュします。
覗いて!読んで!買って!薦めて!

もぐらさんの今後のご活躍を期待しております!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。