スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#281 2011年3月16日

“東日本大震災”の発生から5日が経ちますが、被災地の状況は未だに落ち着きを見せないようです。

被災者を脅かす余震。
原子力発電所の事故による放射線。
そして寒さ。
さらに、食糧難。

が。

砂漠の内の砂一握りの様なものとは言え、そんな中でも確かな吉報がありました。

被災地にありながら赤ちゃんを出産された女性。

お名前は存じませんが、心から祝福します。
大変な状況ですが、どうか母子共に健康であって欲しいものです。


しろへ~の知己にも、幸運がありました。

まずは、かつての“ゲース”メンバーに朗報…というか、不幸中の幸いというべき知らせ。

我々の間では全く音沙汰のなかった「えび」。
宮城県の仙台市にて、彼の無事が確認されたようです。

これらはケンさんからの情報なのですが、彼はどうやら仙台の会社に勤めているらしく、4年程前に結婚もしたそうな。
(ケンさんのブログでは名前を伏せていたけど、伏せるべき理由もないので明かしました)

ただし、短いメールでのやり取りだったらしいので、具体的な情報は不明。
お嫁さんは無事なのか…?
他にも色々と言いたい事聞きたい事があるが…。


ブログ『薙空間』の主である「薙」さんも、被災地にありながらも無事が確認されました。
(薙さんは岩手県在住です)

彼のやっている“Twitter”での呟きが、一日のまとめとしてブログに掲載されるのですが、あの日は地震の知らせ以降の呟きがぴたりと止まっていたのが生々しくて怖かった。
彼もまた無事で何よりです。


さて。
いつも放逸(勝手気まま)に馬鹿げた話題ばかり取り上げる当ブログですが、しばらくの間は馬鹿話を自粛しようと考えておりまして。

この非常時、被災者の方々をよそにお気楽な話題を載せるのは不謹慎ではないか、と感じたからです。

が。

『薙空間』のある日の記事を拝読して、しろへ~の気が変わりました。

『こんな時だからこそ』と題された、ごく短い記事をここに引用。


辛さ、苦しさよりも楽しさと明るさを見出だしていきたい。
そして今日も焼き芋を焼く。一時間に十二本ずつ。
それが人の幸せと暖かさにつながるから。


…そうだよなあ。
辛い時、苦しい時だからと言って感傷に浸っても仕方無いものなあ。

被災地にあって救助や支援を待つ人は“生き続けること”が。
被災地にあっても自活ができる人は“助けてあげること”が。
被災地になく、現状を憂慮する人は“今できる事をすること”が、それぞれでやるべき事だと再認識できました。

そんな事を考えた今、お通夜のようなとは言わないまでも粛々とした記事を綴るのではなく、一人でも多くの人達を和ませ笑わせ楽しませる記事を綴っていくのも悪くない…と思ったのです。
薙さんのように。


堪え忍ぶ人。
手を差し伸べる人。
憂える人。

そんな人達の目線を、少しでも上向きにできるように。
そんなブログでありたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

薙さんのブログを拝見して私も本当にそうだと思いました。

日本中が暗く落ち込んでいる
今だからこそ・・・
少しでも楽しい、明るい話題を届ける事が
ブログには必要なのかもしれません。
(もちろん配慮のないモノは別としてですが。)

ちょっとした笑いが少しでも
苦しく辛い気持ちをやわらげてくれるなら
それほど素晴らしい事はないですね。

私のブログも自粛気味でしたが
また普段通りの活動を再開しようかと思います!

No title

「彼」の事でしたか!
無事で何よりでした

そういえば某元理事長も、宮城の知人と連絡取れて安心した、とおっしゃっていました。
ひょっとして「彼」の事かも…

良かった良かった

彼が無事だったことは何よりですが
それよりもいつの間にか宮城で就職・結婚してたことに驚きです

あのヤロウ・・・俺らに何の断りも無く・・・(笑)
今度帰ってきた時にはそこら辺を問い詰めてやろうと思います(;^^

まったく…

いや、彼が宮城仙台に居るという事を知ったときは、私も驚いたし心配もしましたよ(苦笑)。

はたのけんさん
確かに活字じゃお腹は膨れませんが、一時でもそれらを忘れさせることが出来るなら、決してマイナスにはならないでしょうね。

キョウ頭さん
「ぜくっち理事長」とも長いこと会っていませんが、無事息災のようですね。
彼らは『DDR』で繋がりがあったから、案外そうなのかも…?

Fireさん
いや、本当に、“あん畜生…”っていう心境ですね(笑)。
再会の機会があれば、我等で存分に祝福(&詰問)してあげませう。


…だから海老よ、いつでもいいから(なるべく早目に)元気な姿で帰っておいで。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。