スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#280 2011年3月13日

…2011年3月11日に発生した大地震ですが、二日後の今日、新聞に目を通すと“東日本巨大地震”と表記されていました。

今は色々と名称が変わっていますが、最終的にはどういった名称で呼称されるのでしょうか。

マグニチュードは8.8から9.0に格上げ、日本国内の観測史上最大、世界観測史上第四位。
そして、地震そのもの以上に甚大な被害を及ぼした大津波は、最大で7.3メートルを観測したとのこと。

現在、日本全国の津波に関する警報や注意報は解除されていますが、今後3日はマグニチュード7の地震の再発が懸念されているらしく…。
そうなると、再度津波の発生を考慮しなくてはならないようです。

東京電力福島第一原子力発電所では“1号機”が爆発、作業員数名が負傷、付近の住民数名が被曝。

また、東京電力は地域と時間帯を指定して、“計画停電”を14日から実施すると発表しました。

…そして、全国で“確認された”犠牲者の数は、1300人を越えました。
ことに、宮城県内だけでの最終的な犠牲者は、一万人に上るだろうと言われているそうです。


現在、この事態を重く見た海外諸国は救助チームを編成、被災地に派遣してくれています。
また、米軍と、もちろん自衛隊が救助に尽力してくれています。
本当に有難い話です。

そして何より、当の被災者の方々が、助け合って生きています。


被災者で多くの方々がライフラインを断たれたなか、十分な暖を取れず食を摂れずにいるのに、遠く離れた愛媛松山の地で暖衣飽食に甘んじているというのは、忸怩たるものがあります。

出来るものなら、何とか被災地に出向いて彼らを直接手助けしたり元気付けてあげたいです。

ですが、私しろへ~には、そんな余裕も力もありません。

出来るとしたら、心ばかりの金銭を募金する事、それと、このブログをはじめとするネットワークを使って応援する事くらいです。
非力ですが、何もしないよりは余程ましだと思っています。

ですから、まずはここで応援します。


被災者の皆様、どうか挫けないで。
どうか生き抜いてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。