スポンサーサイト


#276 南海

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…洗面台の蛇口から出る水はミネラルがたっぷり♪」

いや、鉄の味がするだけなんですが。
錆なんだろうなあ。


前々回の記事(犬福帳)を更新した後、その記事に対するコメントが一件寄せられていました。

が。

何を訴えているのかが解らない。
その上、一緒に示されていたURLのサイトを覗いてみると、何処かの会社の営業案内ときた。

しろへ~は、そのコメントが記事に対する真っ当なコメントでも何でもないと解釈し、適切な処置として削除を敢行、“迷惑コメント”として報告しました。
多分、しろへ~は間違っていない。

まあ、そのコメントなのですが、これがまた痛快な日本語でして。
既に読まれた方もいるでしょうが、余りにも愉快なので、改めてここでご紹介。


[No title]
なんで素晴らしいかなぁ。
これ物もできるなんでしょう。
良いだなぁ。



…。
『裸の大将』?
おにぎりが好きなんだな?

最初に読んだ時は、どういう意味なのか解りませんでした。
今も解らないけど。

“何でコイツ(しろへ~)は『すくすく犬福』なんぞを素晴らしいゲームだと思ってるかなあ?馬鹿じゃねーの(笑)”
…と言われたものかと心配しましたが…。
(その連想自体が『すくすく犬福』に超失礼)

“これ物もできるなんでしょう”も何が何だか。

最初の一文もそうだけど、主語がはっきりしてない上に文法の活用がおかしいから、読んでたら脳味噌をこねくり回されるような錯覚を覚えます。


このコメントを投稿した人は、ハンドルネームを「wedding dress」と名乗り、表示されていたURLの先はハンドルネームの通り、ウェディングドレスの通信販売を手掛ける会社のサイトだったのですが…。
そこもまた酷い日本語。

開口一番、
“上質なウエディングドレス販売、幸せは○○(会社名)の結婚式ドレスから始めます。ウェディングドレス格安通販しております!”
…という、頭の痛くなる文章で始まります。

“幸せは(中略)から始めます”
…早速、(顧客へ向けたメッセージとしては)活用がおかしい。

しろへ~なら、
“(前略)から始まります”
“(前略)から始めましょう!”
“(前略)から始めませんか?”
とかにしますが。

さらに言うと、この一文だけで「ウエディングドレス」「結婚式ドレス」「ウェディングドレス」と、単語の表記がまちまちなのも見逃せません。
統一しろ。


他の説明に至っては、
“サイズよるデザインの制限がありません”だの
“レンタル期間限られていないため”だの
“登録会員なったら”だのと、助詞が所々で抜けています。

「プレゼント」が“ブレゼント”になっていたりも(笑)。

…なんと言うか、文章の推敲とかチェックとかいう事をしてるのかどうか以前に、生粋の日本人による日本語なのかどうかすら疑わしい。

あっちら辺の国々だと、“お誕生日おめでとうございます”が“お記念日おめごとうごずいます”になるし。


以上、かなり扱き下ろしましたが、これは単なる営業目的の宣伝活動に過ぎなかったからです。
文章力がどうであれ、これがれっきとした記事の感想であれば、決して削除もしないしネタにもしません。

という訳で、当ブログでコメントを残す場合は、せめて記事に関係する話題でお願いします。

もう一つ、営業目的のURL掲載はご遠慮くださいますよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
