スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#275 世界の通勤路からワイルドアイズ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ATM(※)ならローソン♪」

※…“覇竜”アカムトルム。

金策に困った狩人がアカムトルムを狩りに行き、報酬金を得ると同時に入手した素材を丸ごと売り払うことで、多額の金額を得る行為。
アカムさん可哀想。


…さて。

しろへ~は通勤時に三つの小学校を通過します。
通勤路を序盤、中盤、終盤と三分割して、それぞれのちょうど中間地点で小学校に差し掛かるくらいです。

なので、出勤時には必ず通学途中の児童と鉢合わせする訳で、チャリ通のしろへ~は少なからず気を遣わないといけません。


で。

前述の中盤部分の小学校の傍を通過する際、二ヶ所の十字路で児童の群れが行列を作って横断する事がありまして。

そこは、それなりに車通りの多い道なので、大概保護者のおじさんおばさん(主におばさん)が二名常駐しており、彼女らは手旗を駆使して児童の横断と我々の通行をコントロールするのです。

今朝もそうでした。
毎朝、お疲れ様です。

おばさんが手旗を構えてしろへ~を強制停止させると、「おはようございまーす」と唱えつつ、ぞろぞろと横断するDSとJS(※2)の群れ。

※2…男子小学生と女子小学生。

「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
ぞろぞろ。
ぞろぞろ。

…。

~児童の先頭から10メートル~
「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
ぞろぞろ。
ぞろぞろ。

…長いなあ。

~児童の先頭から20メートル~
「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
ぞろぞろ。
ぞろぞろ。

……まだ続くのかよ。

~児童の先頭から30メートル~
「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
ぞろぞろ。
ぞろぞろ。

……………。
その辺にしとけよ?おいコラ。(心の声)


…別に、急いでる訳じゃない。
待つのが嫌な訳でもない。

車(自転車)が交通弱者(この場合は歩行者)を優先するのは当たり前だとも思う。

ましてや相手は子供だからね。
言われるままに、指示されるままに横断するだけだものね。
子供には何の非もないよね。

だから、考えて加減しろよ。大人が。

何、いつまでものうのうと横断させてんのよ?
さっきから、ずっと待ってるの解るだろ?
露骨にふてぶてしい面して待ってるの解るだろ?

鉄面皮か?おばはん。
KYか?おばはん。
カイ=キスクか?おばはん。

そうか!鉄面皮+KY=ロボカイか?おばはん。
うん、納得した。
だから、さっさと行列を止めろ。


…結局、児童の行列は最後まで横断していきました。
まあ、別にいいんですけどね。
ついでに言うと、こういう出来事は何度でもあります。

あのおばはんは、あれが当然の所業だと思っているのだろうか?
大人は、子供達が安全に健やかに育つのを見守る義務がある…とか。
(あるいは、何も考えていなかったのかも知れないが・笑)

実際、それは大事なことだと思うし、たかだかそれくらいの事で目くじらを立てるのも大人気ない気がしなくもない。
だから、けちをつける事をしなかった。

が。

ものには限度がある。

通学時間帯の道は児童だけのものではなく、市民全員のものである筈だ。

『三銃士』が発祥であるらしい言葉に“一人は皆の為に、皆は一人の為に”というものがあるが、あのおばはんには、是非ともこの言葉の意味を噛み締めて欲しい。

思い遣りとか配慮とかいうものは、一方的にではなく、それぞれが相互に働かせるものだという事を。


なお、ああいうおばはんがいる一方で、実によく心得ている方もいます。

その方は、児童の行列と我々とを交互に見やり、
「ちょっと、この辺で止めましょうかねえ。………(行列に向かって)はいストーップ、ちょっと待ってね~。………(我々に向かって)はい、どうぞ~」
と、実に見事な交通整理を見せてくれるのです。

…いやあ、保護者の交通整理というものは、こうありたいものですね。
あの姿こそ、子供達に見習って欲しいものです。
いや、本当に。





〈おまけ〉

…いつぞやの“でいおん!”というネタで載せた某コンビニの写真(↑)ですが、後日見てみたら、このような有様(↓)に。

どなたか、解読してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

"ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
"

これはこれは

コメントをくださり、ありがとうございます。

…ところで、もう少しだけでも、具体的な感想をお聞かせ戴けると嬉しいのですが…。

No title

思わず中国の玄関に貼ってある「倒福」を連想してしまいましたが
よく見ると「on」だけ逆さでないですねぇ。

・・・倒福にならって読ませるなら「福来る。」ならぬ「海鮮D来る。」と言ったところなんでしょうか?!(上を向いているonは敢えて無視)

海鮮D・・・謎ですが、なんだかしげの秀一氏が描いていそうな雰囲気ですねぇ(笑)

なるほど!

縁起物の“ダオフゥ”になぞらえましたか。
それは思い付きませんでした(笑)。

唯一逆さになっていない“on”ですが、今にして思えば、あれは“D”と含めて“Duo”と読むのでは?…と気付きました。

“海鮮デュオ来る”。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。